
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

国際子ども図書館

 2016-06-08
実家の母の腰の具合が1週間経ってだいぶ改善されたようで
やれやれ~ といったところです
やっぱり痛み止めの注射は効きますね

ここのところどこにも出かけていませんでした
なので 「どこか行って来れば?」の母のひと言で 
それじゃあ! と向かった先は・・ 





P1030404_convert_20160607221905.jpg
上野公園!
しかも北西のはずれにある 国際子ども図書館に行ってきました

正面口は補修のシートがかけられていたので 脇からの眺めです





P1030397_convert_20160607221840.jpg
建物内部は撮影許可の場所だけ撮らせていただきましたよ

こちらは何回か訪れているんです 
初めて知ったのは 雅姫さんの東京お散歩本でしたね~

特に3階まで続く大階段が好きです!
吹き抜けになっていてこちらでは1番明るく 気持ちのいい空間になっています





P1030342_convert_20160607221304.jpg
おっとー やる気だしてね ジュニムニくん!
素敵なところでしょう?





P1030354_convert_20160607221412.jpg
(ジュニムニ) やれやれ・・・こちらをご覧ください♪





P1030355_convert_20160607221450.jpg
(ジュニムニ) とってもふる~い窓でーす





P1030347_convert_20160607221325.jpg
(ジュニムニ) こっちも古いドアで・・・ もう疲れちゃったー

ジュニムニが不機嫌そうなのは 今に始まったわけじゃないもんね・・・





P1030351_convert_20160607221350.jpg
こちらは明治39年に帝国図書館として建てられたもので 
当時の明治時代のルネサンス様式を取り入れた 重厚な装飾が残っていますね





P1030368_convert_20160607221549.jpg
あっ 靴履いたまま椅子に立ってはだめですよーー





P1030375_convert_20160607221619.jpg
昭和4年にさらに増築され 平成12年に全体の修理が終わって
国際子ども図書館として再生されたんですね





P1030377_convert_20160607221707.jpg
外壁にあるレリーフを間近で見ることもできます
これは何を表しているのかしら・・・





P1030381_convert_20160607221731.jpg
こちらも外壁の部分をガラスのエントランスで囲ってあって
実際に触れることもできます
触れる というかブライス置いちゃったけど・・・

古いもの好きな私にとって 震えあがるくらい魅力的なところなのですが
ブライスを撮りに来たのでさっさと撮らねばならず・・・





P1030386_convert_20160607221752.jpg
ついでに座らせちゃったけど・・・

きっと防犯カメラで 事の始終を監視されていたでしょうね
お仕事増やしてごめんなさい!





P1030387_convert_20160607221820.jpg
だってロケーションも最高だし 素敵なんですもん♪ 
それにこちらは子ども図書館という名前からか それほど来館者多くないですしね

お隣の東京国立博物館(トーハク)  表慶館の屋根が遠くに写っています





P1030361_convert_20160607221507.jpg
窓枠で佇むジュニムニを撮るのも そんなに人目を気にしなくていいのが
いいところ!





P1030412_convert_20160608122943.jpg

P1030411_convert_20160608121705.jpg
帰りにはやっぱりパンダ焼♡
最近並んで買うようになりました 人気なのね





P1030413_convert_20160608121723.jpg
パンダ焼のお店の向かいの遊園地・・・
レトロかわいくて 郷愁を誘われてしまいます
お子さんが乗っていたりしたので写さなかったけれど 毎回見るたびに
どうかこのまま残っていて欲しい! と思う場所ですね





P1030430_convert_20160608104358.jpg
今回はマリーニ*モンティーニさんとのコラボの公式ドレスセットでした

あたまのリボンもぷっくりして可愛いんです! 
でもバッグの中から繰り返し取り出すのが面倒そうだったので
省いてしまったんですが やっぱり付けると可愛さupしますね♪






✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨



ご訪問下さりありがとうございます!

そして拍手 コメントもいただいて 重ね重ねありがとうございます!


本当に励みになります!! ペコリ



コメント
こんにちは~♪

お母さま、よくなられて良かったです(^^)
腰は大変ですよね、、、実はワタシも3日くらい前にぎっくり腰的になり、常にノロノロ動いていました。
でも軽めだったらしく、昨日から普通に動けてますよ~!
さこみんさんも、気を付けてくださいね!

国際子ども図書館、素敵な建物ですね~。
窓や廊下、ドア上部のアールがオシャレですね~!
これは、写真を撮りたくなっちゃいますね♪
階段の手すりなんかも、いい雰囲気ですねぇ。
ドラマの撮影にも使えそうな感じですよね。

外壁のレリーフは・・・
ワタシにはカブトガニに見える(・∀・)

ジュニムニくん、可愛いですねぇ~!
この子はぷゥ~として笑わないところがいいんですよね~。あとくるりん前髪も!!ああ~、ほすぃ~~!!

【2016/06/08】 | ちっちぃ&みーしゃ #- | [edit]
ちっちぃ さま

ありがとうございます(*^^*)
それよりも!!ちっちぃさん大丈夫でした~?
何か重たいものでも持ちましたか?
案外やるのはどっさり重たい植木のコンテナ!
ズリズリ引きずるのももどかしく、つい「エイヤ!」って
持ち上げちゃうけど、これって良くないですよね~
でも軽くてよかったですネ♪
お互い気をつけましょうーー

ね、素敵な建物ですよねぇ。
その後に見たパンダ焼界隈の落差がまた、ほろりとさせてくれます。
カブトガニかぁ~♪ 何か愛らしい生き物ですよね~
尻尾らしきものもちゃんとついてるし('ω')

ジュニムニ、わがままで可愛いですよ~!
それなのに正面目は泣きそうな顔するし、何なんだ?
ああ見えても甘え上手?
何でも着こなしてくれる、オールマイティプレイヤーかな?
くるりん前髪もうちでは貴重な存在です(^^)/
【2016/06/08】 | さこみん #1PZm9NyU | [edit]
こんばんは〜

お母様、症状が落ち着きつつあるみたいでひとまずよかったですね。

国際子ども図書館、若冲展を見に行った時上野根津界隈を散歩した時に通りかかって、良いロケーションだなぁと思って通り過ぎました((´∀`*))
明治時代の建築物は、やはり魅力的ですね。
大きな窓や階段は被写体としてとても魅力的だし、ジュニムニさんのブータレタ、でも品のある感じにぴったりです。
公式のドレスセットはかわいいですね。
特にグリーンのタイツがジュニムニさんに似合ってます♪

さこみんさんちのジュニムニさんは前髪くるりんでかわいいですね〜
こうしてみるとアニバさんに似てますね〜
これならスルーできそうですね( ´艸`)

【2016/06/11】 | すみれん #- | [edit]
すみれん さま

若冲展!!観に行くの忘れちゃったんですよ~(;_:)
凄い人だろうからって平日にしようと思いつつ・・・
今HP見たら44万人訪れたんですって!
今まさに空前の美術ブームなんでしょうか。
やっぱり見応えあったでしょうね。
以前山種美術館で、樹花鳥獣図屏風は観たので、まぁ今回は。(´;ω;`)

あの界隈は古い建物が残る、というか上手くリノベーションされていて、
心地いいですよね。
お隣の黒田記念館に上島珈琲が入ってたり、新旧の融合という感じかな。
でも私は近くだったらカヤバコーヒーの方が好きですね。

最近ジュニムニとよく遊んでますが、このセットも可愛くて気に入ってます。
アイメイクがグリーンだから、グリーン系も似合うのかも。
もしかしたらと思ってたけど、やっぱりアニバさんに似てますよね♪
うん、ありがとうございます!
これでアニバさん、スルーできそうです(/・ω・)/
【2016/06/12】 | さこみん #1PZm9NyU | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://sakosays.blog.fc2.com/tb.php/83-580bb4c0
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
