
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

長崎~門司の旅 2

 2017-03-29
もう1ヵ月前の話になってしまうんですねー
時に全くついていけず。。。

さて3泊4日だった今回の旅・・・
タイミングが悪いことが重なって 主人の胃痛から始まり胃炎で終わった感のある 
いろいろ気遣いながらの道中でしたが

2日目は長崎から博多に向かいました

途中太宰府天満宮にどうしても行きたい!行きたいんだよぉ!
という主人たっての望みで いったいどうした?
「大丈夫?歩ける?」状態でしたが 
以前訪れたことある娘がナビで1番近いパーキングを検索 
西門の目の前に駐車することができて 
門前町を歩かずすぐに御本殿を参拝することができました
もちろん手水舎で身を清めるのもパスです





2017_02_27_005_convert_20170326200544.jpg
もうこうなったら 観光しよう~美味しいものを食べよう~
などの余裕はないですよね

このあと無事に博多の宿泊地に着くことだけをひたすら考えながら・・・





P1060641_convert_20170326210427.jpg
3日目は関門海峡の九州側にある門司港へ向かいました
こちらは旧大阪商船ビル

北九州市にある門司は 街全体が「レトロ門司港」という観光スポットになっていて
明治から大正にかけての建物がけっこう残っているんですよ





P1060650_convert_20170326210458.jpg
また一人主人をホテルに残しつつ 港のあたりを歩いてみました
遠くに見えるのが本州と九州を結ぶ関門橋





P1060660_convert_20170329012815.jpg
こうして見ると意外にそんなに長い橋ではないんですね





P1060683_convert_20170326210609.jpg
国際友好記念図書館とバックに見える高層マンションの組み合わせが
新旧入り混じっていてとても不思議空間でした





P1060702_convert_20170329144136.jpg
その高層マンションの最上階が展望室になっているので
高い眺望好きなわたしは登らずにはいられない!





P1060703_convert_20170326210640.jpg
知らない土地の夜の張(とばり)が下りてくる瞬間をぼーっと眺めながら 
しばし見とれてました♪
高層ビルからの展望と夜景が何より好きなモノの一つなんです でも観覧車は絶対ムリ!
1時間は超えて見てたので 娘はさすがに飽きてきたみたいでしたが・・・

向こう側に見えるのは山口県の下関市





P1060668_convert_20170326210531.jpg
楽しむ気分ではなかったけどこの夕日はとてもきれいでした





2017_02_28_026_convert_20170326211115.jpg
今日中に部屋に戻ってくればいいから。。。なんてありがたい言葉をいただいたので





2017_02_28_027_convert_20170329013110.jpg
夕飯を食べに 門司は焼きカレーが名物 いかにも一癖ありそうなお店に入ってみると





P1060713_convert_20170326210747.jpg
戦後のホーロー看板がところ狭しと並んでいました!
もっともっと壁一面に飾ってあったんですけどね~





P1060717_convert_20170326210814.jpg
店内の異様過ぎるくらい昭和な雰囲気にあっけにとられるミトンとピカ





P1060715_convert_20170329012953.jpg
でもこちらのマスターさんはとても気さくな方で
韓国や上海、シンガポールなどあちこち旅をするのがお好きみたいで
いろいろとおしゃべりできて思いがけずいいひと時でした





2017_03_02_007_convert_20170329093554.jpg
翌朝4日目 ホテルの窓から見た関門海峡

いろいろと史実がある海峡だけど ゆったりとしたいい眺めだなぁ。。。





_1050516_convert_20170329023854.jpg
歩いていて偶然見つけた門司の英国ヴィンテージのお店 IN THE MOODで
うちにない形と色のヴィンテージボトルがあったので 自分への土産に♪

こうしてぼんやり見ていると あの時の焦り、不安などが思いだされます
でも結果的に無事に帰宅することができたので本当によかった!

あれからまだ本調子には戻ってないんですが また機会作って九州周りたいね!
って話しているんですよ
いつか行かれたらいいな
そのときこの辛い体験が笑い話になれるのかも?

長々とありがとうございました♡






✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨



ご訪問下さり そして拍手・コメントもいただいて ありがとうございます!


本当に励みになります!! ペコリ




コメント
vinのアクセとか硝子とか陶磁器とか…好きなモノが色々あるのですが、¥やら置き場やら諸々の事情の為(苦笑)アメ・フラ辺りのイヤリング幾つかと古伊万里の食器少~しと土人形二、三位しか持っておりません(泣)。お求めになった小さなガラス瓶、野花や「生け花の時止むを得ず切り落とした、まだ小花の付いている枝」などを挿すのに使ったらとても素敵そうですね。ドリー&アーニャ姉妹も「オーナー、どんなお花生けて呉れるかナ?楽しみ~♪」などと話し合っているのでは?門司港周辺の古建築群、数年前私もしっかりカメラに収めて帰りましたよ。その一角に(今未だあるか分かりませんけれど)手作り硝子のアクセを売る店があり、鈴蘭を模ったイヤリングを自分の土産用に買いました。
【2017/03/29】 | アイオライト #IMNtLLTg | [edit]
アイオライト さま

さすがです!例えばストック、これからまだ咲きそうな脇から出た茎とか
一緒にフラワーベースに挿せない時、重宝するんですよね♪
しかもこちらのお店、相場より1割くらいお安くてもっともっと買いたかった!
ホントは主人用にオートバイ関係のヴィンテージがあるかと、
覗いたお店だったんですけどね(^^;)
場所は海峡プラザ、こちらにも手作り硝子を扱ってるお店ありましたよ。
鈴蘭のイヤリング素敵♡自分用の土産って直感的に買いますよね!

とにかく日が暮れるまで眺望してたので、下に降りたらもう閉店時間になってしまい、
しかも火曜日はだいたいのお店(大きいところは除く)は定休日で、
お目当ての新海運ビルも例外ではなかったという(;´Д`)
旅に行く時はいつもなら念入りに調べるのに今回はしなかったの。
アイオライトさんは古建築群しっかり観られて堪能しましたね!
街がコンパクトだから歩きやすい印象が残りました。
よおし、またいつかリベンジしよう(^o^)/
【2017/03/30】 | さこみん #1PZm9NyU | [edit]
娘さんのご就職、おめでとうございます♪
ご自宅から通勤ですか?

長崎、すてきなところがたくさんありますね~
私もゆっくり行ってみたい♪

「ノスタルヂア」、楽しすぎる店ですね!!
ペコちゃん、こんなお顔してたの~?!
ボンシチューってあったのね?!

でもご主人、大変でしたね。
旅行中おいしいものを食べられないのは辛い…
大事には至らなくて本当によかったです。
お大事になさってください。
【2017/03/30】 | みゆき #- | [edit]
みゆき さま

ありがとうございます!娘の職場は千葉県ですよ♪(^o^)/
千葉は広いですよね、母の家からも遠くなったので会社の寮に入りました。
娘も入社の前日まで卒業旅行をしていて忙しかったので、
いろいろな必要なモノを揃えてあげるのが大変でした←甘い?

そうそうボンシチュー!
ボンカレーは新発売のころから覚えてるけど、シチューは知らないですよね。
あとカルピスの看板とか今なら完全にNG!(^^;)

長崎は今回はあまり観られなかったけど、いいところなんですよ!!
路面電車がじつにいい味出してるし、美味しいお土産もたくさんあるし。
歴史ある建物もいろいろあるし、是非おススメです(^_-)-☆

主人の事もお気遣いすみません!
最悪の場合現地で入院、なんて事にならなくてよかったと思ってます。
【2017/03/30】 | さこみん #1PZm9NyU | [edit]
いよいよ博多へ♪
私も一昨年娘と一緒に短い二人旅をしてきたのを
思い出しました。
もちろん天満宮は外せませんよね。
娘は受験が終わってからのお参りで??だよねなんて
言い合ったのを思い出します。(でも第一志望に行け
ましたので、まあいいか^^)
見事な梅林で、梅の季節はいいだろうね~、といって
いたのも思い出した!
梅の香りの漂う中のお参り、よかったですね~

大陸に近いし、ハイカラな雰囲気があって素敵ですね~
ドライブも楽しいだろうな~

そして、店名やかなづかいからして郷愁をそそるノスタ
ルヂア、ナイススポットですね~
特にピカちゃん、すごくお店になじんでる~
個人的にカルピスの看板ほし~な~♡
(どこに飾るっていうんだ!)

アンティークものといったらやはりロンドンとパリ。
素敵な瓶がさこみんさんをじっと待っていてくれましたね。

旅から1か月がたっても復調されていないということは
大変でしたね。
私も蕁麻疹がぶり返して、でも、先日、上の娘の卒業式で
奈良に行ってきました。
それから、まさかのマラケシュ紀行もございます。
ちょっと時間かかるかもですが、お待ちくださいましね^^
【2017/03/31】 | すみれん #- | [edit]
すみれん さま

いつもありがとうございます!
そうですか、娘さんと太宰府に♪いいですねぇ。
私はまだ娘と二人きりの旅はしたことないなぁ。
とはいえ今回の半分の時間は二人きりと言っても過言ではない(^-^;
「あっちに牛や鷽の像があるんだけど?」とか、
「梅ヶ枝餅が名物だよ」とか娘からアドバイスされても、
参拝するだけで精一杯。
主人は御朱印とお神酒の梅酒を買って満足そうでした。
そうそう、梅もちょうど咲いていてキレイでしたよ!
湯島天神といい、梅は付き物なんですね~

ノスタルヂアは思いがけずナイススポットでした!
「釜山に行ってみると、だいたい親日だから親切にしてくれるよ」
「ソウルは東京、釜山は大阪の雰囲気」なんですってね。
カルピスも懐かしくて私も欲しかったなぁ(ΦωΦ)

私の脂漏性湿疹も勢いは衰えず、塗り薬つければいいんだけど
メイクするとつけられないから悪循環です。。。
すみれんさんも私も体の変わり目なのかもですね。
それに娘の事も勝手にいらぬ心配してしまって、
無事新生活を迎えられたので、やっとひと息ですよ。ふぅ~~

すみれんさんのお嬢さんも卒業ですね。おめでとうございます(*^^*)
マラケシュさんも大活躍ですね♪どちらを旅したのかな?
楽しみにしていますよ~(^^)/
【2017/03/31】 | さこみん #1PZm9NyU | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://sakosays.blog.fc2.com/tb.php/138-b4d96921
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
