古いミシンだけどチク縫いは楽しいな

 2016-06-23
わたしのミシン・・・
かれこれ30年近くの歴史があります



P1030500_convert_20160623142833.jpg
改めて見ると実にシンプルなカタチですよね!
造りが単純だからこそ 今までトラブルなしで使い続けてこられたのかも 

しかしここ数年は 裾上げをするくらいでめっきり使わなくなっていました





P1030503_convert_20160623160734.jpg
そのミシンを使わなきゃいけないきっかけになったのは 言うまでもありません!
HANONさん本を買ってしまったからなんですねーー

重い腰をあげて久々に縫ってみたくなりました





P1030475_convert_20160623142239.jpg
そしてブラウスとスカートを2枚ずつ作りましたよ
前立てのフリルの長さが違うのはご愛敬です!

本とは生地が違うので 水通しせずにハリのあるシルエットになりました

うちに幅の狭いレースがなかったので 共布のバイアスをフリルにしてみたんだけど 
こうしてみるとドール用にしてはちょっと地味 になっちゃうんですね





P1030515_convert_20160623155407.jpg
いつもは面倒がるくせに やり始めると夢中になりますね

ついでに気まぐれで 共布のリボン付けたらどうかな?と思って 
いつもなら取れたボタン付けもイヤイヤやるのに 
好きな事なら苦にならないのがホント不思議です!
それがハンドメイドの楽しさというやつなのかな





P1030480_convert_20160623142324.jpg
こちらで言っても仕方ないことなんですけど もっと早くから
ブライスに出会っていればよかったと思いますね
言ってしまえばもっと若いうちに?!

このくらいの歳になると 少し針仕事しただけでも眼が疲れて疲れて・・・
コマーシャルじゃないけど 目薬をさして目頭を「あ~・・・」って
押さえたくなります

ブルーベリー系などのサプリをうんと摂らねば!!





P1030487_convert_20160623142439.jpg
しかし使わなかったからか それとも古いせいからか 
このミシンの調子の悪いこと悪いこと!
そろそろ買い替え時期なのかなぁ





P1030491_convert_20160623142734.jpg
糸調子がすこぶる悪くて 調整するのにえらく時間がかかってしまいます

最初下糸が強かったので じゃあ上糸の方を強くしましょう 
とダイヤルを少しづつ回すと よくなるどころかかえって悪くなる
下糸を見るとぐちゃぐちゃ
らちがあかなくて また元の位置に戻していくと今度はちょうどよくなってる
じゃ さっきの下糸強かったのは何だったのよ! ムキー

・・せっかくベストの状態に直しても 下糸を変えるとまた調子がくるってしまったり

試し縫いだけで下糸がなくなってしまいそうですよーー! ちょっと大げさ

しびれをきらしてネットでいろいろ調べてみたら 
今は自動糸調節が当たりまえなんですね!
え?! 自分で糸調節しなくていいの?
だって布地の厚さとか糸の太さとかいろいろ替えるのに?

それに自動糸切りっていうのもあるんですか?
勝手に上糸と下糸切ってくれるの?
でも 縫い目ぎりぎりには切ってくれないんでしょう??

なにせコンピューターミシンの前の電子ミシンの時代だから 今の最新式のミシンの
機能には驚くばかりです
何やらうちが浦島太郎になった気分・・・





P1030495_convert_20160623142754.jpg
使い続けていくうちにだんだん悪いところがわかってきて 
このミシンはどうやら内釜に問題があるみたいなんですよ
周期的に目飛びするのは どこか引っかかっているわけですよね

ミシン屋さんに持って行っても どうせ部品はもうないだろうし

針板を開けて外釜の糸くずもきれいにしたし ミシン針も新しいのに替えたし 
糸のかけ方も正しくかかっているし 布地とミシン針と糸の組み合わせも
これでいいはず・・・





P1030496_convert_20160623142814.jpg
どうにか糸調子がいいうちにと だましだまし縫い終わりましたが 
ボビンを替えると また調子がくるっちゃうんだろうな 
違う色の糸に替えるのが億劫なミシンなんてイヤだなぁ・・・

でも私も激しく波があるので今は楽しくやってるけど
突然「や~めた!」ってなりそうで 買い替えるのもためらっちゃうんですよね

それに もしドール用で使うんなら 職業用ミシンの方が絶対使い勝手いいと思うし
そうなると安い買い物ではないですしね~ 





P1030484_convert_20160623142405.jpg
新しいの買っちゃうぞ!! とミシンを脅かしつつ 
今はチク縫いが楽しい時期なのです♪






✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨



ご訪問下さりありがとうございます!

そして拍手 コメントもいただいて 重ね重ねありがとうございます!


本当に励みになります!! ペコリ




コメント
さこみんさん、お裁縫も上手なんですね~♪
いつものブライスさんのコーディネイトも素敵だから、ハンドメイドの布選びもセンスいいですね~(*'ω'*)

この前立て付きブラウス、デザインがすごく好きで作りたいとは思うけど、難しそうで避けちゃってます(^-^;
共布前立てフリル、いいじゃないですかっ!全体的に統一感が出て、上品な仕上がりです!
確かに細めレースって手持ちに少ないですよね。。。

ワタシは、腰を痛めてから、チクチク作業停滞中です~。
やりたいなぁという気持ちはあるのですが、やり始めると
止まらなくなる質ですので、今はあえてミシンから遠ざかっております(+_+)

最新のミシンってすごいんですね~(; ・`д・´)自動糸調節ってナニッ?!素晴らしい機能ではないですかっ♪

ウチのはデザイン重視で購入してしまって、性能的には
それ程でもなくって、自動糸切りもないし。。。糸調子の調整にもやはりストレスを感じますね~。

それほど、詳しくないので、アドバイスは出来ませんが、縫い目が飛ぶのは、ボビンも関係していると聞いたことが
あります、あと合わないボビンを使用していると、音が大きくなるとも。
職業用ミシンもいいみたいですね~。ワタシももっと調べてから買えば良かったなぁなんて、思いますけど、まだまだ買い替えられないので、騙し騙し、今のミシンと上手く付き合っていこうと思います(*´ω`)
【2016/06/24】 | ちっちぃ&みーしゃ #- | [edit]
ちっちぃ さま

こんな無精肌の私でも思わずチク縫いせずにはいられない、
この本の素晴らしさ!
サイズがすべて3パターン載ってるのも親切だし、
何せ写真集のような独特の世界・・・
(ベッツィーちゃんもいますよね♪)
とにかくスカートを縫ってみたくなって、
ひっさびさにミシンを出してみたんですよん。
そしたら私のやる気とは裏腹に拒み続ける、このミシン(´゚д゚`)
ちっちぃさんの言うとおり、ボビンと内釜のセッティングですかね~
でも一度調子があえば、下糸替えるまでそのままキレイに縫えるので、
憎めない奴なんです!
あと、襟ぐりや袖ぐりとかボンドで仮留めして・・って書いてあるけど、
すぐにはくっつかないしアイロンで固定しても硬くなりそうで、
しつけでいちいち留めながら縫いました。
あ~肩凝った(^^ゞ
カフスだけ白にしたかったけど、糸を替えたくなかったので全部共布・・地味。
いざ作ろうとして気分乗ってるのに、
常日頃からレースだのテープだの付属品を買い集めておかなきゃ
いけないんだな、ってつくづく・・・

やっぱり縫い仕事は腰に負担かけちゃうかな。
腰に違和感あるのなら休めた方がいいですよね。
わかります、やりだすと止まらなくなりますよね~
ちっちぃさんもたくさん仕上げてるから、凄く参考になりますよ(^^)/
ありがとうございました(*^^*)
【2016/06/25】 | さこみん #1PZm9NyU | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/06/26】 | # | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/06/27】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://sakosays.blog.fc2.com/tb.php/86-eba5e79c
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫