
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

アンティークのガラス瓶

 2016-03-24
ショップで見かけると買わずにはいられないモノ・・・





P1030440_convert_20160324105025.jpg
アンティークのガラス瓶たちです

100年以上前 イギリスで使われていた薬瓶やインク瓶・・・





P1030421_convert_20160324103149.jpg
口がギザギザなのは 当時まだきれいに製造する技術がなかったのと
インク瓶のガラスの蓋を割って 使っていたみたいですね





P1030349_convert_20160323233418.jpg
(タルト&ティ) 海や池のほとりなどに埋められてあったものなんだって~





P1030358_convert_20160323233512.jpg
それを掘り返してきれいに洗って 今わたしたちの暮らしで見直されるなんて
当時の誰が考えたでしょうね!





P1030427_convert_20160324103312.jpg
故天沼寿子さんのお店 自由が丘のDepot39で見かけたのが最初でした





P1030415_convert_20160324103130.jpg
特にこの「not to be taken 」と注意書きがある劇薬のボトルが好き
でもどんな使われ方したのでしょう・・・





P1030352_convert_20160323233447.jpg
(タルティ) こんな古いびん さこみんもすきねぇ・・・





P1030424_convert_20160324103254.jpg
そう 暮らしに馴染んでくれていますよね





P1030366_convert_20160323233534.jpg
(タルティ) 茶色いこびんもあるよ~





P1030435_convert_20160324103330.jpg
(タルティ) 大きいのも~♪





P1030423_convert_20160324103237.jpg
うちにない色かたちがあると つい買ってしまいます~





P1030374_convert_20160323233559.jpg
(タルティ) うちではミニマリズムは縁がない言葉ね♪

ほんと・・・真逆を行ってる気がします。。。






✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨



ご訪問下さりありがとうございます!

そして拍手 コメントもいただいて 重ね重ねありがとうございます!


本当に励みになります!! ペコリ


コメント
さこみんさんこんにちは。

ガラス瓶はワタシも大好きです!
アンティークの中でもガラス物には目がないくらい。
今はインテリアの一つとして重宝されてますけど
昔は薬が入って実際に使われてたんですね~
どんな劇薬か?なんて想像を膨らませるのもちょっと楽しいですよね(*^^*)
色々な時代を経た古いものは大切にしたいですね。

タルティさんてやっぱり可愛い~
購入しておきながら手放してしまったことが悔やまれます。
でもさこみんさんのところで見れるのでまた来ますね(^_-)-☆
【2016/03/25】 | you #- | [edit]
you さま

こんばんは!
100年以上前のものでも、ガラスならいつまでも
キラキラしていて 、眺めているとうっとりしてしまいます。
youさんもアンティーク、コレクションされていらっしゃるんですね♪
私は高価な物ではないけれど、当時の生活必需品みたいな
古いジャンク品も惹きつけられます!
プラスチックがまだなかった時代、不便だとは思うけど
身の回りはさぞや美しかったんだろうなぁ・・とか(;'∀')

タルティさんは私にとって万能選手みたいなもので・・・
でも、ありますよね~後で思い返すこと。
是非またいらしてくださいね!
ありがとうございました(*^^*)
【2016/03/25】 | さこみん #1PZm9NyU | [edit]
アンティークのガラス瓶、見ても使っても楽しめていいですね。
一つ二つでなく、いろいろな形や表情の違う瓶集まるとまた違った魅力がありますね。
さこみんさんのお好きだという「not to be taken 」の瓶、形も色いいなあ。
私は、ミッドセンチュリーのアクセサリーに一時期はまり集めましたが、使うよりもっぱら見て楽しむ方です。
今年は、使ってみよう。

タルティさん、とてもフォトジェニックですね。
素敵( ´艸`)
【2016/03/26】 | すみれん #- | [edit]
すみれん さま

こんばんは!
ミッドセンチュリーデザインは、いつの時代になっても飽きないですよね。
レトロシンプルで大胆で♪
身に着けるアクセサリーなら、更に綺麗めな感じでいいですよね!
飾ってあるだけでも幸せな気分になれそうです(*'▽')
グリーン系のネックレスなんてあったら、私も欲しい!!

劇薬が入っていたという瓶、文字通りポイズンボトル、というらしいですが、
名前に似合わずオシャレですよね。
でもこういうガラスや陶器類は、この前の震災の揺れで落ちて割れたり、
結構大変でした。
もちろん命は無事でしたので、文句を言う道理は全くありませんが。
その時、これからはモノを持たないようにしよう、と決心したのに、
喉元過ぎれば・・・でまた、
かさばる別の物を集めるようになってしまいました~(~_~;)
でも可愛いからしょうがないですねぇ(*_*;
【2016/03/27】 | さこみん #1PZm9NyU | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://sakosays.blog.fc2.com/tb.php/64-b2765895
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
