
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

長崎~門司の旅 1

 2017-03-21
先月末に旅行に行ってきました 
けれどうちの主人の体調が良くなくて ハラハラしながらの道中でした

出発する前々日から胃をやられてしまったらしく
「胃にくる風邪かな?」なんて言ってたんですけどね 
旅行をキャンセルするまでひどくはなかったし 
まぁ大丈夫だろう!と軽くみていましたが 結局旅でぶり返してしまい可哀想でした

茨城空港から福岡便が出ているので ちょっと九州まで♡ のつもりでしたが・・・





P1060492_convert_20170320211811.jpg
初日は福岡空港からレンタカーで長崎まで足を延ばしました
眼鏡橋の前でミトンとピカデリードリー





P1060506_convert_20170320213224.jpg
こちらは日本最古の唐寺 興福寺





P1060515_convert_20170320232903.jpg
主人が行きたいと言ってたお寺なので 少しでも観光できてよかった。。。





P1060518_convert_20170320213506.jpg
この頃はまだ元気に歩いていたのですが 夜に具合が悪くなり
こちらも心配であまり寝られず・・・





P1060529_convert_20170320232957.jpg
そもそも娘の就職が決まり これからは気軽に家族で出かけられなくなるだろう と 
急遽旅行することになったわけなんだけど 





P1060526_convert_20170320232936.jpg
まぁこういう時もありますよね 
市販の胃薬をだましだまし飲んで 何とか無事に戻って来られたのでほっとしましたが

あとでかかりつけ医に こうなったら市販の薬は効かないと怒られてしまった





P1060552_convert_20170320213616.jpg
翌日は可能なまでホテルのチェックアウトを延ばしてもらい 
娘と二人で少しだけ観光しました

こちらは大浦天主堂





P1060554_convert_20170321004701.jpg
ステンドガラスからこぼれる陽の光が床に映し出されていて とてもきれいでした





P1060562_convert_20170320213646.jpg
とはいえホテルに一人伏せってる家族を思うと 
手放しで観光だぁ!という気にもなれず





P1060577_convert_20170320213755.jpg
こんな風に長崎港をバックにピカを撮っても 気もそぞろで何とな~く罪悪感もあり





P1060595_convert_20170320213958.jpg
グラバー園の中を散策していても 少しは落ち着いてきたかしら・・・と気に掛け





P1060600_convert_20170320214044.jpg
でもだんだん見学していくと やっぱり古いたてものは造りに余裕があっていいね♪ 
と本来の興味が沸いてきて





P1060601_convert_20170320214106.jpg
人のいないときにマントルピースにピカを座らせてみたり





2017_02_27_031_convert_20170320212924.jpg
こちらのchic☆rinさんのOFにぴったりなロケーションだ♪ 
とちょっぴり嬉しくなったり





P1060585_convert_20170324002622.jpg
アンティークガラスの色合いに見とれたり





P1060621_convert_20170324001420.jpg
無理やりモチベーションを上げたりしながら





P1060614_convert_20170320214241.jpg
最長のチェックアウトの午後2時に間に合うように 
駆け足だったけど少し楽しむことができました





P1060567_convert_20170320233431.jpg
娘が前に九州に旅行していたので ある程度土地勘があり
スムーズに歩けたのも助かりました





P1060627_convert_20170320214412.jpg
このとき土産に買った松翁軒と福砂屋のカステラが 
帰宅してからのリハビリとして 胃が弱っている主人の命をつなげてくれた!
と言っても過言ではないくらい

デパ地下でも売られているけど 長崎から持ち帰ってきたことに意義があるんですよ~ 





2017_02_26_051_convert_20170320212758.jpg
名物桃カステラ 
桃の節句前だったので可愛いなぁと思って 現地でいただきました
美味しかったですよ!


続きます






✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨



ご訪問下さり そして拍手・コメントもいただいて ありがとうございます!


本当に励みになります!! ペコリ




 
コメント
さこみんさーんこんばんは。
お嬢さまのご卒業とご就職おめでとうございます。
旅の間には色々ありますが旦那さま大変でしたね。
その後体調は戻りましたか?

めがね橋から素敵な風景が盛りだくさんで
長崎いいですね〜(*^^*)
最古の寺ですかぁ。。
洋のイメージが強いなか情緒があっていい雰囲気ですね。

ピカちゃんはブルーも似合うんですね。
続きも楽しみにしてます〜(*^^*)
【2017/03/22】 | you #- | [edit]
お久しぶりです♪

自分もアップしてないのですが、さこみんさんのアップが
なくて、寂しかったです。
長崎・門司に行かれていたんですね〜〜
確か長崎にはたくさんの教会があって、ブライス撮りには
絶好のロケーションですよね〜

ミトンさんとピカさん、エキゾチックな街に似合いますね✨
きちんとしたマリンルックもいい感じ。

娘さんも就職ということは、娘さんにとってもご家族にとっても、ひと段落ですね。
記念の家族旅行、ご主人の体調不良で満喫とまでは行かなかったかもしれませんが、いい思い出になったのではないでしょうか。
その後ご主人の体調はだいぶ戻られたかともおもいますが、くれぐれもお大事になさってください。

春先取りの旅行記楽しみにしています。
【2017/03/22】 | すみれん #- | [edit]
you さま

ありがとうございます!
何とか就職までこぎつけた感じです(;´▽`A``

ここ1ヵ月にいろいろとしなければいけない事が重なって、
普段ダラな私にはキツいですよ~
家族が不調になると今までの何でもない暮らしが愛おしい!
なかなか回復しないのだけど、娘の引っ越しなど頼らなければ
いけない事がたくさんあるので、
それが終わったらゆっくり養生してもらうつもりです。

長崎の街並みは独特のものがあって、好きになりました♪
狭い街と路面電車がうまく競合してる感じ。
けど運転は要領がつかめず怖かったデスヨ~(^^;)
【2017/03/23】 | さこみん #1PZm9NyU | [edit]
すみれん さま

お久しぶりです♪
続けてアップしてないと、だんだんその気がなくなっちゃうのがブログの落とし穴?
でも嬉しいお言葉ですよ~そっくりそのまますみれんさんにお返しします♡
ありがとうございます(*'ω'*)

横浜、神戸とはまた違う苦難のキリシタンの歴史がある所ですもんね、
また今度ゆっくりと二人で廻ってみよう、と話してるんですよ。
旅のお伴にはストレートボブが1番かと思って、
他のコには目もくれずに、迷わずミトンピカコンビを選びました!

今のところ忙しさで空の巣なんちゃらにならずに保ってるけど、
いまいち回復してない主人を考えるとちょっと情緒不安定。。。
自営なので仕事の心配はないんですけどね、
やっぱり健康でいられるのが1番なのよね~
【2017/03/23】 | さこみん #1PZm9NyU | [edit]
アーニャ「ドリねーたん、パパ様今回大変だったよネ…」
ドリー「人間サン達の身体ってネ、アタシ達とは段違いにデリケートらしいのヨ…旅の目的が所謂『おシゴト』じゃなくてレジャーや観光だったとしてもネ、本人は気付いてなくても何処かに『見えない緊張』が走って平生とはバランスが崩れたりするコトがしばしばあるよーヨ…」
アーニャ「パパ様、『最愛のお家の皆の為に
』って、少~し頑張り過ぎちゃったの…かナ?」
ドリー「そんなパパ様の気持ちを能く分かってるから、今ママもお嬢さんもパパ様の為に一所懸命…好いご家族よネ…(しみじみ)」
↑お人形さんも家族♪なので皆で心配して居ます、という科白付けました。ご主人様、平生のお食事が摂れないで難儀なさって居る処に丁度長崎のかすていら…将に「天の食」と感じられつつ召し上がったことでしょう。陽気不安定な日々が続く此の頃、引き続き何卒お大切に。
【2017/03/23】 | アイオライト #IMNtLLTg | [edit]
さこみんさん、お久しぶりでっす!
長崎行ってたのですね。いいなあ・・・

私はおかあさんコーラスの全国大会で13年くらい前に行きました。
おいしいものがいっぱいある街ですよね・・・
旦那さん気の毒に・・・
せっかくの旅行なのに、ついてなかったですね。
でも、そんなこともいい思い出になっていくのでしょうね。
おいしいオミヤゲで早く回復できるといいです。

またいつかリベンジ!
トルコライスとか、ミルクセーキとか、チャンポンとか!なんか仏教系の料理?とか・・・
【2017/03/24】 | モノ◆ミユ #eP58y5xY | [edit]
アイオライト さま

いつもありがとうございますm(__)m
今回はうちにいられればなぁ、とつくづく痛感した旅でしたね。
ミトンとピカもそういう気配を感じ取ったかな。
でもこんな緊急事態になっても、ちゃっかり外撮りはするという(^^ゞ
でもね、それだけではなくてストレスも胃痛の原因になりますよね。
娘の卒業旅行とか就職に伴う寮生活の事もいろいろと考えちゃったみたいで(^^;)
ほんとに心配性なのよねぇ。。。

かすていら、普段は空気(ごめん)のような存在なのに、
卵砂糖小麦粉だけで出来てる優しい食べ物だと改めて気づきましたよ♪
薄紙のザラメがまた美味しくて。

主人が先に具合悪くなったものだから、「実は私もちょっと不安定なの~」
とは言えずに、かえって励ます方に回ってます。
世の中じつに持ちつ持たれつですね~\(^o^)/
【2017/03/26】 | さこみん #1PZm9NyU | [edit]
モノ◆ミユ さま

お久しぶりです♪
そうですよ~まぁいろいろありますよね、でも大難が小難になったと思えば(^-^;

長崎、いい街ですよね!
最初高速降りて宿泊地に向かうのに、路面電車が縦横無尽に走ってて、
これどうやって右折するんだ?みたいに戸惑っちゃいましたが。
でもいい街!直感でわかります(ΦωΦ)
ツル茶ん行きましたよ~もちのろんトルコライスとミルクセーキ!
私が食べたのはナポリタンとカレーピラフにステーキがのってて、
ダメ押しにデミグラソースだったかな?もうやだ~(ノД`)・゜・。
ほら、食べたくなってきたでしょう~~。。。←よだれ

ちゃんぽんは次回のリベンジだ。仏教系、の料理??むむ?
とにかく異文化が混じり合ってて、歩き通したい街になりましたよ♪
ありがとうございました(^^)/
【2017/03/26】 | さこみん #1PZm9NyU | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://sakosays.blog.fc2.com/tb.php/137-c16261cb
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
