実家はワンダーランド?

 2016-05-31
母の持病「脊柱管狭窄症」 高齢者に多い病気なんですが
痛み止めを飲んでいても最近全然効かない・・・ とこぼしていたんです
先週外科のお医者さんに付き添って話を伺ったら 
なんと 「背骨が1ヵ所折れていますね!」 と言われました!
それもここ1ヵ月くらいの間に折れたのではないか とのこと
それは痛い。。。痛いはずだ

でも本人はいたって元気で身の回りのことはもちろん 
家事も普通にこなしているのですが
ここは取りあえず少し安静にしてもらった方がいいだろう と思ったので
しばらくの間 実家で過ごすことになりました

今までも1週間単位で行き来していたので そう変わりはないんだけど
今回はちょっと伸びそうな予感・・・





気を取り直して自分の部屋(の一部)を撮ってみました

P1030310_convert_20160531154915.jpg
今は整備して元どおり自分の部屋として使ってますが 
以前は父と母の趣味のものがいっぱい置いてあって
混沌としていて とても寝泊りできる状態ではなかったんですけど





P1030288_convert_20160531154611.jpg
長年のお約束なのかな? 何となくフランス人形ってピアノの上に
鎮座してるイメージがありませんか?
ご多分に漏れず うちでもそうでした

今まで全く興味なかったんだけど 3年前にこの部屋を整理した時に
置いてもいいかな?ってふと思って 下から運んできたんです
年月を経て やっと受け入れられるようになったんですね
その後 縁あってドール者になったわけだし! 
でもまぁ 実家だからいいけれど うちに置くのは・・・考えてしまいます
置く場所もないし

こんなに背の高さが違うのに ブライスの顔の方が大きいんですね!!





P1030290_convert_20160531154642.jpg
子どもの頃 <ベルばら>には凄くハマったけど 基本的にお姫様には関心なくて
実際遊ばなかったせいなのか キレイに保管されている方だと思います





P1030278_convert_20160531154538.jpg
今で言う いやげもの・・・でも何気にカワイイですよね?
こういうのをまだとってあるのがいいな 時間が止まってるみたいで





P1030296_convert_20160531154730.jpg
部屋を整理していたら見つかった むかしの鏡(裏面が鏡になってます)
これは懐かし過ぎるー 
子どもの頃持っていたっていうことは わたしも古い人間なのね・・・  
何故か中の絵が傾いてしまってます





P1030299_convert_20160531154804.jpg
ブサカワな猫の置き物
当時はシャム猫ブームでしたね





P1030304_convert_20160531154839.jpg
ピーター・フランプトン!!
大・大好きでした♪
壁にじかに両面テープで貼りつけたまま・・・ここも時間が止まっています





洗濯してベランダに干しに行ったら ドーンと見慣れない花が咲いていました

P1030240_convert_20160531154459.jpg
迫力! クジャクサボテンというらしいですね
月下美人の仲間だそうですが香りはありません

いつもベランダの片隅にひっそりと追いやられていて どんな花が咲くのか見当も
つかなかったんですが これでやっと日の目を見ましたね


またこの部屋で暮らすなんて わからないものです






✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨



ご訪問下さりありがとうございます!

そして拍手 コメントもいただいて 重ね重ねありがとうございます!


本当に励みになります!! ペコリ



コメント
お母様のお加減はいかがですか?
離れて暮らしていると気になりますよね。
娘さんがお世話になっていらっしゃるので、細々としたことはしてもらえるかもしれないけれど、こんな時はご主人の好意に甘えて実家滞在いいかもしれないですね。

フランス人形、うちの実家にもあったけどいつもまにかいなくなっていた。。。
ご実家は物持ちがいいですね(・ω<)☆

実家でシャム猫を飼っていたのも思い出し(笑)、気性が荒くて女好き?だったためか、猫エイズにかかってしまった、など私もすっかりむかしモードです( ´艸`)

ピーターフランプトン、私も大好きでして、弟と一緒にSHOW ME the WAYを歌っていたのを思い出しました。
先日BSでデヴィッドボウイのコンサートにおまけみたいな感じで出ていたのを見て、寂しかったです。

なんだかすっかり自分語りをしてしまいました。
懐かしさゆえということでお許しくださいませ((´∀`*))
【2016/06/01】 | すみれん #- | [edit]
すみれん さま

いえいえ、すみれんさんの昔のお話大歓迎ですよ(^o^)/
「Frampton comes alive」流行りましたよね〜
当時エアチェックしながら、日本語訳もわからないまま鼻歌歌ってましたよ。
「紫の夜明け」なんて歌より間奏の方が長くて、
ライブ録音はちょっと退屈…なんて悟ったり。
そのあとの「I'm in you」はシングルレコード買って、
ジャケットの胸毛にきゅんきゅんしたり^^;
「I can't stand it no more」、あと何だっけ、
そんな感じのファンだったんだけど、懐かしい人ですよね。
お髪が変わってしまって、このピンナップ(古っ)を見るたび、
一抹の寂しさがじわじわ来ますね(°_°)
デヴィット・ボウイとライブやってたんだ!ショックになるかもだけど
みたかったなぁ。

すみれんさんはフランスにいらした事あるんでしたよね♪
日本のフランス人形のお話するのは恥ずかしいですが・・・
まぁ、うちのは空気みたいな存在なので長持ちしたのかな?

それから、うちにも昔何匹か猫を飼っていて、やっぱりやんちゃな雄猫が
行方不明になってしまって・・・
家族の間で猫エイズじゃない?なんて噂してましたね。

母は相変わらず元気にはしてるんですが、
時々神経がピキっとなるらしく、仕方ないですね〜
娘だからか、上から目線で物を言われるのには
閉口しちゃいますが…
ご心配いただいて、ありがとうございます(*^^*)
【2016/06/02】 | さこみん #1PZm9NyU | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://sakosays.blog.fc2.com/tb.php/82-98e477c1
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫