
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

マトリョづくし

 2017-02-13
近くの商業施設でマツヤのロシアチョコレートをみつけました♪
やったぁ!即買いです





P1060322_convert_20170213205315.jpg
マンディマトリョーシカ
新パッケージの方を買ってみました
前のに比べると顔がだいぶリアルになったのね





P1060329_convert_20170213175046.jpg
タルティマトリョーシカ
むかしからあるバージョン
こちらは10年くらい前に通販で購入したものです
可愛いから箱をとっておいてありました





P1060346_convert_20170406004029.jpg
アナマトリョーシカ
中身はキレイな包み紙にくるまれたロシアチョコレート♡
新潟にあるマツヤという洋菓子屋さんです





P1060358_convert_20170214075231.jpg
チョコの中には硬いゼリーやクリーム、マジパンなどが入っています
まずは迷わずりんごの入ったのを食べたい!次は杏ゼリーかな♪





P1060335_convert_20170213175145.jpg
ドロンジョマトリョーシカ
お? ドロンジョマトリョはチョコクリームと抹茶クリーム狙いですか!





P1060342_convert_20170213175226.jpg
ダークラビマトリョーシカ
カラフルで異国情緒漂うチョコレート
もちろん美味しいです♡





P1060347_convert_20170406004049.jpg
シャルマトリョーシカ
以前食べたあとの包み紙 とっておいて箱に入っていました
何だか捨てるのもったいないものね 何に使うわけではないけれども

というか10年たっても変わらない味とクオリティ 嬉しくなります





P1060326_convert_20170213175023.jpg
デヴィマトリョーシカ
うちのマトリョーシカ なかなかシブいです。。。
あともう二つちっちゃいのがいるんだけど ふたが開かないんですよ
だから三つ♪
2009年に開かれた 横浜開国博のロシアブースで買ったものなんですが





P1060354_convert_20170213175407.jpg
あ! 踏んづけちゃだめよ~!! 
遠いロシアのどこかからはるばるやって来たんだから~~





P1060338_convert_20170213175206.jpg
ミトンマトリョーシカ
うちにはマトリョーシカメイデンはいません・・・
タルティとさんざん迷って結局タルティにしたのでした

ボブだから似合わないと思ったけど 
ここは生粋ロシアっこのミトンにも着せてみないと♪
おおーーキミはおんなのこだったのかぁ。。。
エプロンもミトン自前のを持ってくるなんて 抜け目ないですね





P1060357_convert_20170213175434.jpg
マトリョーシカはセンター分けのイメージなんですよね
なぜでしょう?
前髪をおろしたマトリョーシカってあまり見たことありません

センター分けで長い髪のコって うちだとタルティぐらいしかいないのでは?
スタダンはうっすら日焼け肌だし・・・
デコダシスキーなのに 案外センター分けのコいないんですよねぇ

・・・あ!ウィンサムウィローがいた!
でもあのコは実家で留守番なのです
せっかくロシアンコスプレできたのに惜しいなー





P1060375_convert_20170213211848.jpg
マンディマトリョはレーズンとパイン狙い♡






✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨



ご訪問下さり そして拍手・コメントもいただいて ありがとうございます!


本当に励みになります!! ペコリ



コメント
ロシアチョコレートよりロシアクッキーのほうが覚えのある私。
ロシアは極寒の地なので、こってりストレートな甘いものが
多いんでしょうね〜
とってもかわいいパッケージだけど、お味はあまり期待できない
ような(失礼な人

ロシア→マトリョーシカ→マトリョーシカメイデンと脳内変換され
るのは、私もご同胞♡
マトリョーシカさんのOFちょいもっさりで可愛いですよね。
そして当然のことながらみんな似合ってる〜

今日はバレンタイン♡
さこみんさん宅ではどんなチョコORショコラがお目見えするの
でしょう^^
【2017/02/14】 | #- | [edit]
以上、すみれんでした笑笑
【2017/02/14】 | すみれん #- | [edit]
すみれん さま

すみれんさんのご想像どおり中身は甘~いの。
でも日本のチョコだから美味しいですよ♪
昔懐かしい味じゃないかな?
ちなみにロシアケーキはうちの主人の大好物だす♡

私は一粒数百円のトリュフを食べるならケーキのほうが好きだなぁ。
それに板チョコが苦手だから昨今の高カカオチョコブームもちょっと。
だからもし買うならパフやクランチの入ってる安いのがいちばん♪
って私の好みは聞いてないですね(^^ゞ
うちのバレンタインはいつもメリー!
主人はチョコ好きだけどたくさん量を食べたい派なのです。
むかしはガトーショコラとか作った事もあるけど、
そんなに有り難がられなかったのでやめちゃった!
すみれんさんとこは美味しいショコラのスイーツを作りそうですね(^_-)-☆
フランスはバレンタインやっぱり盛んでしょう?

案外デヴィってなんでも着こなすコのような気がします。
アクのあるコは飽きるかなと思ってたけど、全然そんなことないですね♪
【2017/02/14】 | さこみん #1PZm9NyU | [edit]
わあ、マトリョ尽くし(♡∀♡)
いろんな子が着ているの、楽しいですね。

マンディには、うちでも以前着せたことがありました。
(意外と似合うんですよね・・・マンディってなんでも!)

タルティさんやアナさんは、ほんとにロシアにこういう女の子いそうだし、
ドロンジョ様とダークラビットちゃんは金銀ヘアがロシアの民話を題材に
した劇に出てくる妖精さん風?
(ピンク&水色の色髪コンビのシャルとマンディもおなじく)

そして、デヴィさんが超似合う!!

ミトンちゃんは安定のロシアンガールですね。
デフォOFのエプロンもしっくりハマってて、もとからこういうコーディネー
トだったのかと(・∀・)

マトさんの衣装、とっても好きなんです。
スカートの柄はロシアの伝統柄らしいので、同じ柄の布がいつか見つかったら、
いつかちゃんとした布(notビニールクロスw)でスカートを作りなおして着せ
たいな~という野望をいだいています。

チョコのマトリョーシカさんのロシア柄、とっても可愛いな。
草花や果実などがちょっと唐草風になっているロシアの文様って、
なんて可愛いんだろう・・・と、いつも思ってます。
このパッケージは、食べ終わっても捨てられないですよね~(*^^*)
【2017/02/15】 | 縫い子 #- | [edit]
縫い子 さま

このマトリョーシカ服ホント可愛いですよね~!
確かにスカート部はぺかぺかだけど、
たぶんスペリ時代に作られていたら、もっと材質がよかったかもですね。
エプロンの模様も刺繍かチロリアン(?)テープだったのかもしれない。
確かにちゃんと作ってみたくなりますね!(型紙があれば)
縫い子さんぜひお願いしますー
でもあのプリント模様は、もっと大きいものなら似たようなの売ってるけど、
ドールサイズのものはなかなかないですよねぇ。。。
ロシアの伝統柄なんですか♪
そういうところ、公式はちゃんと調べて企画してるんですね。
あの平べったいちびマトリョも、とてもニクい演出だと思います。

縫い子さんとこにアーニャさんいたな~と思って、
イータリーの記事読み返しました♪
キリル文字縫い子さんでもムズカシイですか(;´Д`)
あーロシア!バレエ漫画アラベスクを読んで以来、憧れの地でもあります!
野暮ったさが何とも言えない雰囲気ですよねー
東欧も好き♡
・・・という事は元共産圏の国が好きって事?アブナイ?

チョコは自分用に買ったので一人占めです♪まぁ思いっきりパケ買いですが。
可愛いものって癒されますね(^o^)/
【2017/02/15】 | さこみん #1PZm9NyU | [edit]
かわいくっておいしそう~
見ていて楽しくなっちゃいました。

マトさん服、みんな似合うね!

ロシアチョコレート
12種味御案内

まじまじ見ては、どんなんかなーと・・・
食べてみたいけど、糖質制限中ですよ!

ヌガチンが気になる!

ヌガー味かなあ・・・
【2017/02/16】 | モノ◆ミユ #gG9pNGfs | [edit]
マトコス尽くし!思わずわーいわーいと狂喜乱舞したくなります。…と申しますのは、私が幼時に初めて自分から「可愛い!熱烈欲しい!」と思った人形が他ならぬマトだったから、でございました。初見は…かつて銀座中央通りに面して在った露西亜物産店『白樺』の店頭などではなく、何処か遠方のケーキショップのインテリアだったような記憶が。自分で買える歳になって、かなりワクワク感抱いて『白樺』に出掛けました。しかし…置かれてるマト群の顔一眺めしてみたら「なんか違う感」がどっと来て買えなくなってしまいました。…多分、そのマトの製造者の個性?癖?が当時の自分に合わなかったのでしょう。(当時製造中のマト全パターンを店が仕入れていたわけでもなかったでしょうし)…現在『木の香』等の専門店にあるマト達、ソ連時代のものよりぐっと華やかで表情も朗らかになりました。その辺り、ブラちゃん達ともリンク?コラボ?し易くなった観が。元々の「露西亜っ子ブラちゃん群」中で私が好きなコはアーニャとミシャですが、タルティちゃんの露西亜服姿も結構キマっていると思います。「クールビューティなマトメイちゃんより一寸だけ活発な妹分」な感じ…?チョコ群、私が丁度好き系な仕立て&包装です♪濃いめな珈琲に合う味のもありそう♪♪
【2017/02/16】 | アイオライト #- | [edit]
モノ◆ミユ  さま

ヌガチンゆうべ食べました~~
あの甘~いヌガー?って覚悟してたら、なんと私の好きなクランチでした!
嬉しい誤算♪

・・糖質制限中でしたか(;´Д`)
それは目に毒でしたね~、すみませんっ
ってそれこそ私がやらなきゃいけない事なのでした。
私の場合は糖分=炭水化物抜きを目指してるんだけど、
家族の手前、または外食で食べないわけにはいかなくて(/・ω・)/
うちではほんのスズメの涙ほどしかご飯食べないんですけどね。
甘いものも意識して食べないようにしてるし←チョコ食べてるじゃん
水2リットルダイエットもやってるんですが。
なかなか・・・(T_T)
【2017/02/17】 | さこみん #1PZm9NyU | [edit]
アイオライト さま

アイオライトさんの歴史を垣間見たような気がします(ΦωΦ)
幼少の頃よりお好きだったんですねぇ。
ニワカの私は10数年前のゲームキューブソフト、
どうぶつの森のたぬきち商店に売ってたマトを見て、
「あ~これこれ、ロシアのお土産だよね」という感覚でしたもん。
ゲーム中パカパカと展開させては閉じ、を繰り返し遊んでました。
(子どもか!)
その頃から日本でちょっとしたマトブームが起こった感じでしたよね~
うちでもテーブルクロスからお弁当箱、床に敷くラグまで揃えました!
顔はちびマトと同じく可愛らしいオメメが多くて一時期ファンシー状態でした。

でもほんとのマトリョーシカってまつ毛ぐるりんの眼光鋭い顔なのよね。
だから日本ではブームになるまでそれほど浸透しなかったのかしら・・

自分のマトリョーシカはどのくらいのレベル?なのかと思って、
記事にする前少しだけ通販めぐりをしてみたんだけど、
いやぁ、さまざまなお顔のコたちがいるんですね!
ロシアの作家さんのマトに、日本ウケしそうな素朴なお顔もあったりして。
あと地方によって描き方の特色もあるんですよね~
いろいろわかってくるとコレクターもたくさんいるんだろうなぁ、とか。
鎌倉にコケーシカってありますよね。

ある通販サイトでこれ!と思ったコたち見つけて、カートに入れていざ支払い方法を決める時、
ハタ、ともうこれ以上顔のあるモノはいらないんじゃ・・・
ただでさえブラがこっちを見てるのに、って気がついて買うのやめました(T_T)
たまに行くロシア料理店にはカッコいいマトたちが整然と飾られてて、
やっぱああいう空間にいきるのよねぇ、と。

木の香、いっぱい揃ってそうですね。
今度見てみようかな♪
今回だんだん知識が増えていくと負の連鎖で(^^;、
べレスタやホフロマ塗りも気になるお年頃です・・・

チョコ、いろいろな味が楽しめるので珈琲のお伴におススメです♪
【2017/02/17】 | さこみん #1PZm9NyU | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://sakosays.blog.fc2.com/tb.php/134-1d750975
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
