スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

はじめての大相撲観戦

 2016-01-22
何だか最近タイトルに「はじめて」がつくことが多いですね
わたしは幼稚園生か と一人ツッコミを入れて・・・

今回の「はじめて」は先週の金曜日 両国国技館に行ってきたことなんです
去年の11月に娘が 「一回 相撲というものを見てみたいな~」ってつぶやいて
そう言われればなるほど わたしも見たことなかった・・・
その鶴の一声でネットでぽちり 簡単に買えるんですね

ファンではありませんが 子どもの頃からTVで見ており親しみはあるんですよ
ただ・・・今の力士はよくわかりませんが
でも何事も経験!娘にも江戸の情緒を楽しんでもらえたらいいかな と思いまして

大学が終わる12時に待ち合わせして 早速国技館に入ってみました





P1020134_convert_20160120122801.jpg
まさに相撲日和!抜けるような青空!

そこで 密かにバッグの中に忍ばせていたあるモノを おもむろに取りだすわたし
「ブライス持ってきちゃった・・・・・ちょっと撮ってもいいよね?」
娘にはブログのことを言っていません
唐突にそんなことを言われ「なんでこんなところで?」と
疑問に思ったとおもうのですが すんなり快諾してくれました やれやれ・・

本当はこんなこと娘に言うのも恥ずかしいのですが・・・
「お母さんは最近変わってしまった~」 なんて内心感じているかも?
でも もともとトモダチのような親子関係でしたしね キニシナイ 
「いいんだもん わたしのシュミなんだから!」と一人開き直ってみたりして

思い出せばちょうど去年の今ごろ 代々木体育館にアイスショーを観に行った帰りに 
渋谷パルコ LeLe Junie Moonへ偶然入ったんだっけ・・・
そこで運命ともいえる出会い ミディのトゥインクルプリンセスを買ったのが
のちのちここまでブライスを集めることになった きっかけなんですね 





幾重にも丁寧にくるんだブライスを ごそごそと取りだして撮ったのがこちらです

P1020136_convert_20160120122835.jpg
ピカデリードリーさんを今回のお伴にしました!
今回のお伴に・・て言っても 庭以外で外撮りしたことがありませんけど~

あたまに血が昇っている状態なので このにっこりと笑っている遠藤関が
どんなポーズをとっているのか! なんてとても目に入りません
あとから見たらお姫様抱っこ♪ だったんですねぇ
顔の部分が抜けていて なんとも間抜けな一枚です
ピカデリーさんのシリアスな顔がウケますね
こういうとき ブライス笑ってくれたらな・・・

蛇足ですがこのあと少し入り待ちしていたら 目の前を遠藤関が通り過ぎて
行きましたよ
娘は見事写真に収め 嬉しそうでした!(わたしに似てミーハーか?) 
・・のに次の日から休場になってしまいましたね
しっかり治して頑張っていただきたい そう思います!


 


それから国技館のなかに入って 名物玉ノ井部屋のちゃんこを食しました

2016+01+20+001_convert_20160120234736.jpg
一杯250円でしたが こちら本当に美味しかった!
一見薄味に見えますが ダシが効いていていいお味なんですよ~





P1020140_convert_20160120122856.jpg
何やら歓声が聴こえるので とりあえず1階へ入ってまたパチリ
いつもTVで見る風景が目の前に広がっています
まだまだお客さん少ないのですが それでもブライスを出すのはドキドキします
何枚かパシャパシャ撮って それでも一番みえる写真なんです 暗いですね

なぜピカデリードリーにしたかというと 言わずもがな髪の管理がし易そうだったから!
おかっぱストレート しかもショートでくせがない 
シャンプーもしていないので 髪が少しべっとり気味なんですね
それなら静電気の心配もないだろう とか考えまして・・・





P1020153_convert_20160120122916.jpg
2階へ行き自分たちの席へ・・ 向正面 前から3番目でした
いかにも相撲観戦しているピカさんを撮りたかったのですが あちらに向けちゃうと
後ろ姿になってしまうし 左右お隣さんもいたし やっつけ感でていますね





P1020155_convert_20160120122946.jpg
こういう被写体ならいくらでも堂々と写せるんですけどね~
表の屋台で買ったひよちゃん焼き♪
チョコで中にコーンフレークが入っていたのかな?美味しかったですよ





P1020171_convert_20160121121648.jpg
P1020172_convert_20160121121751.jpg
P1020173_convert_20160121121810.jpg
P1020174_convert_20160121121829.jpg
土俵入りはとてもカラフルでした 
あんな狭い土俵に いいカラダした力士たちが丸~く円を描いて 
ぎゅうぎゅう詰めになっちゃって そしてまたくるくると降りていくんですよ?
伝統のしきたり美 とでもいうのでしょうか?
あぁ なんて非日常な世界なんでしょう!!

行事の衣装もとても綺麗で いかにも日本固有の色合わせなんですよね
お相撲さんの肌もうっすらとピンクで もちもちしていそうだし・・・(アブナイ?)

たっぷり時間はあるので 途中飽きちゃうかな?とも思いましたが
いえいえ これが全然飽きないし 焼き鳥をつまみながら勝手にお相撲さんを
あーだこーだ批評しつつ わいわい時間を過ごしました





P1020188_convert_20160120141827.jpg
なにしろ目の前で次から次へと お相撲さんが入れ替わるのですから
あまり詳しくないわたしたちでも 充分楽しむことができたわけです

相撲ファンの方にとっては すごく今さらな記事だと思いますが
そうでない方も 独特の雰囲気を味わいたい方にはおすすめします!


おつきあい下さりありがとうございました!






✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨



ご訪問下さりありがとうございます!

そして拍手 コメントもいただいて
本当にありがとうございます!


とても嬉しいです!! ペコリ



コメント
こんにちは〜

長く生きてるとはじめてとの遭遇は楽しいものです。
私のはじめての相撲はオーストラリアでした。
鬢付け油の匂いに感動しました。

次のはじめては何かしら?
私もはじめてをみつけてみよう(^ ^)
【2016/01/22】 | ahiru67 #- | [edit]
賛否両論ありそうですが、日本古来の相撲にも
近年はモンゴルやヨーロッパからの力士が加わり
国際色豊かになってきましたね^^
おばあちゃんがよくテレビで見ていて
仕方なしに子どもの頃の私もお相撲を
鑑賞しておりましたわ・・・懐かしい!

外撮り2回目にしてこんな大観衆の中で
撮影されていて す、すごいです‼
着物のピカさんもとっても新鮮ですね^^
【2016/01/22】 | Kぽん #- | [edit]
相撲観戦のお供に、着物姿のピカデリーさん。
初場所にふさわしいチョイスですね。
外撮りって、自分が思っているほど他の人から
白い目で見られるわけでもないんですよね。
これからのさこみんさんの外撮り活、楽しみに
しています♪

娘さんはリビングに着々と増えていくブライス
さんを見ているわけですから、写真を撮るのも
そういうものか、という感じではないでしょうか。
うちは、新しいブライスさんとか作った服など
ラインで見せたりしています。
結構な道楽ではありますが、多分そんなに非難も
ないのではないかと(^人^)
楽しいのが一番ですね〜🌟
【2016/01/22】 | すみれん #- | [edit]
ahiru67 さま

こんばんは~
ahiruさんはオーストラリア巡業~(;・∀・)?
ずいぶんと遠い地で、お相撲さん見たんですねぇ!
オーストラリアかぁ。
話ずれますが、いつかは南十字星とマゼラン雲をこの目で
見ることが夢、なんですよ~

実家近くに相撲部屋があって、たまにセブンへ買い出しに来る
下っ端のお相撲さんから、甘い鬢付け油のかほりがします♪

ahiruさんのはじめてはなんでしょね~(^^)
【2016/01/22】 | さこみん #1PZm9NyU | [edit]
Kぽん さま

そうですよ、もっと日本人にも頑張ってもらわないと!
今の横綱たちは高いお山過ぎて、誰も超えることができないし。
Kぽんさんと同じく、うちも祖母が大ファンでした。
初代貴乃花とか特に・・・
北の海もお亡くなりになったし、昔の話になっちゃいますね。
今は数人くらいしか覚えられなくて、いえ年のせいではありませんよ~(^▽^;)

外撮りはやっぱりドキドキもの。
多分出さないだろう・・ってタカをくくってたんですけどね、
せっかくだからってキヨブタですよ(;・∀・)
あの時は人がまばらな時だったからよかったんです。
あれ以上の人混みはムリムリ・・・
ピカさんも着物着せると、ちょっと変わりますかね~
ありがとうございます(^^)

【2016/01/22】 | さこみん #1PZm9NyU | [edit]
すみれん さま

ブライス入れるキャリーバッグとかMDケースとか持ってないので、
出かける前、顔にハンドタオルを当て、タオルで作ってあった
巾着袋に入れ、さらに別の巾着袋で2重にしたので、
いざ取りだそうとしてモタモタ・・・
あてずっぽうで撮って、あとで見たら使える写真が少ないこと!
それにとても一人では外撮り活、ムリですねぇ。
せいぜい人のいないどこかですよね。
すみれんさんの外撮り術、わけて下さい~

うちのコはほんとブライスに興味なくて、
以前ミク買おうかな♪って言ったら、いらないって言われちゃって。
自分は初音ミク・マジカルミライに行くくせに(-_-;)
やっぱりブライスの目が怖いらしくて、まぁわからなくはないんですけどね。
離れて暮らしてるので帰省するたび、「また増えたね!」と驚きます(;´∀`)
これからも、もっともっと驚かせてあげよう(^O^)/
すみれんさんと娘さんは、一緒にブライスのお話できていいですね♪
そうそう、娘さん楽しんでるかな?
【2016/01/22】 | さこみん #1PZm9NyU | [edit]
さこみんさんこんにちは(*^^*)

ミンティー不具合慰めコメントありがとうございました!!
不具合の悲劇から転じて代わりのミンティーさんを「顔を選んで」買える!
という状況に、逆にラッキーだったかな?と思いきや
返品ミンティーが店頭のどのミンティーよりも1番可愛かったというオチ(^^;;
好みの問題ですけどね・・・とても残念です(;;)
でも縁あって迎えた新しいミンティーさんを愛でたいと思います。
双子にするっていうのも考えたけど、懐が~(^^;;

大相撲観覧に行かれたんですね~♪
やっぱりTVで観るのと生で観るのでは全然違いますよね。
私もかなり昔に1回だけ観に行った事あります。
まだ寺尾がいた頃です。小錦とかもいたかな?記憶あやふや(^▽^;)
場内の雰囲気ってなんとも言えずいい感じですよね。

ピカさんも国技館に妙に馴染んでる~♪
素敵な着物着て大相撲観覧なんて、ピカさん粋ですね!
外撮りにも扱い易そうだし、ピカさんも欲しい過去子リスト常連子です。
さこみんさんの手がバッチリ映ってるのが和みました(^^)
【2016/01/23】 | コウ #ambY2Udk | [edit]
あ、書き忘れました!
ミンティーさんのまつ毛上げは、
ハサミの背でグイっとしごいてカールさせました。
でもこの方法はフェイスから瞼パーツを外してやらないと
フェイスに傷が付く危険を孕むので注意です(^^;

【2016/01/23】 | コウ #- | [edit]
わあ楽しそう♪
ピカデリーさんの着物、お相撲観戦にとっても似合ってますね!
私も行ったことないんですが、よさそうですね。
(高校生の頃、友達の間で人気があって、夕方の放送を見てましたが、最近の人のことは全然知らないです)

ドールショウにも行かれててすごいです\(^o^)/
私は混んでるから…とあきらめてしまってるけど
さこみんさんの行動力を見習わなきゃ!!
すてきな戦利品がたくさんありましたね。
着用写真も楽しみにしています♪
【2016/01/23】 | みゆき #- | [edit]
コウ さま

こんばんは。たくさんのコメントありがとうございます!
本当は店頭で顔を見ながら買うのが1番なんですよ。
大量生産されたおもちゃじゃないんですから~
でもコウさんが直接お迎えしたミンティーさんが、
縁があった、という事なんですよね(*^^*)
私には二人の写真見比べても、前髪の差しかわかりませんでしたよ?
(;´・ω・)しょぼん
まつげ上げは、多分しごく時アイホールの部分にはさみの柄が触って
ジャマになるから、瞼パーツをはずさないとできない、という事
なんですよね?!
・・うん、デフォのまま可愛がろう。それがいい、それがいい。
でもいろいろと教えていただいてありがとうございます!

寺尾といえば私が見た時、審判されてました。
パッと見どこの職人さん?という雰囲気で、シブかったです。
まさにその頃は若・貴時代ですよね、あの頃は日本人力士も
活気があっていい時代でした・・・
でも呼出しのいいお声(そうでない人もいた)と拍子木の音。
なんだかそこだけ時間が止まったような、不思議な体験でしたね。
たまにはいいものだと・・・

ピカさんお持ちではなかったですか~
髪の手間がかからなくて、ほんといいコですよ~
ただ古すぎて、足とプルリングが長年接触してて、くっついてました(;・∀・)
でもあとは何ともなくて、OFもお洒落だし。
コウさんもぜひ~(^O^)/
【2016/01/23】 | さこみん #1PZm9NyU | [edit]
みゆき さま

いろいろとありがとうございます!
ホントは私が小紋のお着物でも着て、行きたかったんですよ。
・・・なんて軽く言ってますが、何十年着てないんだろう(;'∀')
(っていうか一人じゃ着られないし,似合わないし)
まぁ理想なんですけどね、ああいう場所はやっぱ着物でしょ?という。
代わりにピカさんが着てくれました(^^♪
着慣れた様子は、やっぱりファッションドールですよね♪
人間用のもあのくらい簡単に着られればいいのに・・・

ドールショウは・・お財布にとって超キケンでしたね(^^;)
ほんとは人混み苦手なんだけど、せっかく東京にいるのだから、と活を入れて!
でも会場は暑くて熱気むんむんで、正直疲れましたよ。。
戦利品だけが勲章、でしょうか。
あとモモリータさんの手さばき、直接見る事ができたのはいい経験でした。
みゆきさんも行かれてはいかがですか~(^O^)/
【2016/01/23】 | さこみん #1PZm9NyU | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://sakosays.blog.fc2.com/tb.php/48-5add9538
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
