甘いニセ姉妹

 2016-07-03

今日は家族のうちの一人の誕生日・・・
・・・主人のことです

当の本人は もうこれ以上歳をとるのはイヤだ!と嘆いてますが 
そんなことおかまいなく 祝うべくバースデーケーキを買ってきたので 
こちらは嬉しい♪♪





P1030523_convert_20160703155857.jpg
わあ 甘そうーー♡
太りそうーー♡

ローソクの数はテキトウです・・・





P1030527_convert_20160703160440.jpg
あま~い匂いに誘われて 誰か来ましたよ





P1030529_convert_20160703160506.jpg
もしかして 甘いもの好きなセイディとアリシアのカップケーキ姉妹??





P1030608_convert_20160703160807.jpg
あれ? なんか違う・・・
 




P1030580_convert_20160703160626.jpg
(ラブアンドモア) なんちゃってセイディスプリンクルーー





P1030567_convert_20160703160546.jpg
(パーソングレース) わたしはアリシアカップケーキちゃん! のつもりなの♪





P1030589_convert_20160703160708.jpg
うちにはこういうシーンに着せる あまあまな服が少ないんですよね~ 
代わりにコンセプトが すでにあまあまのーー♡ 
セイディスプリンクルと アリシアカップケーキの服を着せてみました






P1030593_convert_20160703160727.jpg
そしたら偶然なんだけどラブモアにも何だか似合ってる?

うちにセイディさんはいないので ググって調べてみたら
髪の色は若干違うもののメイクが同じだったんですね!

二人ともアイシャドウはライトパープル リップとチークはピンク





P1030596_convert_20160703160745.jpg
同じ前髪なし子だったので グレースにアリシアさん服を♪
白い長袖のブラウスは もう暑そうだったので割愛しちゃいました

アリシアさんとはメイク 髪色とも違いますけどね
でも何となく雰囲気が・・・似てる かな?





P1030584_convert_20160703160646.jpg
二人ともカップケーキの方がよかった?
でもね うちは手作りスイーツはめったに作らないよ?






P1030537_convert_20160703160526.jpg
(ラブモア) ハッピー! ハッピーバースデーー♪

(グレース) はぴはぴー ばーすでーーー♪♪





P1030579_convert_20160703160606.jpg
(二人) じーーーー・・・

二人の熱い視線でケーキが溶けてきそう!!


・・・今日は暑かったですねーー!






✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨



ご訪問下さりありがとうございます!

そして拍手 コメントもいただいて 重ね重ねありがとうございます!


本当に励みになります!! ペコリ




古いミシンだけどチク縫いは楽しいな

 2016-06-23
わたしのミシン・・・
かれこれ30年近くの歴史があります



P1030500_convert_20160623142833.jpg
改めて見ると実にシンプルなカタチですよね!
造りが単純だからこそ 今までトラブルなしで使い続けてこられたのかも 

しかしここ数年は 裾上げをするくらいでめっきり使わなくなっていました





P1030503_convert_20160623160734.jpg
そのミシンを使わなきゃいけないきっかけになったのは 言うまでもありません!
HANONさん本を買ってしまったからなんですねーー

重い腰をあげて久々に縫ってみたくなりました





P1030475_convert_20160623142239.jpg
そしてブラウスとスカートを2枚ずつ作りましたよ
前立てのフリルの長さが違うのはご愛敬です!

本とは生地が違うので 水通しせずにハリのあるシルエットになりました

うちに幅の狭いレースがなかったので 共布のバイアスをフリルにしてみたんだけど 
こうしてみるとドール用にしてはちょっと地味 になっちゃうんですね





P1030515_convert_20160623155407.jpg
いつもは面倒がるくせに やり始めると夢中になりますね

ついでに気まぐれで 共布のリボン付けたらどうかな?と思って 
いつもなら取れたボタン付けもイヤイヤやるのに 
好きな事なら苦にならないのがホント不思議です!
それがハンドメイドの楽しさというやつなのかな





P1030480_convert_20160623142324.jpg
こちらで言っても仕方ないことなんですけど もっと早くから
ブライスに出会っていればよかったと思いますね
言ってしまえばもっと若いうちに?!

このくらいの歳になると 少し針仕事しただけでも眼が疲れて疲れて・・・
コマーシャルじゃないけど 目薬をさして目頭を「あ~・・・」って
押さえたくなります

ブルーベリー系などのサプリをうんと摂らねば!!





P1030487_convert_20160623142439.jpg
しかし使わなかったからか それとも古いせいからか 
このミシンの調子の悪いこと悪いこと!
そろそろ買い替え時期なのかなぁ





P1030491_convert_20160623142734.jpg
糸調子がすこぶる悪くて 調整するのにえらく時間がかかってしまいます

最初下糸が強かったので じゃあ上糸の方を強くしましょう 
とダイヤルを少しづつ回すと よくなるどころかかえって悪くなる
下糸を見るとぐちゃぐちゃ
らちがあかなくて また元の位置に戻していくと今度はちょうどよくなってる
じゃ さっきの下糸強かったのは何だったのよ! ムキー

・・せっかくベストの状態に直しても 下糸を変えるとまた調子がくるってしまったり

試し縫いだけで下糸がなくなってしまいそうですよーー! ちょっと大げさ

しびれをきらしてネットでいろいろ調べてみたら 
今は自動糸調節が当たりまえなんですね!
え?! 自分で糸調節しなくていいの?
だって布地の厚さとか糸の太さとかいろいろ替えるのに?

それに自動糸切りっていうのもあるんですか?
勝手に上糸と下糸切ってくれるの?
でも 縫い目ぎりぎりには切ってくれないんでしょう??

なにせコンピューターミシンの前の電子ミシンの時代だから 今の最新式のミシンの
機能には驚くばかりです
何やらうちが浦島太郎になった気分・・・





P1030495_convert_20160623142754.jpg
使い続けていくうちにだんだん悪いところがわかってきて 
このミシンはどうやら内釜に問題があるみたいなんですよ
周期的に目飛びするのは どこか引っかかっているわけですよね

ミシン屋さんに持って行っても どうせ部品はもうないだろうし

針板を開けて外釜の糸くずもきれいにしたし ミシン針も新しいのに替えたし 
糸のかけ方も正しくかかっているし 布地とミシン針と糸の組み合わせも
これでいいはず・・・





P1030496_convert_20160623142814.jpg
どうにか糸調子がいいうちにと だましだまし縫い終わりましたが 
ボビンを替えると また調子がくるっちゃうんだろうな 
違う色の糸に替えるのが億劫なミシンなんてイヤだなぁ・・・

でも私も激しく波があるので今は楽しくやってるけど
突然「や~めた!」ってなりそうで 買い替えるのもためらっちゃうんですよね

それに もしドール用で使うんなら 職業用ミシンの方が絶対使い勝手いいと思うし
そうなると安い買い物ではないですしね~ 





P1030484_convert_20160623142405.jpg
新しいの買っちゃうぞ!! とミシンを脅かしつつ 
今はチク縫いが楽しい時期なのです♪






✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨



ご訪問下さりありがとうございます!

そして拍手 コメントもいただいて 重ね重ねありがとうございます!


本当に励みになります!! ペコリ




新刊「Blythe in Tokyo」は面白いかも

 2016-06-19
暑くなりましたーー
心の準備ができていなかったので 本当にこの暑さはこたえます・・・

今 西武池袋店でJunie Moonの期間限定ショップが開かれていますね
用があった帰りにのぞいてきました

アレグラ・シャンパンさん 飾られていましたよ~♪
気品があるとても端正な顔立ちの子でした!
目の下のパールのハイライトがいい感じに入ってますし 
アレグラさんの特徴のひとつでもある 上下違う色のリップカラーが立体的で
なかなかの美人さんだと思います!

ただ顔のパール感がある感じなので パーティー用のメイクをしてみました!
という雰囲気もありますね 
ドレスを脱がせたら 着せる服が少し限られてくるかもしれないな と思いました

でも15周年のスペシャルなアニバだもの うちにもこんな子いたらいいだろうな♪
私の印象は 値段は抜きにして素直にそう思える子でした!
お迎えされる方 楽しみですね♡





P1040093_convert_20160618173920.jpg
そしてショップ内を見渡して 見慣れない本を発見
新しい公式のブライス写真集だったので その場で中身をほとんど見ずに
購入しちゃいました
だいたい今までの写真集は持っているのでコレクションに と思って・・・





それがなかなか面白いのです!

2016+06+18+001_convert_20160618173748.jpg
「Blythe in Tokyo」 というタイトルです

サブタイトルは「Friendly four dayz tour!」 
もうすぐ一般発売のようですね

最近ブログやインスタでよく見かける 観光名所にブライスを入れた写真が
メインになっていて かなり今を意識した内容になっています





P1040119_convert_20160618174222.jpg
それに へぇー考えたなぁ! と感心したのは 今回の写真集の設定なんです





P1040115_convert_20160618174159.jpg
SNSで知り合った外国で暮らす3人のブライスたちが 
今回4日間の東京観光に訪れた!というストーリーで 
東京の見どころを簡単に案内してくれる ちょっとしたガイドブックのような感じに
仕上がっているんですよね





P1040096_convert_20160618174000.jpg
今回旅をする3人のブライスのうちの1人が なんとレイチェルズリボンでした

本のなかのレイチェルはカスタムっ子ですが それにしてもちょっと地味めな?
レイチェルズリボンが選ばれるのは何だか嬉しいですね♪





P1040120_convert_20160619080531.jpg
このページのコーディネートをチラッとご紹介





P1040109_convert_20160618174100.jpg
ストロベリーミルフィーユのちっちゃい麦わら帽子
フィービーメイビーのジャンパースカートをワンピに
それにジュニームニーキューティーの靴を合わせて





P1040155_convert_20160619102509.jpg
シンプリーチョコレートも登場するんですが うちにはいないので
同じフェアレスト 髪色もダークブラウンのシェリーバベットに代わりを・・・

この子はテカテカしていて撮るのが本当にムズカシイのですが





P1040124_convert_20160619080614.jpg
このコーデもちょっぴり真似てみました

ちょっぴりどころではないですね・・・





P1040146_convert_20160619084503.jpg
白いトップスにアーバンカウガールのベスト
そしてディスコブギーのパンタロン!
本ではフルーツパンチのショルダーのところを シナモンガールのバッグに替えて
それにコムサの大きな麦わら帽子!





P1040105_convert_20160618174042.jpg
ショルダーをこんな風に斜め掛けするなんて ちょっと思いつきませんでした!!    
まぁ少し窮屈そうな気もしなくはないけど・・・

ちなみにそのままではバッグが浮いてしまうので 見えないようにピンで留めています
ごめんよ・・・





2016+06+19+001_convert_20160619091338.jpg
東京の有名処だけではなくて 谷中の夕やけだんだんや神楽坂の狭い路地
神田の蕎麦屋まつやの前で記念写真とか なかなかシブいセレクトもあったりして
最近よく見かける ディープな外国人観光客の行動が反映されてるところなんか
おもわずニヤっとしてしまいましたよ

それから小さくロボットレストランの記事も・・・

最終日にちゃっかり代官山Junie Moonを訪れるところが 
さすがブライスさんたち しっかりお仕事してる感じがします~

今回は東京でしたが シリーズ化してもっといろいろな所を旅してくれないかな?
なんて考えてしまうくらい もっとリクエストしたくなるような楽しい写真集でした!






 ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨



ご訪問下さりありがとうございます!

そして拍手 コメントもいただいて 重ね重ねありがとうございます!


本当に励みになります!! ペコリ




ピカデリーとニセピカさん

 2016-04-26


P1030722_convert_20160425224019.jpg
(ピカデリードリー) 今日はショッピングディ!
久しぶりにわたしのデフォ服着て来ちゃった♪  好きなのよね この服






P1030724_convert_20160425224036.jpg
(ピカデリー) 今どき赤黒でキメてるコなんて歩いてないから 目立っちゃうかな?





P1030728_convert_20160426083010.jpg
(ピカデリー) あ! 風で帽子がーー





P1030733_convert_20160425224112.jpg
・・・はい どうぞ・・・

(ピカデリー) あらっ♪ ありがとー





P1030741_convert_20160425224134.jpg
(ピカデリー) てっ! もう一人わたしがいるーー?





P1030779_convert_20160425224523.jpg
(シェリーバベット) 顔が違いますよ~
わたしは透き通るような肌なので みんなからレアだね♡って言われてます・・・






P1030747_convert_20160425224156.jpg
(ピカデリー) わたしより全然若そうだし?
それにあなたのお部屋には未だ クマのヌイグルミかなんか飾ってありそうな雰囲気 






P1030764_convert_20160425224330.jpg
(ピカデリー) ・・・だけど肌が透明すぎて けっこうテカってない?





P1030768_convert_20160425224406.jpg
(ピカデリー) わたしのコーディネートとカブりすぎるくらい カブってるけど 
あなたもなかなかセンスあるわねー


(シェリー) ありがとうございます!! みんな同じ! 偶然ですね♪





P1030754_convert_20160425224232.jpg
(シェリー) でも左右の合わせが逆なんですよ?
それにキャスケットの形もわたしの方がふっくらしてますし~






P1030765_convert_20160426003018.jpg
(シェリー) トートバッグも形が微妙に違ってます・・・
同じブランドだけど 作られた年代が違うって感じですかね






P1030773_convert_20160425224508.jpg
(ピカデリー) でもまぁ ここまでカブる人もめったにいないし!
いま流行りの双子コーデ ってわけね!
・・・せっかくだから一緒に買い物しない?






P1030783_convert_20160425224541.jpg
(シェリー) いいですね! おつき合いしますよ♪
あ! あそこによさそうなショップありますね~ 行ってみます?








P1030759_convert_20160426083037.jpg
シェリーが着ているのは ピカデリードリーアンコールのOFです!
だいたい揃っていたので 誰に着せようか迷っていたんだけど
ピカデリーがおかっぱなので 同じおかっぱつながりでシェリーに着せてみようかと!

うちのシェリーは前髪を揃えるどころか 切り過ぎるくらい切ったので
前より表情が明るくなった かな?
しかし正面目のブラウンとピンクは まだ慣れていない気がします
飾って置くなら 横の瞳に変えちゃいますね・・・

あとぶちゅリップ!
もうちょっと輪郭がはっきりしていると シャキッとして見えるんだけど
このコはこういう顔なんでしょうね

こうしてエクセレントと比べてみると わたしはエクセレントの顔の方が
どちらかと言えば好みになってしまいますが・・・

でも初フェアレストのシェリーも可愛がってあげないと!
こういうマニッシュなOFを着せると わたしの中では結構しっくりくる感じがしますね






✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨



ご訪問下さりありがとうございます!

そして拍手 コメントもいただいて 重ね重ねありがとうございます!


本当に励みになります!! ペコリ



たまごとうさぎ

 2016-03-27


今日起きたらさこみんがいきなり お着替えしてねって言うの・・・





P1030506_convert_20160327145123.jpg
(マンディコットンキャンディ) そしたらびっくり!
今までレイチェルズリボンちゃんが着てた うさぎの着ぐるみなんだもの~






P1030464_convert_20160327144632.jpg
(マンディ) たまご型のキャンドルがそばに寄ってきた・・・





P1030465_convert_20160327144716.jpg
(マンディ) それにひよこ顔のたまごが いきなり抱きついてきたし!





P1030471_convert_20160327144736.jpg
(マンディ) 何だろ このたまご・・・ うれしそうにこっちを見てる・・・





P1030474_convert_20160327144756.jpg
ひさしぶりだねぇ~♪  会いたかったよん~♪





P1030477_convert_20160327144816.jpg
(マンディ) あ!やっぱりわたしと同じ うさぎの着ぐるみの子だ





P1030480_convert_20160327144841.jpg
(マンディ) そしてまた うさぎの帽子をかぶった子まで!!





P1030518_convert_20160327170341.jpg
(さこみん) はい!写真撮りますよ~ パシャ!

(マンディ) いつの間にか うさぎとたまごが集まってる!
これは一体なんのイベントなのかしら??






P1030485_convert_20160327145002.jpg
(シャルロットデフルール) はーい!着ぐるみ大会やってるの?!
だったらわたしも混ぜて~♪






P1030484_convert_20160327144945.jpg
(マンディ) シャルロットちゃん♪ ホッとしたよ~
今日は何だかいつもと違う雰囲気なの


(シャルロット)そんな感じだね・・・





P1030489_convert_20160327145047.jpg
(バブリーブルーバニー) だめだよ! 今日はイースターなの!

(ベルベットメヌエット) 私たちうさぎとたまごしか 写真に写っちゃいけないの~
ごめんね~


(マンディ) イースター! ナニそれ?!





P1030499_convert_20160327145107.jpg
(バブリーブルーバニー) あぶないところだったね!

(ベルベットメヌエット) ちょっとかわいそうだった~


とイースターの寸劇でした♪

今日はわたしにはあまり馴染みのない イースター(復活祭)なんですね
去年まで意識したことなかったのですが・・・ 
むかし買ったカファレルのイースターエッグを使ってみたくて
ヘンなストーリーを考えました。。。

結局マンディは最後までわかってなかったみたいですね~

と書いていて わたしも「何でイースターはたまごとうさぎなの?」
ってギモンだったので調べてみました!

大まかに言いますと 生命の象徴であるたまごをイースターエッグとして
森の中に隠しておいて それを子どもたちに拾わせる習わしがあったそうですね
たまたま拾おうとしたらうさぎが飛び出してきて イースターエッグはうさぎが
生んだんだ!みたいに解釈されたのが始まりみたいですね
(いろいろと諸説あり)

うちにあるうさぎグッズを全部集めようとしましたが 案外少なかったですね・・・
雑貨屋さんで買ったぬいぐるみは 作家さん作のようです
たまご型のトリキャンドルも 倉敷のキャンドルショップでむかし買いました
たまごグッズも なかなか探してもないものですね~






✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨



ご訪問下さりありがとうございます!

そして拍手 コメントもいただいて 重ね重ねありがとうございます!


本当に励みになります!! ペコリ



≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫