汐風とブライス

 2017-07-27
ここのところこちらの方では涼しくなって どうせ少しの期間でしょうけど酷暑から解放されて
ほっとひと息ついているところです

ホームスウィートホームがあちらこちらで開封されてますね!
雰囲気がジュニームニーキューティーに少し似ているかな?って勝手な感想
しかしあのぶーたれ感はないですね
ジュニムニはそこが好きだったりします♡

でもあのジュニムニの顔色の悪さから思ったら 数段血色がよくて
ばら色の頬がとても上品なお嬢さんだと思います♪

うちはパイナップルの焦げ肌の方を選んだので今回は見送りに




話は変わりますが先週のあのひどい暑さのなか 涼を求めてちらりと海を見てきました





P1070216_convert_20170728230647.jpg
ブライスたちも海を眺めている図





P1070204_convert_20170728225222.jpg
エクセレントハリウッドは 日傘はどこ~?って思っているだろうな
ごめんね 帽子すらないの
彼女は紫外線を極力嫌がるタイプですね! 
だから長袖着てるのよ きっと





P1070236_convert_20170728225621.jpg
ピカデリードリーは海に来ちゃったものはしょーがない とばかりに 
ついでに腹筋を鍛えているふう

このときは腰を少し浮かせないと後ろにひっくり返ってしまうんですよ なぜ?





P1070215_convert_20170728231041.jpg
防波堤の上は汐風が吹いて涼しいかしら・・・ と とぼとぼ歩いてきたものの
やっぱり暑かった!! 
そして体のみならず わたしの手も汗と潮気で直ぐにべたべたに。。。





P1070201_convert_20170727165855.jpg
昔遠足のときは 必ずミニタオルのおしぼりを筒のケースに入れて持ち歩きましたよね
まさにこういうシチュエーション 真夏の外出のときに必要なんだな と思いました
今度から持ち歩こうかな

ウェットティッシュでは水分少なくて余計べたべたしちゃうものね





P1070209_convert_20170728230214.jpg
以前から書いてますがハリウッドのリップの白さ!
ふた昔くらいのメイクですよねぇ

でもめぐり巡って人間界でまた白リップが流行るかもしれないと思い 
濃い色のリップシールを貼れずにいます 
当分はこないんじゃないかなぁ・・・
それに上手く貼れるか自信ないし これがハリウッドの個性ということで

でもこういうコントラストの強い日中では ピカデリーの方が映えることを発見しましたよ





P1070212_convert_20170727123340.jpg
太陽を凝視できるのは人形だけ!





P1070219_convert_20170727123556.jpg
すぐそばは ひたちなか市の平磯海水浴場
海に浮かぶくじらの形をした滑り台があります





P1070200_convert_20170727172911.jpg
完全防備(UV対策いろいろ)して
遠くに見えるあの方たちみたいにパラソルとレジャーテーブルセットを用意すれば
もうちょっとのんびりできたかしら

初老のご夫婦かな? 海を渡る汐風を満喫しているふうに見えました
じつはそう見えていても ただ暑さに耐えているだけだったりして





P1070225_convert_20170727123651.jpg
炎天下では水に浸かっていないと10分と持たないんじゃないかな!
早くエアコンの効いた車に逃げたくなるのが人情というもの





P1070222_convert_20170728225704.jpg
今日の気温(最高24.5℃!)だからそう思えるのよね
この日の太陽とは比べものにならないくらい
つかの間の過ごしやすい一日でした
汗かかないって最高!





P1070239_convert_20170727123803.jpg
ひと昔前みたいに梅雨がちゃんとあって 大きなカミナリが来て
「明日から夏ですよ~!」って規則正しい天候でなくなってしまったのが寂しいですよね





P1070231_convert_20170727170251.jpg
子どもがいる家庭は行けるうちに海やらプールに行っておかないと
天候不順で機会を逃してしまうんじゃないかしら
と 余計な心配をしてみました







✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨



ご訪問下さり そして拍手・コメントもいただいて ありがとうございます!



コメント
エクセのキョロン顔がかわいいなあ・・・

オレンジアイも似合ってる。

ふたりして日焼け肌になりにきたの?・・なんて。

さこみんさんち、海近いの?
ふらっと潮風に吹かれに行く・・・いいなあ。

ただし、この時期以外でないと・・・アチイ

もうこれから夏本番だというのに(まだ8月前

既にギブアップです。

【2017/07/27】 | モノ◆ミユ #gG9pNGfs | [edit]
ピカちゃんのびっくり顔とハリーさんのお澄まし顔がいいコンビですね♪
酷暑に涼し気なエクセレンツ(複数ということで( ´∀` )さんたち。
どんなに暑くても(そして寒くても)ドールは涼やかですね^^

潮風が気持ちいいかもしれないと思いながら、いや、塩気を含んで
ベタベタになるのでは、なんて余計な心配をしたり。
ピカちゃんの逆腹筋あるあるですね。
腕の角度を調整しているうちに寝てしまったり(恥
ちっこいクッションがあるといいのかなぁ。

子どもたちが小さいとき、お昼前にビニールプール出して、近所
の子とか幼稚園のお友だちを呼んで遊んだあとお昼を食べてから
子どもたちにはお昼寝してもらって、ママさんたちでゆっくりした
ことを思い出しました。
今はずーっと自分の時間があるのに、大したことしていないのよね。
でも、それは暑いからよ?(寒くなると寒いからよ?になる。)

【2017/07/28】 | すみれん #- | [edit]
モノ◆ミユ  さま

また今日から暑さが戻るみたいでヤレヤレです。。。
そちらもずっと暑いんですよね、ご自愛ください♪
にゃんちゃんたちも元気ですか~?
さすがに炎天下の布団ばさみはやってくれないでしょうけど、
どこか涼しいところでペターって横になり熱を逃がすんですよね♡
暑いだの文句言わないしほんっと動物ってエライ。

海は車で片道50分くらい?近すぎず遠すぎずってとこですか。
でもアウトドア派ではないのであまり身近な存在じゃないんですよ。
だからたま~に海見ると「おおーー」ってなります。

エクセって角度とか気にしないで気軽に撮れますよね。
ギミックが見えづらいからかしらん?
【2017/07/28】 | さこみん #1PZm9NyU | [edit]
すみれん さま

♪酷暑に涼し気なエクセレンツ♪
いい、いい!いただきました~( ..)φメモメモ

誰でもそうでしょうけど汗でべたべたってほんと大っ嫌いで、
そのうえもっとべたべたする海に行くんだから、
それなりにタフそうなブライスを選んでますよ。
でも製造年数からいえば本当はいたわってあげなきゃいけないんですけどね!

あるあるもわかってもらえて嬉しいです♪
そうよね~ピタッと座れる時もあるしグダグダになる時も・・・
まぁピカさんなら実際やりそうだけどね(^_-)-☆

ビニールプール懐かしいですね~
脳天が熱くなるのでじゃ~っと水をかけてあげたり。
(うちはゾウさんのじょうろがお気に入りでした)
あの頃。。。子どもの事を四六時中考えてましたよね。
今離れて暮らしていると忘れてしまっている時間の方が多くなって、
つくづく手が離れた事を実感します(-_-)

うちで撮るよりも表の方がラクに思えてキモ活してますが、
まだ地方だからできるんですよね~
東京でブラと一緒に撮ろうとしたらかなり冷や汗ものよね、きっと(;・∀・)
キモ活に限って言えば、暑さ寒さではなく人口密度が違い過ぎちゃう気がします。
【2017/07/28】 | さこみん #1PZm9NyU | [edit]
ドリ姉さん、赤いボブヘアにパイナップルちゃんの縞ブラウス&カプリパンツがすごーく映えてます♪初期~エクセ~スペリ中期頃のブライス服は、近年のモノよりデコラティブさは抑えられていて、配色やカットの素適な60~80'sテイストのものが多かったですね。パイナップルちゃん服は結構「原点回帰」な雰囲気なので、エクセっ子にもピッタリ似合うのでしょうか。エクハリ姉さん、涼しげな美女振り全開!ですね。この服、本家のイッツトゥルーが着ていると、都会的乍らもう少し年下っぽいと言うか、実に自然に爽やかに「娘々した」雰囲気が出ますが、エクハリ姉さんが着ると一気に「お洒落してる感」が倍増!…きっと、元々持っている『帰らざる河』の頃のモンロー(←普段着だと少し少女っ気が残り、カフェの歌手服に着替えると歳以上のお色気を溢れさす)的な雰囲気の所為ですね♪
(以下余談→)実は、私が一番初めに「素適!」と感じたブライスの服が、他ならぬイッツトゥルーのデフォだったのです。特にこの「薄いラヴェンダーブルーのツインニット+ピンクのリボンベルト+裾にピンクのレース付きの花柄スカート」の方を気に入っています。(付属のピンクのメッシュソックスも、ネイビー+花柄のスーツより此方のコーデに似合っていましたね)スーツは全体のシルエットが中々綺麗で「○座?のOLさん風」、こちらは「オフの日に仲良しさんとオサレなショッピング」な感じ、とでも言いましょうか。ウチのSBL-1用にデフォのゲットを試みたら、ツインニットと(噂の?→)薄ピンク×水色のアンダー欠品…(泣)色の合いそうな無地リバティのカットクロスでビスチェとライトジャケット、袖無しブラウスを拵えて仕舞いました(汗)彼女は前髪有りでイッツトゥルーのような緑味は無いハニーブロンド、更に少女っぽい雰囲気になりました。
【2017/07/28】 | アイオライト #IMNtLLTg | [edit]
アイオライト さま

以前に買っておいたアイラブ・・・の服、役に立ちましたね!
急に海を見に行くことになり(相方はすでに車のエンジンかけてるし)
あわあわしてブライス棚を見渡してもピーンと来ず、
普段から用意してないからダメだね~と更に慌てて、
何故かエクハリさんを手に取ったのでした。
ちょっと仕事に疲れたお局様がこのコの独断なキャラなので、
癒しを求めて波打ち際を歩く・・・そんな設定で♡
一人ではなんなので愚痴を聞いてくれる腹心の友、ピカさんも一緒に!
今風なカッコが苦手なエクハリだから、
それでも去年のセールで張りきって買った同ブランドの上下を今まで着損ねていて、
「長袖だから避暑地にピッタリね♪」と着る機会を得て嬉しかったみたい。
ビーチならずまさかの防波堤に行くことになるとは思わず・・・
ピカはマイペースな女。
海見られるならどこでもいいわよ、でも替え持って来なかったから
波に濡れてしまうのはカンベンね?と。

あの時はパイナップルが来た直後で、まともなリアルクローズが嬉しくて
髪の明るいピカに着せてみたくなりました。
でもアイオライトさんのお話のように、もう一つのセットアップを着せればよかったかな?なんて思ったり。

私がゲットしたデフォ服はラッキーな事に完品でした♡
噂のアンダーだったんですか~!
彼女はきっちりしているから、ちゃんとカットソーの下に着ていたんですよ!
アップで写せばよかったですね(ちらりと)

SBL-1ってなに~?って調べたらスペリオールスケートでしたか( ゚Д゚)
スペリ第1号からの型番なんですね、歴史を感じさせますね。
おっしゃるとおりアイラブさんより子供っぽい着こなしになったでしょう♪
やはり薄ブルーのリバティで作られたんですか?
薄グリーンやベージュも素敵でしょうね(^^)/
【2017/07/29】 | さこみん #1PZm9NyU | [edit]
用布なんですが、彼方此方探しても厚味が丁度良くて「程の好い」水色やラヴェンダーブルーは遂に見つけられず…(泣)発想を一寸転換、六枚接ぎフレアスカートの裾のレースと同色のピンク(=付属のリボンベルト&ハート型バッグより、ほんの僅かだけ濃い色)で作ってみました。唇がマットピンクな所為もあってか?それなりに合ってはいるようです。ニットは矢張り見つからず…でも諦め切れなかったので、同じような色のバービーのプルオーバーを買ってきてカーディガンに改造しました。&スーツの方着用の時は髪そのままだと流石に子供っぽ過ぎますので、服に合う青系のリボン使って纏め髪にしています。
【2017/07/29】 | アイオライト #IMNtLLTg | [edit]
アイオライト さま

フューシャピンクまでいかなくても、鮮やかめなピンクなんでしょうか♪
私のすごく貧困な勝手な想像だとアイオライトさんは薄ブルーやパープル、
というイメージなので(何故に?)
もしかして薄めのピンクもあるかしら?と一瞬考えても
濃いめのピンクは思いつきませんでした!
一気に普段着からお出掛け着に変わりますね。
ピンクもピンキリあるし奥が深い色ですね。

私がブライスに出会って2年半ちょっと。
エクセは昔トイザとかで見た事あっても興味がないまま来てしまい、
その後悔で目覚めたあと怒涛の購入が始まりましたが(^^;
数が多ければいいものではない。
もっともっと別の可愛がり方があるのかな。
アイオライトさんの筋の通ったブライス愛に、
そう気づかせていただく事ができたような気がしました(*‘ω‘ *)
【2017/07/30】 | さこみん #1PZm9NyU | [edit]
使ったピンク、仰る通りローズやフューシャ寄りの「隠れ青味系」でした。「薄い」と言うよりは「軽い」的な色合いです。元々アルペンフラワーが好きな所為か、自分の身に着けるモノ&ドール服に使う布は「明るくて澄み切って、ケバケバ派手派手にならない色」が基本でございます。幼時、ショーウィンドウの服や生地を見て色相(色目)×トーン×デザイン=コーデ、と考えてゆくのはとても楽しい遊びの一でした。そうして未だ止められぬまま…全く、「三つ子の魂云々」を地で行って仕舞っておりますね(汗)
「筋の通ったブライス愛」などと…なんと勿体無いお言葉!(←冷汗+ブルブル×∞)私の今の「遊びよう」は、子供の時にお人形遊びをしていて常に不満&理解出来なかった一つのコト=「既成のドール服って、どーして其々『フルコーディネイトのセット』で互換性皆無?」の裏返しです。当時私も遊んでいた「ブライスの先輩の国民的着せ替え人形サン」の着替えの中には「ブラウスセット」「スカートセット」なるものも存在していました。が、コレ等なんと、どーやってもちゃんとしたコーデが作れない!…商品同士組み合わせる、という意図は元々無くて「マミーメイド品のお助け役」程度の心算で製造されていたのかも知れないですね。当時はまだ服作りのノウハウも録に知らなくて「無いなら作ってしまえ!」と開き直るコトも出来ませんでした。…、イイ大人になって(しかも貧乏閑無しなのに…汗)其の辺りの「総決算」しよう、と思ったら、着てくれるドールはとうの昔に無し。新しく(中古でも)買うぞ~、と色々なファッションドールをあたってみて「サイズ・風貌・お値段OK♪」と決めたのがブライスでした。…本人は「ハテ迷惑な(泣)」なんて思っていたりして?!?
【2017/08/01】 | アイオライト #4WvoJBNY | [edit]
アイオライト さま

むかーーしタカラからパンフみたいな小冊子が商品の箱に一緒に入っていたので、
それを繰り返し見ては子ども心にタメイキついてました。
でもお誕生日かお正月か、蒲田駅ビル(?!)のおもちゃ売り場で
服を買って貰えたって記憶があまりないです。
あぁ、子どもの頃母が洋裁の仕事をしていた時も、
お人形さんに何か作ってあげようか?なんて言葉はなかったですねぇ。
なけなしの着せ替えで遊んでいたんでしょうかーあの頃は(^^;
着物に憧れていた時があって、小花模様のガーゼのハンカチを
ただ対角線に纏わせて帯らしき紐を重ねて、
「ゆかた♡」なんて遊んでいた頃もありましたよ(汗)

今はその反動なのかな、ポチればそれ専用のものが届くわけだし、
じつに商品が多様化していい時代に(*‘ω‘ *)

渋谷PARCOのレレを覗いて見なければ到底知る由もなかったです。
ブライスにそれ専用の服がちゃんとあって、ディーラーという概念もあって。
アイオライトさんのお眼鏡に適うなんて、ブライスも幸せ者ですね♪
すみません、思いっきりカメコメでした。。。
【2017/09/05】 | さこみん #1PZm9NyU | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://sakosays.blog.fc2.com/tb.php/152-38e5f4ac
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫