
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

益子のカフェ

 2017-02-05
先日 用があって栃木県の益子に行ってきました
益子焼で有名ですよね

うちから車で小一時間くらい ドライブがてらちょうどいい距離にあります





P1060169_convert_20170131235717.jpg
久しぶりに訪れたスターネットという素敵空間。。。





P1060204_convert_20170201000228.jpg
1年くらい来なかったかなぁ
このドアを見ると気分がシャキッとします





IMG_5656_convert_20170205110101.jpg
こちらは自然と調和させた丁寧な暮らしを提案している 
ギャラリーとカフェが一体になったショップなんですね





IMG_5657_convert_20170205110126.jpg
草木染の衣服や自然素材の小物など
あとオリジナルの陶器が並ぶ独特の世界感が広がっているんですが
やはり店内は写真撮れませんね。。。

こちらは重い木のドアを開けてすぐのスペースです





P1060177_convert_20170131235815.jpg
目指すはカフェコーナー
こちらは11時開店すぐに入ったので まだ誰もいませんでした♪





P1060178_convert_20170131235901.jpg
自然光のなかで思いっきり白飛びしちゃってるのは
ユーフォーアゴーゴー

お洋服はTammy modeさんのです
帽子はラズベリーソルベ のものを合わせました





P1060183_convert_20170131235920.jpg
お断りして撮らせていただきましたが 
どちらを見ても絵になる居心地のいい空間が広がっているんですよ~





P1060199_convert_20170201000203.jpg
スターネットは東京の馬喰町にもショップとギャラリーのお店がありますね
そちらはそちらでまた違った世界感なんですが・・・





P1060191_convert_20170201000450.jpg
でも宇都宮近郊で採れる大谷石をふんだんに使ったこの空間は
益子ならでは!という感じがします





P1060192_convert_20170406001028.jpg
地元で採れたオーガニック野菜などをベースに 
マクロビのスイーツなどいただけます





P1060196_convert_20170201000102.jpg
この日の食事はおぼろ豆腐丼のみ

むかしからあるメニューなんですが 
甘辛のタレが淡白な豆腐と揚げによくからんで美味しいんですよ♪





P1060188_convert_20170201000000.jpg
いつもはお客さんでいっぱいになるところ 平日のお昼前ということもあって
写真撮り放題でしたね





P1060186_convert_20170131235939.jpg
益子の陶器市は春と秋の2回あって 
それこそ車を停めるのも苦労するほど混雑するので
なんだか気が競ってゆっくりできないのが苦手なんですよねぇ





P1060171_convert_20170131235754.jpg
陶器などの食器類は買うのはいいものの 
棚に置くのに限界があるし しまい込むのもかさばるしで 
最近は気軽に購入できなくなってきたのがツラいところです





P1060211_convert_20170406001052.jpg
それにブライスという 余計にかさばるものも最近置く場所に苦労しだしたし・・・





P1060216_convert_20170205110007.jpg
益子の雛めぐりというイベントが11日から開かれるみたいですが
今はまだ人けがほとんどなく 静かな表通りです





P1050430_convert_20170201000344.jpg
このあと目ぼしいショップを回って ふと気になったフリーカップをお土産にしました
益子在住の魚子(ななこ)さんという作家さんです
よくあるずしっとした益子焼ではなくて 繊細な柄と軽い触感がよかったので♡

うしろにぼんやり写ってるのはアドアーズアナさんですね! わざとらしい?
みなさんの写真で自分はすっかり満足してしまっているんですが

でももうそろそろ開封しなければ。。。






✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨



ご訪問下さり そして拍手・コメントもいただいて ありがとうございます!


本当に励みになります!! ペコリ





コメント
またもや素敵空間のご紹介。
ほんとさこみんさん素敵ハンターさんですね♪
地方ならではの特性を生かすとオリジナリティあふれたものが出来上がって、魅力的になるんですね~

世間(といっても狭い世間だけど)では、アナさん開封祭りがひと段落したところですね^^
さこみんさんの開封を今か今かとお待ちしていたんですが、まさかの箱入り娘状態!!しかもぼかし付き!!
引っ張るなぁ~
それだけ箱入り状態でも可愛いっていうことなのでしょうね♡
おいおいの開封記事楽しみにしています^^

【2017/02/05】 | すみれん #- | [edit]
さこみんさん、初めまして。
いつも楽しく拝見しています。

益子のカフェ、とても素敵な雰囲気ですね。
私も以前、とってもお気に入りのカフェがあったのですが、
移転&縮小してケーキ販売のみになってしまいました。
新たにお気に入りのカフェを探している所です。

アナさんの開封を楽しみにしていますね♪
【2017/02/05】 | 頼子 #- | [edit]
ユーフォー「このカップ、今度部下共がガチャガチャ言ってきた時後ろに隠れる用に好いかもお~♪」
↑ユーフォーちゃんは「本来の目的ではない風」に使いそうですが(笑)姿も柄も素敵なカップ!…さこみん様、「マイ・フェヴァリット」をお見つけになるのが本当にお上手ですね♪
【2017/02/05】 | アイオライト #4WvoJBNY | [edit]
すみれん さま

やだな~照れますね♡
でも素敵空間ダイスキーなはずなのに中身がついていけません(^^;)

こちらはほんとにオリジナリティー溢れるショップですね。
震災前はもっと規模が大きかったんだけど。
以前に吉谷桂子さんのガーデニング講座があって、
サインをいただいた事もあります♪

アナさんはねぇ、開封する前からちょっと気になるところがあるんですよ。
というのは、レースになっていない部分が身頃にあるので、
穴が開いてるように見えるんです。
今度upしますので、私が気にし過ぎなのかどうか
ご意見いただければ有り難いです!!
【2017/02/05】 | さこみん #1PZm9NyU | [edit]
素敵なカフェですね~♪

梁を見せた天井は壁と同じ白でペイントされているので、明るくて気持ちの良い空間になっていますね!奥に見えるのは本棚??読書も出来るカフェなのかしら??
この場所だったら、読書も捗りそう(*'ω'*)

そして、本来なら腰板を貼る部分にも大谷石が使われているのですね??すっごいオシャレですよね!!

さこみんさんが紹介される場所はどこも素敵で行きたくなります♪

Tammy modeさんのお洋服のユーフォーさんも、とてもオシャレですね~( *´艸`)

アナさんの開封、勿体ぶってますね(・∀・)
【2017/02/05】 | ちっちぃ&みーしゃ #- | [edit]
頼子 さま

はじめまして♪
私も頼子さんのブログいつも見させていただいていました!
とても嬉しいです。
これを機会にこれからもよろしくお願いします(*^^*)

お気に入りのお店がクローズまたは大幅に縮小というのは、
カフェ業界でもあるあるですよね~
世の中どんどん閉鎖的になっていくので、何とも寂しい限りです。
頼子さんのお気に入りがまた見つかるといいですね♪
ちょっと贅沢だけど(珈琲なら自宅で飲めばいい、みたいな)
ひと時その空間の一部になるのも、いい気分転換だと思います。
ブライスに会うまではカフェ巡りが、一つのシュミでもありました。

頼子さんのアナさん可愛いですよね~
こちらもupしますね(^^)/
【2017/02/05】 | さこみん #1PZm9NyU | [edit]
アイオライト さま

ユーフォー、果たしてその大きさの物体の陰で、
そのでかアタマを部下たちから隠し通す事ができるのか?!
でも本人は素直に出来ると思っているのよねぇ、オトメだもの♡
自分では気がつかない事を第三者から指摘されたら、
どんなに傷つくことか。。。
だから言わないでそっと思わせておきましょう(笑)

くすぐったいお言葉ありがとうございます(*‘ω‘ *)
でもアイオライトさんも同じだと思いますが、
お気に入りを探す時間って何事にも代え難いモノがありますよね♪
【2017/02/05】 | さこみん #1PZm9NyU | [edit]
ちっちぃ さま

元はもっとオーガニックな食事メニューがたくさんあったんだけど、
震災後は縮小してしまってますねぇ。
でも梁も漆喰の壁もまっ白く反射して、気持ちのいい空間ですよ~
表の基礎の部分が大谷石なので、内装もそのままそういう造りなのね、きっと。
本も読めると思う。。。ただ高尚な作品がズラっと並んでるイメージかな。
数年前まで隣接する山に1頭山羊を飼ってて、
覗きに行くのが楽しみだったのよ~(*‘ω‘ *)

益子はまだまだ土の香りがする個性的なカフェがあって、
いつか紹介したいですね!
地方ならではの楽しみ方なのかも♪

アナさんは気になる箇所があって開封せず。。。
でも開けてみないとね!
モッタイブッテ・・・ないもん(ΦωΦ)
【2017/02/06】 | さこみん #1PZm9NyU | [edit]
わーほんとにすてき空間ですね♪
内装はもちろん、窓から見える景色も落ち着いた感じで
スローライフ的な雰囲気がいいです。
ユーフォ―さんもゆったりくつろいでますね。

食器とブライスの置き場所の悩み、同感です(^^ゞ
ブライスはもう定員オーバーで…(^^;
【2017/02/06】 | みゆき #- | [edit]
みゆき さま

そうそう、スローライフ!!
それを言いたかったんですよ♪
普段お出汁とか市販もので済ませちゃうんだけど、
じっくり素材から取る余裕を持ちたいな~と(^^ゞ
ユーフォーさんちょっと忘れがちだったので慌てて持ち出してみました♪

器の好みも時とともにだんだん変わっていって、
使わないのはフェリシモの段ボールにいれて6箱、
食器棚の上に積み重ねてる状態です・・・
たま~に開けてみるととても懐かしくて、でも今の好みじゃないのよね。
まぁたいしたものはないんだけど、捨てられない性分は厄介です。
ブライスも今にトイレに置くことになるかも?←ウソですよ!
【2017/02/06】 | さこみん #1PZm9NyU | [edit]
わぁー素敵なカップ!
色合いもいいですね。
益子焼きは好きで一時期良く行きました。
陶器市も楽しいですよね。
でも普段ののんびりした時間の中で
素敵空間とお気に入りが見つけられて良かったですね(*^^*)
しかし気軽に購入出来ないって分かります!
好きな物だけに囲まれて生活したいと思って
断捨離を決行してるんですけどなかなか捨てきれないのが現実ですもの😓

タミーモードさんのお洋服可愛い(*≧з≦)
セーターが暖かそうで寒いお外撮りにもぴったりですね。

アナさんそろそろですか?
楽しみにしています(*^^*)
【2017/02/07】 | you #- | [edit]
素敵カフェを独り占めですね~

知的な空間に、UFOさんの甘さを抑えた寒色系のお洋服がお似合いです。
知的で素敵・・・

明るい日差しも冬の清らかさが感じられて、なんか気持ちがスッキリしました。

ずっとくつろいでいたくなりそう・・・

うちの部屋かたづけなきゃ・・・(洗濯物とか~
【2017/02/07】 | モノ◆ミユ #gG9pNGfs | [edit]
you さま

益子焼を見によく行かれたんですか♪
今もまだまだ人気で、陶器市で作家さんのブースには行列ができるくらいですよ。
私も結婚したての頃、気軽に行ける益子や、
すぐ目と鼻の先にある笠間焼の笠間とか、
珍しくて意気揚々と通ったものです(*‘ω‘ *)

ふだん記憶から忘れ去っているのに、箱を開けたとたん
「ああ、これこれ買ったんだっけ・・」って思いだしてしまう矛盾。
見たら再び記憶に残ってしまい、捨てられなくなってしまう・・・
忘れたまま無くなってくれればいいのにね!
これは服や身の回りのものとか全てに言えることなんだろうけど。
震災の経験でモノを溜めない暮らしをしようと心がけていたのに、
消費社会のなかではなかなか難しいですよね~

暖かそうな素材なので寒色でもいい感じにユーフォーに合ってましたね♪
今実家にいます~。うちに帰ったらアナさん開封かな?
また覗きに来てくださいね♡(^^)/
【2017/02/08】 | さこみん #1PZm9NyU | [edit]
モノ◆ミユ  さま

そうそう、こういう素敵空間に浸っていい気分になって、
いざうちに帰った時の「なんだかごちゃごちゃしてるな」感(笑)
そりゃそうよね、お店には様々なリモコン類サプリの瓶
読まなきゃいけない書類とか一切ないもの~(/・ω・)/
靴を脱ぐ生活は床にモノを置いちゃうので、そこがダメなのよねぇ。

冬の空気って清々しくて好きですよ♪
この日は風もなく穏やかな田舎風景が広がってました!
日も少しずつ長くなり始めましたね~
でも春になるとほこりっぽくなってくるから、今のままがいいな♪
なんて我まま??
【2017/02/08】 | さこみん #1PZm9NyU | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://sakosays.blog.fc2.com/tb.php/131-f24f7edc
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
