真壁のひなまつり

 2016-03-01
先週の日曜に少し車を走らせて 茨城県の桜川市にある真壁に行ってきました



P1030122_convert_20160228225309.jpg
こちら真壁は古い町並みが残る中 各家々にそのお宅の雛飾りを表からも
見えるように飾ってある いわゆるお雛様スポットの一つなんです





P1030077_convert_20160228224959.jpg
お伴はモッドモーリー♪





P1030078_convert_20160228225025.jpg
彼女は前にへアバンドで前髪あげてから 前髪ぱっかんになってしまった
不憫な子です 





P1030094_convert_20160228225134.jpg
せっかくのひな壇の前でも油断すると ぱっかん・・・





P1030088_convert_20160228225048.jpg
蔵の中の古い階段





P1030093_convert_20160228225108.jpg
つるし雛と一緒に





P1030126_convert_20160228225334.jpg
舞いを踊っているかのような親王飾り





P1030108_convert_20160301004654.jpg
金糸をふんだんに使った打掛は迫力ありました





P1030128_convert_20160228225402.jpg
風情のある町並みが続きます





P1030105_convert_20160229215442.jpg
こちらの親王飾りは愛敬のあるお顔立ちでした





P1030115_convert_20160228225228_20160229215843e2a.jpg
きつねの嫁入りを表したコーナー





P1030116_convert_20160228225250.jpg
こちらも真壁で有名なお宅ですね





P1030124_convert_20160301004739.jpg
毎年の管理が大変だろうなぁ なんてことを考える浪漫のないわたし・・・





P1030130_convert_20160228225419.jpg
指定文化財のお宅の前で
ずっとおしとやかで前髪ぱかーんなモーリーでした♪


最後までありがとうございました







✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨



ご訪問下さりありがとうございます!

そして拍手 コメントもいただいて 重ね重ねありがとうございます!


本当に励みになります!! ペコリ


コメント
はじめまして。

一度行ってみたいと思っていた真壁のお雛様。
こちらのブログでご紹介されてたので
何度も何度もスクロールして見させて頂きました(笑)
風情のある街並みも雰囲気を盛り上げてて良いですよね。

モーリーさん着物姿が似合ってて可愛いですね。
我が家はスペリオールがいないのでとっても新鮮でした。

【2016/03/01】 | you #- | [edit]
真壁のひな祭り、毎年テレビで見ては、行ってみたいなあと思っていました。
街並みも古い日本の街並みが保存されていて、風情があっていいですね~

お雛様もいろいろなお雛様が飾ってあるのでしょうから、好みのお雛様を見つけるのも楽しいでしょうね。
私は、親王飾りが好きで、享保雛が特に好きです。(あ、真壁のではなく、一般論です。)

モーリーさん、めっちゃ赤毛で外人さんぽいですが、控えめでおとなしいので、大和撫子って感じです。
お着物の柄もとても素敵で、さこみんさんチョイスはいつもおしゃれでいいな~と感じ入っております。

次はどんなスポットに行ってくださるんでしょう。
楽しみにしています♪
【2016/03/01】 | すみれん #- | [edit]
情緒ある雛の里
着物のモーリーさんにもよく似合ってますね^^
10枚目のお雛様は昔うちにあったものとよく似ています。
冠の細工も手の込んだ細かい仕事ぶりがうかがえ
懐かしいです。
古式ゆかしいお雛様の数々を実際に見てみたいなぁ。
また行ってみたい場所が増えました^^

モーリーさんの前髪ですが
スリーブをぴったりとつけて頭頂部をお湯につけて
生え際のくせを直すとまっすぐになるということを
以前どちらかのブログで拝見しましたよ。
ストレートのお湯パですね。
でも実際にやってみたことはないので
一応ご参考までに・・・^^
【2016/03/01】 | Kぽん #- | [edit]
you さま

こちらこそはじめまして!
去年沼にハマってしまってから、youさんのブログを
拝見させていただいていました(*^^*)
本当に先輩方のブログから影響を受けて、お世話になっているので、
こうして今うちにもたくさんのブラちゃんがいるわけなんですよ♪

実際行かれるともっと風情のある町なんです!
写っていませんが江戸時代からのもあったりして、
皆さん自慢のお宝、という感じですね~
一つの町にあちらこちら点在して飾ってあるので、
ゆっくり歩けば半日はかかるでしょうか。
少し交通の便が悪いのですが、好きな町です♪
モーリーさん、いつも微笑んでいて可愛いんですよ~
赤茶の髪が着物に合うかと思って連れて行きました。
(前髪ぱかーんは想定外です・・)
コメントありがとうございましたm(__)m
【2016/03/01】 | さこみん #1PZm9NyU | [edit]
すみれん さま

いつもありがとうございます(*^^*)
うちはここ数年続けて通っているので、少し慣れがでてきてますが、
ほかに有名な所は郡上八幡、とか行ってみたいですね!
真壁の方はパロディー要素は全然なくて(^^ゞ
真面目にお披露目して下さってます!

享保雛、今ググってみました♪
面長なお顔立ちで当時人気があったみたいですね。
真壁のパンフ見たら一軒、所有してらっしゃるみたいです。
でも今回そちらには行かなかったし状態もわかりませんが・・
昔ながらの商店の土間にお邪魔すると、比較的新しいものと、
古いものが一緒に飾られてるので、見比べるのも面白いかも、ですね。
でも昭和時代の見覚えのあるお顔立ちのものが、一番多いかな~
伝統ある○○家、といわれるお宅も点在してるので、
見て歩くのがいい運動になります(;´∀`)

モーリーさん、実はお気に入りの子だったりします!
見ていて飽きない髪色なんですよ♪
【2016/03/01】 | さこみん #1PZm9NyU | [edit]
Kぽん さま

そうですね!10枚目の愛嬌あるお雛様、
そういわれればお顔立ちとか、私のにも似ているかも!!
うちのは冠の玉飾りがいくつか取れてしまったので、
こちらの方が状態はいいですね~

今回は人がたくさんいそうだし、外撮りは無理かもと思って、
最初に訪れたお宅の蔵で集中して、モーリーさん撮ったんですよ。
訪れるお客さんの合間に撮って、しまいにはモーリーさん
手に握ったまま歩いたりして、自分でも慣れはコワイ!と思いました(^^ゞ

そう、生え際のクセなんですよね~
モーリーさんはいつもスリーブはかかせないです。
お湯パも怖がりの私は躊躇しちゃうんだけど、
コツを掴めばどうってことない作業なんでしょうね~
(いや、単に私が面倒なだけかも・・)
でも、ありがとうございます(*^^*)!
どうしようもなくなったら、自己責任でやってみるかもしれません(^O^)/
【2016/03/02】 | さこみん #1PZm9NyU | [edit]
すご~い!さこみんさん、もうすっかり外撮りのベテランって感じですね。
モーリーさん、とってもすてきです。お着物似合ってます♪
私はこちらのひなまつりは知りませんでした。勝浦は聞いたことありますが…
古い街並みに、大切に伝えられたおひなさま、とってもすてきな行事ですよね、行ってみたいです♪
【2016/03/04】 | みゆき #- | [edit]
みゆき さま

本当にぎこちない外撮りで・・・
それにおどおどして撮ってる超不審者の私で、
まだまだですが(^^ゞ
みゆきさん、ありがとうございます!

モーリーさんはうちでは、あまり目立たない子なんだけど、
いつも控えめに微笑んでいて、手に取ると思わず
可愛いねぇ、って声をかける子なんです♪
ま、ブライスはみんな可愛いんですけどね!
やはりお雛様は心躍るイベントで、これからもずっと
守っていきたい風習だと思います(#^^#)
勝浦も有名ですよね~
確か階段にずら~と並ばせて、壮快な景色なんですよね♪
【2016/03/04】 | さこみん #1PZm9NyU | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/03/05】 | # | [edit]

この記事の雛人形達めっちゃ美しく撮影されて
私んちの雛人形撮った時の画像とは大違い自分撮影下手すぎ)!

モーリーさんの前髪ぱかーんに癒しをもらいました(*^_^*)
赤毛に近い色なのですかね、モーリーさん自体初めて見ました。
着物が似合う子ですね(*^_^*) 控えめなのに前髪がぱかーん
してて可愛い。前髪は直りますよ、不憫な子から脱出できます(*^_^*)

風情ある風景も素敵だなーー。京都みたいです。

金髪の子だったら違和感感じそうですが、モーリーさんは和服が本当に似合っててシックで素敵な子ですね☆

うちは少数派なので知らないブライスを見れると嬉しくて、
しかも写真が綺麗でコメントが楽しさ含んでてて安らげました。
癒しタイムをどうもありがとうございます(*^_^*)
【2016/03/06】 | 紅子 #- | [edit]
紅子 さま

こちらこそありがとうございます(*^^*)
写真は全然まだまだですが、おもてで撮るのも楽しいな、
と最近思えてきたので、そう言っていただくと嬉しくなります!
真壁は町全体がああいう雰囲気ではないんですが、
ところどころいいスポットがあったりするんですよね~

そうですよね、前髪は直せると思います!
それというのも、ヘアバンドで前髪ごと上げてしまったので、
へんなクセがついてしまったんですよ。
でもまぁ今のところスリーブかぶせれば直りますし、
当分はこのままでもいいかな、と。
不憫な子、と言っては可愛そうでしたね(^^ゞ
モーリーさんは赤茶色でしょうか~
でも人間なら十分赤毛の子、で通用するかも♪

うちは欲望に負けてたくさん増えてしまいました!
紅子さんは自制心があって、よくコントロールしてらっしゃるなぁ、
と思いますよ(^^)
【2016/03/07】 | さこみん #1PZm9NyU | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://sakosays.blog.fc2.com/tb.php/65-d664627d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫