
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

新生活

 2017-04-01
もともと秋の花粉症の体質でした。。。
でも秋の花粉は期間が短く済むので 比較的ラクなんですよ
しかしいつかは春に飛散するスギ花粉にも反応してしまうだろう! と
覚悟はしていました

そしたら昨年の3月あたりから何となく目がかゆい・・・
口元も少し荒れてきて イヤな予感がしてたんですけど
気にしない風を装って自分で自分をスルー!





P1050336_convert_20170405185555.jpg
いよいよ今年になって3月あたりから鼻がつーーっと 
しかも止まらない!
「あ~ とうとうスギ花粉デビューかぁ。。。」
こうなったら仕方ないので 覚悟を決めて医者で検査してもらいました





P1050333_convert_20170401170850.jpg
結果はスギ花粉でもハウスダストでもなく アレルゲンの項目は雑草!でした
雑草と言ったって対象は限りなくあるから かえって始末に負えませんね
どの植物か特定できればせめてよかったんですけど

とりあえず処方されたクスリを毎晩飲んで 副作用の眠気と戦ってます
あとアルコールがダメみたいで 食後ちょびっと飲む楽しみは当分なしですね 





P1050350_convert_20170401220922.jpg
ここ3月 あっもう4月なのね・・・は家族のことでいろいろ忙しく
ゆっくり外撮りとか余裕なかったんですが 
2月の始めに少し撮ってました





P1050340_convert_20170401194728.jpg
早くしないと桜が咲きだしちゃう! いえ もう咲きだしましたね。。。
こちらは2か月前の写真になるんですけど





P1050347_convert_20170401194847.jpg
笠間の芸術の森公園 まだ寒風吹き抜けるころです





P1050355_convert_20170405185617.jpg
シェリーバベット♪
昨年手元に来たときは正直ピンと来ませんでした
なので前髪を短くしてイメチェンさせたら 何とあどけないこと!
彼女の幼い眼はなにを見ているの? カメラに必死なわたしの姿か?





P1050351_convert_20170401194911.jpg
こちらはまだまだ蕾が堅いころの写真ですが 
来週は気温もぐんと上がって桜もほころび お花見日和になりそうですねぇ
とうとう来ちゃったか そういう季節!

でもずっと続いてた季節の移り変わりに怯えることも もうなくなるので嬉しいんです
言わばほとんど強迫観念でした





P1050360_convert_20170401194949.jpg
というのは4年前にひとり娘が大学生になったのもつかの間 
今年はもう卒業して新社会人になったことなんですよ





P1050342_convert_20170401194753.jpg
それまではいつまでもいつまでも学生でいて欲しくて 
1日が早く経つのを憂い1ヵ月なんてあっという間 1年も光陰矢の如し
その積み重ね4回で4年間なんて・・・言わずもがなの出来事でした





P1050362_convert_20170401195008.jpg
でも卒業式で保護者席に座ったらやっと吹っ切れましたよ!
娘の学生生活ももうお終い!!

自分で決めた気に入った職場でなんとか頑張っているようです

わたしもこれからは「もう1日終わっちゃった・・・」なんて沈む必要もない
これからの新しい暮らしを応援しなくちゃ♪
前向きになろうと思います

ブライスもリニューになるしね♡






✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨



ご訪問下さり そして拍手・コメントもいただいて ありがとうございます!


本当に励みになります!! ペコリ



関連記事

長崎~門司の旅 2

 2017-03-29
もう1ヵ月前の話になってしまうんですねー
時に全くついていけず。。。

さて3泊4日だった今回の旅・・・
タイミングが悪いことが重なって 主人の胃痛から始まり胃炎で終わった感のある 
いろいろ気遣いながらの道中でしたが

2日目は長崎から博多に向かいました

途中太宰府天満宮にどうしても行きたい!行きたいんだよぉ!
という主人たっての望みで いったいどうした?
「大丈夫?歩ける?」状態でしたが 
以前訪れたことある娘がナビで1番近いパーキングを検索 
西門の目の前に駐車することができて 
門前町を歩かずすぐに御本殿を参拝することができました
もちろん手水舎で身を清めるのもパスです





2017_02_27_005_convert_20170326200544.jpg
もうこうなったら 観光しよう~美味しいものを食べよう~
などの余裕はないですよね

このあと無事に博多の宿泊地に着くことだけをひたすら考えながら・・・





P1060641_convert_20170326210427.jpg
3日目は関門海峡の九州側にある門司港へ向かいました
こちらは旧大阪商船ビル

北九州市にある門司は 街全体が「レトロ門司港」という観光スポットになっていて
明治から大正にかけての建物がけっこう残っているんですよ





P1060650_convert_20170326210458.jpg
また一人主人をホテルに残しつつ 港のあたりを歩いてみました
遠くに見えるのが本州と九州を結ぶ関門橋





P1060660_convert_20170329012815.jpg
こうして見ると意外にそんなに長い橋ではないんですね





P1060683_convert_20170326210609.jpg
国際友好記念図書館とバックに見える高層マンションの組み合わせが
新旧入り混じっていてとても不思議空間でした





P1060702_convert_20170329144136.jpg
その高層マンションの最上階が展望室になっているので
高い眺望好きなわたしは登らずにはいられない!





P1060703_convert_20170326210640.jpg
知らない土地の夜の張(とばり)が下りてくる瞬間をぼーっと眺めながら 
しばし見とれてました♪
高層ビルからの展望と夜景が何より好きなモノの一つなんです でも観覧車は絶対ムリ!
1時間は超えて見てたので 娘はさすがに飽きてきたみたいでしたが・・・

向こう側に見えるのは山口県の下関市





P1060668_convert_20170326210531.jpg
楽しむ気分ではなかったけどこの夕日はとてもきれいでした





2017_02_28_026_convert_20170326211115.jpg
今日中に部屋に戻ってくればいいから。。。なんてありがたい言葉をいただいたので





2017_02_28_027_convert_20170329013110.jpg
夕飯を食べに 門司は焼きカレーが名物 いかにも一癖ありそうなお店に入ってみると





P1060713_convert_20170326210747.jpg
戦後のホーロー看板がところ狭しと並んでいました!
もっともっと壁一面に飾ってあったんですけどね~





P1060717_convert_20170326210814.jpg
店内の異様過ぎるくらい昭和な雰囲気にあっけにとられるミトンとピカ





P1060715_convert_20170329012953.jpg
でもこちらのマスターさんはとても気さくな方で
韓国や上海、シンガポールなどあちこち旅をするのがお好きみたいで
いろいろとおしゃべりできて思いがけずいいひと時でした





2017_03_02_007_convert_20170329093554.jpg
翌朝4日目 ホテルの窓から見た関門海峡

いろいろと史実がある海峡だけど ゆったりとしたいい眺めだなぁ。。。





_1050516_convert_20170329023854.jpg
歩いていて偶然見つけた門司の英国ヴィンテージのお店 IN THE MOODで
うちにない形と色のヴィンテージボトルがあったので 自分への土産に♪

こうしてぼんやり見ていると あの時の焦り、不安などが思いだされます
でも結果的に無事に帰宅することができたので本当によかった!

あれからまだ本調子には戻ってないんですが また機会作って九州周りたいね!
って話しているんですよ
いつか行かれたらいいな
そのときこの辛い体験が笑い話になれるのかも?

長々とありがとうございました♡






✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨



ご訪問下さり そして拍手・コメントもいただいて ありがとうございます!


本当に励みになります!! ペコリ




関連記事

長崎~門司の旅 1

 2017-03-21
先月末に旅行に行ってきました 
けれどうちの主人の体調が良くなくて ハラハラしながらの道中でした

出発する前々日から胃をやられてしまったらしく
「胃にくる風邪かな?」なんて言ってたんですけどね 
旅行をキャンセルするまでひどくはなかったし 
まぁ大丈夫だろう!と軽くみていましたが 結局旅でぶり返してしまい可哀想でした

茨城空港から福岡便が出ているので ちょっと九州まで♡ のつもりでしたが・・・





P1060492_convert_20170320211811.jpg
初日は福岡空港からレンタカーで長崎まで足を延ばしました
眼鏡橋の前でミトンとピカデリードリー





P1060506_convert_20170320213224.jpg
こちらは日本最古の唐寺 興福寺





P1060515_convert_20170320232903.jpg
主人が行きたいと言ってたお寺なので 少しでも観光できてよかった。。。





P1060518_convert_20170320213506.jpg
この頃はまだ元気に歩いていたのですが 夜に具合が悪くなり
こちらも心配であまり寝られず・・・





P1060529_convert_20170320232957.jpg
そもそも娘の就職が決まり これからは気軽に家族で出かけられなくなるだろう と 
急遽旅行することになったわけなんだけど 





P1060526_convert_20170320232936.jpg
まぁこういう時もありますよね 
市販の胃薬をだましだまし飲んで 何とか無事に戻って来られたのでほっとしましたが

あとでかかりつけ医に こうなったら市販の薬は効かないと怒られてしまった





P1060552_convert_20170320213616.jpg
翌日は可能なまでホテルのチェックアウトを延ばしてもらい 
娘と二人で少しだけ観光しました

こちらは大浦天主堂





P1060554_convert_20170321004701.jpg
ステンドガラスからこぼれる陽の光が床に映し出されていて とてもきれいでした





P1060562_convert_20170320213646.jpg
とはいえホテルに一人伏せってる家族を思うと 
手放しで観光だぁ!という気にもなれず





P1060577_convert_20170320213755.jpg
こんな風に長崎港をバックにピカを撮っても 気もそぞろで何とな~く罪悪感もあり





P1060595_convert_20170320213958.jpg
グラバー園の中を散策していても 少しは落ち着いてきたかしら・・・と気に掛け





P1060600_convert_20170320214044.jpg
でもだんだん見学していくと やっぱり古いたてものは造りに余裕があっていいね♪ 
と本来の興味が沸いてきて





P1060601_convert_20170320214106.jpg
人のいないときにマントルピースにピカを座らせてみたり





2017_02_27_031_convert_20170320212924.jpg
こちらのchic☆rinさんのOFにぴったりなロケーションだ♪ 
とちょっぴり嬉しくなったり





P1060585_convert_20170324002622.jpg
アンティークガラスの色合いに見とれたり





P1060621_convert_20170324001420.jpg
無理やりモチベーションを上げたりしながら





P1060614_convert_20170320214241.jpg
最長のチェックアウトの午後2時に間に合うように 
駆け足だったけど少し楽しむことができました





P1060567_convert_20170320233431.jpg
娘が前に九州に旅行していたので ある程度土地勘があり
スムーズに歩けたのも助かりました





P1060627_convert_20170320214412.jpg
このとき土産に買った松翁軒と福砂屋のカステラが 
帰宅してからのリハビリとして 胃が弱っている主人の命をつなげてくれた!
と言っても過言ではないくらい

デパ地下でも売られているけど 長崎から持ち帰ってきたことに意義があるんですよ~ 





2017_02_26_051_convert_20170320212758.jpg
名物桃カステラ 
桃の節句前だったので可愛いなぁと思って 現地でいただきました
美味しかったですよ!


続きます






✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨



ご訪問下さり そして拍手・コメントもいただいて ありがとうございます!


本当に励みになります!! ペコリ




 
関連記事

脳内再生されてしまう

 2017-02-26
ああ 一日一日が早く過ぎていく。。。
もうすぐ三月 雛祭りですね





P1060403_convert_20170223222840.jpg
綺麗なみどりの着物に袖を通した プレイフルレインドロップスのレイン♪

Blue Little Birdさんから購入しました





P1060481_convert_20170225165149.jpg
大人になってから惹かれて買った 陶器のお雛さまと一緒に





P1060387_convert_20170406002112.jpg
これからお雛さまとはまったく関係のない話なのですが。。。 





P1060438_convert_20170224102513.jpg
先日 安全地帯の「ワインレッドの心」をTVで聴く機会があって
へぇ 懐かしい曲! と思って最後まで聴き入りました





P1060389_convert_20170223222759.jpg
そしたら頭の中にすっかり居ついてしまって 
気がつけばずっと繰り返し脳内再生されるんですよ!
この曲。。。






若かりし玉置浩二さんの流し目がちょっとツラいかな 
当時はこういう雰囲気だったんですねぇ 懐かしい!






P1060425_convert_20170223222951.jpg
正直 流行ったころにはそれほどいいと思わなかったのに
というかむしろ苦手だったのが なぜ~?

今この歳になったからこそ こころに沁みるようになったということなのかしら 





P1060409_convert_20170406002144.jpg
それに淡々と流れるバックの演奏と絡んで こんなにいい曲だったのかなぁ って





P1060421_convert_20170223222935.jpg 
一人で車運転しながら鼻歌まじりに歌いたい曲かな 安全運転で♪

♪忘れそうな想い出を そっと抱いている~~~~より~♪ の
箇所が何とも言えない・・・





P1060417_convert_20170223222917.jpg
あまりじっくり聴いて来なかった歌なので こんなこと書くのほんと今さらなんですが
陽水さんの歌詞とメロディラインが上手く自然に溶け込んでますよね





P1060446_convert_20170406002205.jpg
この曲とお雛さまの内容がまったく合ってないところが 
いかにも行き当たりばったりという感じだなぁ!

しかもシティでアーバンな夜景を連想させる曲なのに 
昼間っからおかっぱなレインじゃ ねぇ 





P1060453_convert_20170224102551.jpg
今も頭の中で流れっぱなしです この曲・・・
新たに違う曲を聴いて 脳に上書きさせれば消えるみたいなのだけれど

でももうちょっと再生されていたい気分。。。






✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨



ご訪問下さり そして拍手・コメントもいただいて ありがとうございます!


本当に励みになります!! ペコリ




関連記事

春の兆しなの?

 2017-02-17
今日は風がとても強いです
春一番なんてニュースで言ってますね
しかもヘンにほこりっぽくて息苦しい・・・

春が待ち遠しい!なんて全然思っていません
お花なんて咲かなくてもいいから ずっと寒いままでいてほしいのに。。。

そんな屈折したメンドクサイわたしですが 
お花屋さんでココロくすぐられるものを買いました
ヒヤシンスの球根♪

鉢植えタイプも買ったけど まんま裸のつぼみ付き球根というのも
じつに可愛いものですね 





IMG_5806_convert_20170217153822.jpg
持ち帰るとき水がこぼれないように セロハンにラフィアで縛って包んでくれました
もうこれだけできゅんきゅんです 単純・・・





P1050489_convert_20170217154015.jpg
うちに帰ってとりあえず根っこを水につけておかなきゃねと 
洗面器に少しだけ水を張ってみたら
何だか球根のお風呂?・・・いや半身浴してるみたいですね♡





P1050485_convert_20170217153957.jpg
それから二日放っておいたら茎が光を求めて曲がってきました
早く真っすぐに生けなければ!
生き物は待ったなしです






P1050492_convert_20170217154127.jpg
まだまだつぼみは硬いですが だんだん色づいてきて
ちらほら咲きだすころが一番好きなんですよ





P1050511_convert_20170217154310.jpg
ぴや~と満開になってしまうと 茎も葉っぱも乱れてきてだらしなくなるんですよね
それにヒヤシンスの香りってちょっとキツイし





P1050500_convert_20170406000920.jpg
例のアナ服を見て気分がちょっと凹んでいたとき
ブライス服でも縫って気を紛らわせてみようかなぁ と思い
久しぶりにお裁縫をしてみました
気は紛らすことはできたけど 肩凝りましたよ 

もっともミシンの調子が悪くてキーッ となりましたが・・・ ミシンのせいにするんだ・・





P1050495_convert_20170217154152.jpg
ハリのある麻混の生地があったので
ドール・コーディネイト・レシピ8に載っている型紙を使いました♪





P1050506_convert_20170217154232.jpg
ピンクの方は最初からアナに着せようと思ってましたが
グリーンは誰にしようかな・・・
なんて見渡すと やっぱりユーフォーになりました!
真新しいコはトクよねぇ♪





P1050508_convert_20170217154251.jpg
新しい顔型出るそうですね!
今度のコはどんななのかな?
ラディエンスの名が継承されるなら やっぱり同じような雰囲気なのかしら。。。

発表されたら記念の一体目♡とか言って また欲しくなるからキケン極まりなし!






✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨



ご訪問下さり そして拍手・コメントもいただいて ありがとうございます!


本当に励みになります!! ペコリ



関連記事
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
