長崎~門司の旅 2

 2017-03-29
もう1ヵ月前の話になってしまうんですねー
時に全くついていけず。。。

さて3泊4日だった今回の旅・・・
タイミングが悪いことが重なって 主人の胃痛から始まり胃炎で終わった感のある 
いろいろ気遣いながらの道中でしたが

2日目は長崎から博多に向かいました

途中太宰府天満宮にどうしても行きたい!行きたいんだよぉ!
という主人たっての望みで いったいどうした?
「大丈夫?歩ける?」状態でしたが 
以前訪れたことある娘がナビで1番近いパーキングを検索 
西門の目の前に駐車することができて 
門前町を歩かずすぐに御本殿を参拝することができました
もちろん手水舎で身を清めるのもパスです





2017_02_27_005_convert_20170326200544.jpg
もうこうなったら 観光しよう~美味しいものを食べよう~
などの余裕はないですよね

このあと無事に博多の宿泊地に着くことだけをひたすら考えながら・・・





P1060641_convert_20170326210427.jpg
3日目は関門海峡の九州側にある門司港へ向かいました
こちらは旧大阪商船ビル

北九州市にある門司は 街全体が「レトロ門司港」という観光スポットになっていて
明治から大正にかけての建物がけっこう残っているんですよ





P1060650_convert_20170326210458.jpg
また一人主人をホテルに残しつつ 港のあたりを歩いてみました
遠くに見えるのが本州と九州を結ぶ関門橋





P1060660_convert_20170329012815.jpg
こうして見ると意外にそんなに長い橋ではないんですね





P1060683_convert_20170326210609.jpg
国際友好記念図書館とバックに見える高層マンションの組み合わせが
新旧入り混じっていてとても不思議空間でした





P1060702_convert_20170329144136.jpg
その高層マンションの最上階が展望室になっているので
高い眺望好きなわたしは登らずにはいられない!





P1060703_convert_20170326210640.jpg
知らない土地の夜の張(とばり)が下りてくる瞬間をぼーっと眺めながら 
しばし見とれてました♪
高層ビルからの展望と夜景が何より好きなモノの一つなんです でも観覧車は絶対ムリ!
1時間は超えて見てたので 娘はさすがに飽きてきたみたいでしたが・・・

向こう側に見えるのは山口県の下関市





P1060668_convert_20170326210531.jpg
楽しむ気分ではなかったけどこの夕日はとてもきれいでした





2017_02_28_026_convert_20170326211115.jpg
今日中に部屋に戻ってくればいいから。。。なんてありがたい言葉をいただいたので





2017_02_28_027_convert_20170329013110.jpg
夕飯を食べに 門司は焼きカレーが名物 いかにも一癖ありそうなお店に入ってみると





P1060713_convert_20170326210747.jpg
戦後のホーロー看板がところ狭しと並んでいました!
もっともっと壁一面に飾ってあったんですけどね~





P1060717_convert_20170326210814.jpg
店内の異様過ぎるくらい昭和な雰囲気にあっけにとられるミトンとピカ





P1060715_convert_20170329012953.jpg
でもこちらのマスターさんはとても気さくな方で
韓国や上海、シンガポールなどあちこち旅をするのがお好きみたいで
いろいろとおしゃべりできて思いがけずいいひと時でした





2017_03_02_007_convert_20170329093554.jpg
翌朝4日目 ホテルの窓から見た関門海峡

いろいろと史実がある海峡だけど ゆったりとしたいい眺めだなぁ。。。





_1050516_convert_20170329023854.jpg
歩いていて偶然見つけた門司の英国ヴィンテージのお店 IN THE MOODで
うちにない形と色のヴィンテージボトルがあったので 自分への土産に♪

こうしてぼんやり見ていると あの時の焦り、不安などが思いだされます
でも結果的に無事に帰宅することができたので本当によかった!

あれからまだ本調子には戻ってないんですが また機会作って九州周りたいね!
って話しているんですよ
いつか行かれたらいいな
そのときこの辛い体験が笑い話になれるのかも?

長々とありがとうございました♡






✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨



ご訪問下さり そして拍手・コメントもいただいて ありがとうございます!


本当に励みになります!! ペコリ




長崎~門司の旅 1

 2017-03-21
先月末に旅行に行ってきました 
けれどうちの主人の体調が良くなくて ハラハラしながらの道中でした

出発する前々日から胃をやられてしまったらしく
「胃にくる風邪かな?」なんて言ってたんですけどね 
旅行をキャンセルするまでひどくはなかったし 
まぁ大丈夫だろう!と軽くみていましたが 結局旅でぶり返してしまい可哀想でした

茨城空港から福岡便が出ているので ちょっと九州まで♡ のつもりでしたが・・・





P1060492_convert_20170320211811.jpg
初日は福岡空港からレンタカーで長崎まで足を延ばしました
眼鏡橋の前でミトンとピカデリードリー





P1060506_convert_20170320213224.jpg
こちらは日本最古の唐寺 興福寺





P1060515_convert_20170320232903.jpg
主人が行きたいと言ってたお寺なので 少しでも観光できてよかった。。。





P1060518_convert_20170320213506.jpg
この頃はまだ元気に歩いていたのですが 夜に具合が悪くなり
こちらも心配であまり寝られず・・・





P1060529_convert_20170320232957.jpg
そもそも娘の就職が決まり これからは気軽に家族で出かけられなくなるだろう と 
急遽旅行することになったわけなんだけど 





P1060526_convert_20170320232936.jpg
まぁこういう時もありますよね 
市販の胃薬をだましだまし飲んで 何とか無事に戻って来られたのでほっとしましたが

あとでかかりつけ医に こうなったら市販の薬は効かないと怒られてしまった





P1060552_convert_20170320213616.jpg
翌日は可能なまでホテルのチェックアウトを延ばしてもらい 
娘と二人で少しだけ観光しました

こちらは大浦天主堂





P1060554_convert_20170321004701.jpg
ステンドガラスからこぼれる陽の光が床に映し出されていて とてもきれいでした





P1060562_convert_20170320213646.jpg
とはいえホテルに一人伏せってる家族を思うと 
手放しで観光だぁ!という気にもなれず





P1060577_convert_20170320213755.jpg
こんな風に長崎港をバックにピカを撮っても 気もそぞろで何とな~く罪悪感もあり





P1060595_convert_20170320213958.jpg
グラバー園の中を散策していても 少しは落ち着いてきたかしら・・・と気に掛け





P1060600_convert_20170320214044.jpg
でもだんだん見学していくと やっぱり古いたてものは造りに余裕があっていいね♪ 
と本来の興味が沸いてきて





P1060601_convert_20170320214106.jpg
人のいないときにマントルピースにピカを座らせてみたり





2017_02_27_031_convert_20170320212924.jpg
こちらのchic☆rinさんのOFにぴったりなロケーションだ♪ 
とちょっぴり嬉しくなったり





P1060585_convert_20170324002622.jpg
アンティークガラスの色合いに見とれたり





P1060621_convert_20170324001420.jpg
無理やりモチベーションを上げたりしながら





P1060614_convert_20170320214241.jpg
最長のチェックアウトの午後2時に間に合うように 
駆け足だったけど少し楽しむことができました





P1060567_convert_20170320233431.jpg
娘が前に九州に旅行していたので ある程度土地勘があり
スムーズに歩けたのも助かりました





P1060627_convert_20170320214412.jpg
このとき土産に買った松翁軒と福砂屋のカステラが 
帰宅してからのリハビリとして 胃が弱っている主人の命をつなげてくれた!
と言っても過言ではないくらい

デパ地下でも売られているけど 長崎から持ち帰ってきたことに意義があるんですよ~ 





2017_02_26_051_convert_20170320212758.jpg
名物桃カステラ 
桃の節句前だったので可愛いなぁと思って 現地でいただきました
美味しかったですよ!


続きます






✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨



ご訪問下さり そして拍手・コメントもいただいて ありがとうございます!


本当に励みになります!! ペコリ




 

穏やかな一日

 2017-01-26
今日は北風もなく穏やかな日♪
日頃の運動不足を少しでも解消できますように・・・と
少し足を延ばして郊外の公園へ





P1050372_convert_20170126204402.jpg
連れて行ったのはおめでたい紅白 いや紅金コンビ 
デヴィデラクールとタルト&ティ♡

でも初顔合わせでいまいちしっくりこない様子・・・





P1050378_convert_20170126204447.jpg
午後3時なのにだぁれもいない・・・
ちっちゃい子どもを遊ばせるのにいい公園なんですけどね たまたまなのかな?





P1050384_convert_20170126204523.jpg
がさこそ・・・
乾いた落ち葉の上って気持ちいい

「デヴィさんは信用できるかしら・・・」
タルティはまだデヴィに打ち解けられない感じ
見た目が濃くてキツそうだものね・・・





P1050386_convert_20170406000818.jpg
聴こえてくるのは鳥のさえずりと風で葉っぱの擦れる音だけ

「でも思いきって話しかけてみよう!」





P1050390_convert_20170126204614.jpg
こちらのイギリス式庭園も静寂に包まれていましたね





P1050392_convert_20170126204649.jpg
「あのね・・・!」

春のバラの咲き乱れる時期に来たいのだけれど
そうなると人手もたくさんになるのでブライス連れはちょっと・・・考えてしまいます





P1050395_convert_20170126204708.jpg
「・・・ それでね♪」

少しづつだけど意志疎通が取れてきた感じ♡ ヨカッタネ

今まで接点なかった人なのに 思いきって話しかけてみると
同じような趣味だったり考え方が似てるって気付かされることありますよね





P1050405_convert_20170126204729.jpg
それに二人ともアリスと赤ずきんちゃんのコスプレを楽しんでくれた様子!
良かったよかった





P1050414_convert_20170126204756.jpg
ゆっくりしていたらだいぶ日が傾いてきました

ふと地の顔を見せるデヴィ・・・
「この恰好なら<ちゃん>じゃなくて<赤ずきん姉さん>の方がしっくりきそうだな」

赤ずきんの服はちょっとムリがあったかしら
でもデヴィならオオカミの上手をいって 騙されることは決してないだろうなぁ





P1050417_convert_20170126204817.jpg
時おり散歩の人が通るだけ。。。
来たときよりも冷たい風が吹いてくるようになりました
さて 手がかじかんでくる前に引き上げよう





P1050424_convert_20170126204841.jpg
空気がカラっと乾いていて 大好きな季節です♪

虫の心配しなくていいのが1番の理由なんだけど 
活動的に過ごさなくてもいいので心が落ち着くんですよ

花の季節になると「どこどこで咲いてるから見に行かなくちゃ!」なんて
焦り気味になるけど
今は木々にとっても 休息して養生できる日々

でもいずれ春一番が吹いて やがて芽生える時がやってくるんだな
わたしとしてはこのままずっと 冬のままでいてくれた方が嬉しいんだけど!

春は新たな出発の季節でもありますものね
気ぜわしくなる前にもうちょっとだけゆっくりさせてもらおう






✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨



ご訪問下さり そして拍手・コメントもいただいて ありがとうございます!


本当に励みになります!! ペコリ




淋しさと感動が入り混じった日

 2016-07-14
今週の月曜日 娘と暑い最中に渋谷に行ってきました


2016+07+11+001_convert_20160713140450.jpg
目的地の一つめはこちら 渋谷PARCO Part1

ビルの大規模建て替えのため8月7日で一時閉店になるんですね!
一時といっても次の完成が2019年の秋になるそうなので 
ずいぶんと気の遠い話。。。




娘が舞台『刀剣乱舞』の衣裳展を見るのに 長い長い行列に加わってるあいだに・・・

2016+07+11+011_convert_20160714221907.jpg
わたしはこちら LeLe Junie Moon!
工事のため閉店になってしまうのが 本当に悲しくて・・・





2016+07+11+009_convert_20160713140935.jpg
「次の店舗はまだ未定なんです。。」 とショップの方がおっしゃってましたけど
この地でのショップがわたしにとって愛着があるだけに 本当に惜しいんですよ





2016+07+11+005_convert_20160713140718.jpg
この時 『Prom Night』展をやっていて 何か記念に!って思って 
右から2番目 シャルロットさんが着ている  
空想ミシンさんの「華*ドレスセット」を買いました

でもプロム・・・卒業・・・しくしく・・・





2016+07+11+013_convert_20160713141241.jpg
oui oui ふじもとあやさんの個展 「Hat Story」も見応えあったんですけど
気がそぞろになっていて あまり集中して見られなかったんですよね
もったいないことをしたな~





2016+07+11+006_convert_20160713140753.jpg
プチブライス以来 始めてのミディ トゥインクルプリンセスをこちらで買って
そのあとどぼん! とブライス沼にはまったわけで 
そのはまるきっかけになったのが こちらのショップだったんですよ





2016+07+11+010_convert_20160713141012.jpg
そうそう 当時こちらの棚にトゥインクルプリンセスが飾ってあって 
そのまま衝動買いしたのがはじまりでした





2016+07+11+012_convert_20160713141112.jpg
わたしにとって1年半と短い期間でしたが 渋谷に行く用事があれば
必ず寄らせてもらってました

また新しい場所で再開されると思うんだけど 今のこのPARCOがなくなってしまうのは
淋しいな。。。 
 
明日から こちらで『ブライスアニバーサリーパレード』展 が開かれるみたいで 
行かれるうちに また機会作って行ってみようと思います
 




2016+07+11+015_convert_20160713141349.jpg
うわん・・・ SALEの文字を見てもあまり嬉しくない





2016+07+11+003_convert_20160713140549.jpg
普段何となく見過ごしていたこのロゴも 渋谷の地ではしばらく見納め・・・
1973年に開業したらしいので わたしが一人で渋谷を出歩くようになった
ずっと前からあったんですね

もっぱら遊びに行くようになったのは DCブランド全盛期の頃なんだけど 
でもあまりこちらで買った記憶がないんですよ

たぶんわたしからすると 敷居の高かったデザイナーズブランドの方が
PARCOには多くテナントがあったんじゃないかと思うんですけど

その頃何しろ高校生だったので キャラクターズブランドの方が得意で 
当時たっくさんお気に入りのハウスメーカーがありました

同じ渋谷なら 当時の丸井ヤング館で買い物をしていたかなー
バーゲン初日なんかは ビルの出入り口から駅の方に向かって 
行列がずらっとできるくらいの 賑わいでしたね♪





2016+07+11+002_convert_20160713140519.jpg
そんな昔のことを思い出しつつ 二人でおもてに出てみたら
なんとジュード・ロウ(宣伝) がペプシを無料配布してたので・・・





2016+07+11+016_convert_20160713141433.jpg
ありがたく 娘がいただいてました♪





2016+07+11+017_convert_20160713141511.jpg
その後向かったのは武道館
サラ・ブライトマン ガラ・コンサート があったからなんです

前回の2014年以来 1年半ぶりになりますね

今回は女性ピアニスト ディ・ウーを迎えて 
ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番3楽章や
ヒッチコックの映画「白い恐怖」の ピアノ協奏曲を間に入れたりして
(そのときサラはプチ休憩♡)
声のコンディションも上々のようでしたよ
 
「オペラ座の怪人」のお相手はマリオ・フラングーリス
この方の声量も素晴らしかった!

あと カウンターテナーのナルシスという男性の歌声は
まるでサラが歌っているかのような美しい高音♪
サラの代役ができるんじゃないの~? って思うくらいでした

圧倒されっぱなしの豪華なコンサートでしたね!






でもこちらの「青い影」のような 地声のサラも好きですね
今回もステージで歌ってくれました♪






✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨



ご訪問下さりありがとうございます!

そして拍手 コメントもいただいて 重ね重ねありがとうございます!


本当に励みになります!! ペコリ



思いがけずブライス・コン・ジャパン ②

 2016-06-29
前回の 思いがけずに行くことになったブライスコンレポ の続きですーー

ランチのお弁当のときにご一緒した方が 
「これからワークショップでいろいろ作ろうと思っているんですよ~」
ってお話されてて いいなわたしも何か作ってみよう! って思って
向かったのがJUKIさんのcat scarfコーナー!





2016+06+28+002_convert_20160628153747.jpg
もこもこ村のまーさんが1月のドルショのワークショップで 
カッコいいCOOLなヒョウマフラー! 作られていましたよね

今回は表がレース 裏がボーダーの夏バージョンですね
柄はボーダーとヒョウ柄があったんだけど 今の季節はボーダーな気分♪
縫い線どおりに縫ったら ちょっとエラ張りすぎ ですよね・・・




2016+06+28+001_convert_20160628153657.jpg
JUKIミシン使ってみたかったのでちょうどいいかな! と思って
置いてあったのはSL-300EXという職業用ミシン 工業用針の方ですね

あらかじめ縫い線が描かれていたので お腹5cmを残してぐるりと縫うだけなんです
で縫い代分を切って 切り込み入れてひっくり返してアイロンかけてお腹を閉じるだけ♪
 
レースとボーダー その下にトレーシングペーパー 3枚一緒にサクサクと・・・
うちのミシンはプスプス縫えるところを こちらのミシンだと本当にサクサク進む! 
という感じでしたよ

職業用ミシンは生地の巻き込みが少ないって聞いてたけど 
やっぱりトレーシングペーパーと一緒に縫った方がきれいに縫えるのかな?
メーカーの方にいろいろお話伺いたかったけど 予約の方がいっぱい待たれてて
早く仕上げなきゃ・・なんて思って遠慮しちゃいました 





2016+06+28+001_convert_20160628161210.jpg
お? レインも着けてみる~?





2016+06+28+002_convert_20160629160552.jpg
あ~ そうきたか!
ヘッドドレスってわけね!

(レイン) ネコー ネコーー♡





2016+06+27+037_convert_20160628162822.jpg
それから素敵なドルハが置かれていた 撮影コーナー!
こちらと下は まろさんのドールハウス





2016+06+27+038_convert_20160628162910.jpg
最近ドルハにも興味持ち始めたので こんな夢のような世界・・・ 
もっとちゃんと見てくればよかったなー
こういうときって あまりにも見るものが多くて 浮足立ってしまうんですよ





2016+06+27+040_convert_20160628162953.jpg
こちらと下は *Mayrin*さんのドールハウス
シックで落ち着いた空間もいいですよね





2016+06+27+041_convert_20160628163031.jpg
・・・とここまで書いていて この子を紹介するの忘れてました
春にお迎えしてあった憧れのダーリングディーバです!

ああ・・・本当に物欲には勝てない・・・
自分の分を減らしてまで欲しくなっちゃう
本当に沼 ですね 沼・・・


服は ドール・コーディネイト・レシピ11に載っていた型紙から作りました
あー しんどかった!





2016+06+25+003_convert_20160628154657.jpg
こちらはエキシビジョンのコーナー
「ブライスのお誕生日」 をテーマに 作家さんのカスタムドールやアウトフィットの
展示販売がありました


2016+06+25+012_convert_20160628155245.jpg
それぞれ購入したいものに名前を書いた紙を提出して 
あとで作家さんが抽選されるというシステムでした


2016+06+25+013_convert_20160628155335.jpg


2016+06+25+014_convert_20160628155431.jpg
aki0seasonさん スチームパンク!いい!カッコよすぎるー 
こちら欲しかったんですけどね~


2016+06+25+005_convert_20160628154819.jpg
ikachanさん こちらもすっごいキュートでした!
座ってるポーズって無防備で可愛いと思いませんか?


2016+06+25+007_convert_20160628154903.jpg


2016+06+25+008_convert_20160628154948.jpg


2016+06+25+009_convert_20160628155035.jpg


2016+06+25+010_convert_20160628155120.jpg


2016+06+25+011_convert_20160628155201.jpg


2016+06+25+004_convert_20160628154738.jpg

などなど・・・





2016+06+29+001_convert_20160629160639.jpg
それから ホビージャパンさんのブースでは 
Dolly birdのアカウントにブライスの画像をツイートすると 
1/6サイズのミニ表紙の写真を作ってくださるということで 
さっそく先ほどのドルハで撮らせてもらった画像を送ってみました

うちの新入りディーバさんが ちゃっかりDolly birdの表紙になっていますね♪
(下のカワイコちゃんはオマケで付けてくださいました)


最後のラッフル(抽選)では ジュンコ・ウォングさんも会場にいらしてて 
当選番号の読み上げをなさっていましたよ

いちブライスファンとして とても貴重なひとときでした

最後までありがとうございました!






✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨



ご訪問下さりありがとうございます!

そして拍手 コメントもいただいて 重ね重ねありがとうございます!


本当に励みになります!! ペコリ



 
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫