思いがけずブライス・コン・ジャパン ②

 2016-06-29
前回の 思いがけずに行くことになったブライスコンレポ の続きですーー

ランチのお弁当のときにご一緒した方が 
「これからワークショップでいろいろ作ろうと思っているんですよ~」
ってお話されてて いいなわたしも何か作ってみよう! って思って
向かったのがJUKIさんのcat scarfコーナー!





2016+06+28+002_convert_20160628153747.jpg
もこもこ村のまーさんが1月のドルショのワークショップで 
カッコいいCOOLなヒョウマフラー! 作られていましたよね

今回は表がレース 裏がボーダーの夏バージョンですね
柄はボーダーとヒョウ柄があったんだけど 今の季節はボーダーな気分♪
縫い線どおりに縫ったら ちょっとエラ張りすぎ ですよね・・・




2016+06+28+001_convert_20160628153657.jpg
JUKIミシン使ってみたかったのでちょうどいいかな! と思って
置いてあったのはSL-300EXという職業用ミシン 工業用針の方ですね

あらかじめ縫い線が描かれていたので お腹5cmを残してぐるりと縫うだけなんです
で縫い代分を切って 切り込み入れてひっくり返してアイロンかけてお腹を閉じるだけ♪
 
レースとボーダー その下にトレーシングペーパー 3枚一緒にサクサクと・・・
うちのミシンはプスプス縫えるところを こちらのミシンだと本当にサクサク進む! 
という感じでしたよ

職業用ミシンは生地の巻き込みが少ないって聞いてたけど 
やっぱりトレーシングペーパーと一緒に縫った方がきれいに縫えるのかな?
メーカーの方にいろいろお話伺いたかったけど 予約の方がいっぱい待たれてて
早く仕上げなきゃ・・なんて思って遠慮しちゃいました 





2016+06+28+001_convert_20160628161210.jpg
お? レインも着けてみる~?





2016+06+28+002_convert_20160629160552.jpg
あ~ そうきたか!
ヘッドドレスってわけね!

(レイン) ネコー ネコーー♡





2016+06+27+037_convert_20160628162822.jpg
それから素敵なドルハが置かれていた 撮影コーナー!
こちらと下は まろさんのドールハウス





2016+06+27+038_convert_20160628162910.jpg
最近ドルハにも興味持ち始めたので こんな夢のような世界・・・ 
もっとちゃんと見てくればよかったなー
こういうときって あまりにも見るものが多くて 浮足立ってしまうんですよ





2016+06+27+040_convert_20160628162953.jpg
こちらと下は *Mayrin*さんのドールハウス
シックで落ち着いた空間もいいですよね





2016+06+27+041_convert_20160628163031.jpg
・・・とここまで書いていて この子を紹介するの忘れてました
春にお迎えしてあった憧れのダーリングディーバです!

ああ・・・本当に物欲には勝てない・・・
自分の分を減らしてまで欲しくなっちゃう
本当に沼 ですね 沼・・・


服は ドール・コーディネイト・レシピ11に載っていた型紙から作りました
あー しんどかった!





2016+06+25+003_convert_20160628154657.jpg
こちらはエキシビジョンのコーナー
「ブライスのお誕生日」 をテーマに 作家さんのカスタムドールやアウトフィットの
展示販売がありました


2016+06+25+012_convert_20160628155245.jpg
それぞれ購入したいものに名前を書いた紙を提出して 
あとで作家さんが抽選されるというシステムでした


2016+06+25+013_convert_20160628155335.jpg


2016+06+25+014_convert_20160628155431.jpg
aki0seasonさん スチームパンク!いい!カッコよすぎるー 
こちら欲しかったんですけどね~


2016+06+25+005_convert_20160628154819.jpg
ikachanさん こちらもすっごいキュートでした!
座ってるポーズって無防備で可愛いと思いませんか?


2016+06+25+007_convert_20160628154903.jpg


2016+06+25+008_convert_20160628154948.jpg


2016+06+25+009_convert_20160628155035.jpg


2016+06+25+010_convert_20160628155120.jpg


2016+06+25+011_convert_20160628155201.jpg


2016+06+25+004_convert_20160628154738.jpg

などなど・・・





2016+06+29+001_convert_20160629160639.jpg
それから ホビージャパンさんのブースでは 
Dolly birdのアカウントにブライスの画像をツイートすると 
1/6サイズのミニ表紙の写真を作ってくださるということで 
さっそく先ほどのドルハで撮らせてもらった画像を送ってみました

うちの新入りディーバさんが ちゃっかりDolly birdの表紙になっていますね♪
(下のカワイコちゃんはオマケで付けてくださいました)


最後のラッフル(抽選)では ジュンコ・ウォングさんも会場にいらしてて 
当選番号の読み上げをなさっていましたよ

いちブライスファンとして とても貴重なひとときでした

最後までありがとうございました!






✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨



ご訪問下さりありがとうございます!

そして拍手 コメントもいただいて 重ね重ねありがとうございます!


本当に励みになります!! ペコリ



 
コメント
うわぁ、キャットスカーフのレース版だぁ♡
まーさんの時もいいなぁと思ったけど、今回も可愛いですね~
うらやましすぎて、はなぢがでそうです(大げさ

そして、ついに!!、さこみんさんダーリングディーバさんお迎えですかぁ。
そして、たくさんの素敵なデフォオフをお嫁入り道具に持ってきてくれたんですよね~
オーラが違いますね~
そのうえ、さこみんさんサクサクとツーピースもお縫いになって、ひたすらさこみんさんのブライス愛を感じております♪

レインちゃんも御髪がいい感じで、きゃわわです。

ドルハ、憧れますよね~
でも、置き場所がなんだし(笑)、何よりセンスゼロなので、ぼんやり憧れるだけかも。。。

カスタムさん、ビアンカさんがとても素敵で、ikachanさんのこもいいなぁ。
カスタムっ子よりはデフォの子を愛している(笑)私なので、こちらも美術館鑑賞感覚ですが、いいものですね~

ミニ表紙のサービスとか至れり尽くせりで、さこみんさんもブラコン満喫されましたね~
でも、これだけ盛りだくさんだとお疲れのことでしょう。
お体ご自愛下さいませ~☆
【2016/06/29】 | すみれん #- | [edit]
すみれん さま

ふふ、キャットスカーフ!
自分でネコのカタチを横にびよーんとデフォルメして、
縫ってひっくり返してラインストーンのオメメをボンドで
付ければ、作れますよね♪
これを応用してへびマフラーとか作れるかしら・・・
簡単に作れるんだけど、それをちゃんと作品として
表わせるのが、さすがモモリータさんだと思います!

もう~、きよぶたもいいところですよ。
ばかみたいな話だけど、ここのところ自分のモノ買ってなくて、
ひたすらブライスたちに・・・
たまに娘に買ってあげてた服も、最近買ってない(^^;)
怒られちゃいますよね。
ずいぶん昔のブライスなのに、状態がよくて何よりだったんですけど。
あ~ほんとに過去子はキケンですよね~

すみれんさんの方がずっとファン歴長いし、私なんか全然(^-^;
ただ、ビギナーなり全て新鮮なんですよね。
服作りも始めたばかりで肩凝るけど楽しいし、
ドルハもミニチュア集めだしたら凝っちゃうんだろうなぁ。

レインはパーマかかってる方でしたよね。でもいつ見ても目つきが鋭い!
ディーバと一緒に撮ると、余計そう思いますね。
でもはっきり言って未だにラディエンスと+の差がいまいち
わからないんですよ~

会場はほとんどカスタムで、私もちょっと・・・なんだけど、
例えばあのスチームパンク着せるとなると、やっぱデフォじゃ
服に負けちゃうのかな。
アクの強い服にはアクの強い顔でないとつり合いがとれないのかも?
なんて思いましたよ。

はい、コーフンして凄く疲れました(^^)/
ありがとうございます!すみれんさんもご自愛下さいね(*^^*)
【2016/06/30】 | さこみん #1PZm9NyU | [edit]
さこみんさんこんばんは!
ブライスコン当選してよかったですね。
楽しそうなレポに指をくわえて見させて頂きました。
これは絶対参加するべしですね!
たくさんのカスタムちゃんや作家様の作品(お洋服など)は
目の保養になりますし
ブライスファンだけのとっておきの時間だなぁって・・

ミニドーリーバードの表紙のディーバちゃん可愛い(*^^*)
我が子を表紙で作ってくれるなんて嬉しい提案ですね。

夏バージョンのヒョウマフラーすっごく可愛いです!
そうですよね、ヒョウマフラーをもとに色々な動物バージョンもありですね♪
ブライスコンお疲れ様でした。
【2016/07/03】 | you #- | [edit]
you さま

そうですよね~、ほとんど諦めていたんですよ。

海外のファンの方は会場入る前から、自分のお嬢さんたちを出して
写真撮ってたりして、最初から熱気ムンムンでした!
始まってからも本当に眼福な世界だったんだけど、
会場全体がブライスなので、どこを見てよいのやら(;゚Д゚)
はたから見たら、きっと目が泳いでいたハズ・・・
どこもかしこもブライス!というのは贅沢な話ですが、
集中力なくしますね・・・
あとでもっと写真撮ってくればよかったな、なんて思ったりしてます。

ドリバドは嬉しいお土産になりましたね♪
ヒョウマフラーを作るときに、そばに見本がなかったので、
耳と前足を抜かしてひっくり返したら、もろにヘビみたいになって、
ひとりにやにやしてました('ω')
怪しかったにちがいない!
本気でヘビマフラー作ってみようかしら~
あと絵になる動物は何でしょうね。ワニとか?←ナゼ爬虫類ばっかり?

疲れたけどああいう刺激もたまにはいいものですね(^^)/
ありがとうございました!
【2016/07/03】 | さこみん #1PZm9NyU | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://sakosays.blog.fc2.com/tb.php/88-73dab58c
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫