
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

はじめての浴衣は手強かった

 2016-07-08
じめじめした暑さ イヤですね~!

昨夜は七夕でした
あ~ もう浴衣が似合う季節になったのね 早いなぁ

去年はブラちゃんお迎えしてのはじめての夏で 
「浴衣なんてあるんだ! カワイイ~ 買っちゃお♪」 と
ネットでせっせと購入しては 着せて楽しんでいたんだけど





P1040161_convert_20160708165623.jpg
しかし 今年の夏は一歩前進です

はじめて 浴衣を縫ってみました! あーー肩凝った





P1040189_convert_20160708170200.jpg
参考にさせていただいたのは こちらの「ゆかたのドール・コーディネイト・レシピ」

でもあくまでも参考です
本のとおりに作ればいいところを だいたいわたしは目分量でやってしまうんですよ
なので少し大きめに仕上がったかな?
特に身頃・・・

でき上がり線の上か避けて縫うかで 些細なことでも
全体にとなると大きく変わってきたりするし 着せてみるまで
わからないものですね~





P1040180_convert_20160708170117.jpg
和裁は実生活でもはじめてのことで 取っつき辛いイメージがあったんだけど

・・・やっぱりハードな体験でした!

あと こちらの本はおくみを付けないやり方なんですよね 
でもやっぱり付けたいなと思って ピンタックを裏に縫う感じで付けてみました
そうすると型紙も若干変わってくるので その分足してみたりして  





P1040168_convert_20160708165945.jpg
モデルはシネマプリンセス♪

サイズを調節するのに着せるとき 髪が乱れにくくてこの子は重宝するんですよ
イメージでは でき上がったら別な子に着せようと思ってたんだけど・・・

何しろ髪が真っ赤なので浴衣はどうなの~? って感じだったのが見慣れると 
いいか!せっかく着付けたし♡ ってなるから不思議です





P1040179_convert_20160708170043.jpg
帯は無地の生地の上に ちょうど帯の幅のレースがあったので 
重ね付けしてみました
黒いレースなのでちょっと大人な雰囲気ですね 





P1040169_convert_20160708170003.jpg
帯結びは本に載っていた 変わり太鼓

帯を縫うのは楽しいですね!
長方形だから型紙を当てなくても 生地の上から直接定規で引けますし
いろいろなアレンジがあって 作っていてもちっとも苦にはならないんだけど





P1040172_convert_20160708170023.jpg
浴衣(着物もそうですよね)は 特におはしょりのところ
どこを縫えばいいのやら? って考えてしまいました
でき上がり線は裏側に描いてあるし ビミョーにカーブしてるし
しつけをして押さえるまで凄く時間がかかっちゃったんですよ

おはしょりの位置で全体の雰囲気が変わってしまいますよね
こちらの本は好みの位置と長さだったので(エラそうに!)よかったんですが
1番最後の工程でつまずいちゃって・・・

なんとか投げ出さずに終いまで頑張りました! ふーーっ





P1040183_convert_20160708170137.jpg
浴衣(着物)は直線縫いが多いからって 
皆さんはもっと気軽に作られているんですよね?
でもわたしからすれば 簡単なものではなかったです~

実際体験してみると 作家さんも決してラクに作っていらっしゃるわけではないんだ!
なんて ひとりうなずいちゃいましたよ


・・・ところで なぜ浴衣にろまんちっくなベッドルーム?
うちではこれが1番夏っぽい背景布だったんです

涼し気なの探さなきゃ・・・






✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨



ご訪問下さりありがとうございます!

そして拍手 コメントもいただいて 重ね重ねありがとうございます!


本当に励みになります!! ペコリ




コメント
こんにちは^^
浴衣!涼しげでいいですね⭐︎
私も作らなきゃなぁと思いつつ後回しになってます(=u=;)
同じくおはしょりの工程が苦手で、その辺りまで作って放置…みたいなこともありました(苦笑)
私は「和のドールコーデイネートレシピ」を参考にしたのですがおはしょりの位置を型紙でなく「出来上がりの裾線から○センチの位置で〜」のような説明なので同じ型紙で作っても裁断がアバウトなせいで位置が違っちゃうんですよね(笑)

シネマプリンセスさん浴衣美人ですね♪
帯の色がデフォルトのドレスの色みたいでとっても似合ってます^^*
【2016/07/10】 | ヒナタ #- | [edit]
ヒナタ さま

こんにちは!
やはりヒナタさんもおはしょり苦手でしたか~?
うちは散々苦労して?やっと浴衣のカタチになって、
あとはおはしょり!っていうところでつまずいてしまって(◎_◎;)
ほとんど出来たも同然、って思ってたのでウカツでした!
おはしょり縫わないで着付ける度にカタチ決めようか、
でもそんなの面倒だし・・・と悶々しましたよ。
うちにも「和の・・・」あるのでそっちの作り方も参考に
なりますね。
裁断!ほんとあなどれませんよね(笑

そう!デフォドレスの水色!!だから似合う感じがするんだ!
気がつかなかったですヨ♪
ヒナタさん、ありがとうございます(*^^*)
【2016/07/11】 | さこみん #1PZm9NyU | [edit]
とってもかわいいです~!!
帯もきれい。レースが効いてますね♪
私は「和のコーディネートレシピ」を持っているんですが、型紙が長くて家でコピーできないわ…という時点で挫折してしまいました…つなげたらいいんですけど(^^ゞ

服作ってて途中で確認したい時など、髪の乱れにくい子って重宝しますよね~
うちでは最近もっぱらパンカさんです。
【2016/07/14】 | みゆき #- | [edit]
みゆき さま

ありがとうございます!
とにかく初めて浴衣(着物もそうですが・・)作ってみたので、
はんはん、なるほど~、と何となく仕組みがわかった気がします。
裁断も大きめにしちゃったみたいで、全体に間延びしてる感じが
するので、
今度はもうちょっと型紙を小さくしてみようかな。
でもすぐに作らないと感覚忘れちゃいそう(^^;)

コピーはコンビニでしました!
で、入るかと思いきややっぱりA3では入らず、
2枚撮ってつなげましたよ~

そう、モデルさんはサラサラ髪で、できればパンカさんのような
ショートボブが扱いやすくていいですよね~(^o^)/
【2016/07/14】 | さこみん #1PZm9NyU | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://sakosays.blog.fc2.com/tb.php/85-bf1407b0
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
