たまごとうさぎ

 2016-03-27


今日起きたらさこみんがいきなり お着替えしてねって言うの・・・





P1030506_convert_20160327145123.jpg
(マンディコットンキャンディ) そしたらびっくり!
今までレイチェルズリボンちゃんが着てた うさぎの着ぐるみなんだもの~






P1030464_convert_20160327144632.jpg
(マンディ) たまご型のキャンドルがそばに寄ってきた・・・





P1030465_convert_20160327144716.jpg
(マンディ) それにひよこ顔のたまごが いきなり抱きついてきたし!





P1030471_convert_20160327144736.jpg
(マンディ) 何だろ このたまご・・・ うれしそうにこっちを見てる・・・





P1030474_convert_20160327144756.jpg
ひさしぶりだねぇ~♪  会いたかったよん~♪





P1030477_convert_20160327144816.jpg
(マンディ) あ!やっぱりわたしと同じ うさぎの着ぐるみの子だ





P1030480_convert_20160327144841.jpg
(マンディ) そしてまた うさぎの帽子をかぶった子まで!!





P1030518_convert_20160327170341.jpg
(さこみん) はい!写真撮りますよ~ パシャ!

(マンディ) いつの間にか うさぎとたまごが集まってる!
これは一体なんのイベントなのかしら??






P1030485_convert_20160327145002.jpg
(シャルロットデフルール) はーい!着ぐるみ大会やってるの?!
だったらわたしも混ぜて~♪






P1030484_convert_20160327144945.jpg
(マンディ) シャルロットちゃん♪ ホッとしたよ~
今日は何だかいつもと違う雰囲気なの


(シャルロット)そんな感じだね・・・





P1030489_convert_20160327145047.jpg
(バブリーブルーバニー) だめだよ! 今日はイースターなの!

(ベルベットメヌエット) 私たちうさぎとたまごしか 写真に写っちゃいけないの~
ごめんね~


(マンディ) イースター! ナニそれ?!





P1030499_convert_20160327145107.jpg
(バブリーブルーバニー) あぶないところだったね!

(ベルベットメヌエット) ちょっとかわいそうだった~


とイースターの寸劇でした♪

今日はわたしにはあまり馴染みのない イースター(復活祭)なんですね
去年まで意識したことなかったのですが・・・ 
むかし買ったカファレルのイースターエッグを使ってみたくて
ヘンなストーリーを考えました。。。

結局マンディは最後までわかってなかったみたいですね~

と書いていて わたしも「何でイースターはたまごとうさぎなの?」
ってギモンだったので調べてみました!

大まかに言いますと 生命の象徴であるたまごをイースターエッグとして
森の中に隠しておいて それを子どもたちに拾わせる習わしがあったそうですね
たまたま拾おうとしたらうさぎが飛び出してきて イースターエッグはうさぎが
生んだんだ!みたいに解釈されたのが始まりみたいですね
(いろいろと諸説あり)

うちにあるうさぎグッズを全部集めようとしましたが 案外少なかったですね・・・
雑貨屋さんで買ったぬいぐるみは 作家さん作のようです
たまご型のトリキャンドルも 倉敷のキャンドルショップでむかし買いました
たまごグッズも なかなか探してもないものですね~






✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨



ご訪問下さりありがとうございます!

そして拍手 コメントもいただいて 重ね重ねありがとうございます!


本当に励みになります!! ペコリ



コメント
さこみんさん、こんにちは(*^ ^*)

マンディさんの水色&シャルロットさんのピンクがメルヘンチックで
イースターの雰囲気がすごく出てますね (*´∇`*)
たまご型鳥キャンドルも可愛い~~ツボりました。
もったいなくて絶対に使用出来ないですよね;;
カファレルのイースターエッグ私も持ってます。
ブサカワな表情がお気に入りです(笑)

私も個人的にはイースターってほとんど馴染みがないけど
可愛いグッズやお菓子がたくさん売ってるのでついつい買ってしまいます(^^)


前記事のアンティークなガラス瓶も素敵過ぎます!!
今私は昭和レトロなグラスを集めてるので、趣のあまりの違いに
ちょっと衝撃を受けてしまいました∑(*゚д゚*)
100年前!そんなに古い物なんですね!
さこみんさんのディスプレイの仕方でさらに素敵に見えるんだろうなぁ~。
【2016/03/28】 | コウ #ambY2Udk | [edit]
コウ さま

こんばんは~♪
カメラのモードを変えてみたので、全体にのぺっとした
仕上がりになりました。
なのでピンクとブルーの印象が強く出た感じでしょうか・・(結果オーライ!)
急に思いついて撮りだしたので、イースターといえばパステルカラーの
卵とうさぎ・・くらいしか思い浮かばず、馴染みのないイベントだなぁ、と(^^ゞ
カファレルの卵、最初ショップで見た時、にやついて変な奴!って思いました。
コウさんの言うとおり、まさにブサカワ!
何で買ったか覚えてないですが、憎めない奴ですよね(・∀・)ニヤニヤ

昭和レトロ、今また新鮮でおしゃれだと思います。
見ていてホッとするアイテムですよね!
でも昭和の頃は何とも思わなくて、あまり大事にしなかった気が・・・
もったいない事したなぁ、と思います。
コウさんもお気に入りのグラス、見つけられるといいですね♪
ありがとうございました(*^^*)
【2016/03/28】 | さこみん #1PZm9NyU | [edit]
かわいい~♪
マンディさん、めっちゃ似合ってますよ!!
うさぎのプチちゃんたちも最高!
特にバブリーブルーバニーの水色がきれい(^^♪
かわいいたまごグッズもお手持ちのものがあってよかったですね。
うちにはないです~(^^ゞ

ハロウィンに続いてイースターも広まってきましたね。
こういうイベント、ドール遊びに取り入れるといいですよね。
とっても楽しかったです♪
【2016/03/30】 | みゆき #- | [edit]
みゆき さま

ありがとうございます(*^^*)
ブライスの着ぐるみってぬいぐるみと同じ、
見てもよし触ってもよし♪
公式の着ぐるみを全部ズラっと並べたら、
さぞや気持ちいいでしょうね~
でも10代の頃は可愛いモノなんて見向きもしなかったのに、
この変わりようは一体何なの~?

プチもやっぱり着ぐるみの子が多いんですよ!
バブリーブルーバニー、私も大好きなブルーです。
着ぐるみは可愛いんだけど、顔が小生意気なところで、
今回はキツい女の子になってもらいました(^^ゞ

まぁいいとこ取りするのが日本人ですから・・・
ディズニーのパレードでもすっかりお馴染みですしね。
これからも浸透していくんでしょうね(^O^)/
【2016/03/30】 | さこみん #1PZm9NyU | [edit]
イースター、娘たちの幼稚園がキリスト教系だったので、娘たちが幼稚園で好きな色の卵をもらって喜んでいたのを思い出しました。
なつかしいなぁ。
キンダーショコラもイースター用に何か出していたかもしれないなぁ(うろ覚え)

マンディさんとフルールさん、春の妖精役にぴったりですね。
今月はお雛様、復活祭と乗っかれる行事が目白押しだったけれど、みなさんの楽しいブログで満足してしまうという。。。
アップありがとうございました^^
【2016/03/31】 | すみれん #- | [edit]
すみれん さま

体調いかがですか~?
何だか今までおとなしく収まっていたものが、
春になって草花と共にパァ~とおもてに出てきたようで、
陽気はいいのだけど、ほこりっぽくて今の季節、
ちょっと苦手です・・・

娘さん方は本場のイースターを経験したんですね(*'▽')!
卵って掴みやすいし、子どもも好きなアイテムですよね。
中に何が入ってるんだろう?って想像力もかきたてられるし、
微笑ましいイベントだと思います。

すみれんさんのキンダーショコラって何だろう、
って思ってググってみたのですが、
(ググるのが好きなものでつい・・)
中村江里子さんのオフィシャルブログの、
2012年3月27日の記事に書かれているのが、それらしいですよね?
こちらの記事もお子さんと一緒に楽しそうです(^^)/
【2016/03/31】 | さこみん #1PZm9NyU | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/03/31】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://sakosays.blog.fc2.com/tb.php/67-52e71b5a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫