
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

歌舞伎座の夜

 2017-01-14
アナスイさんの抽選結果出ましたね
わたしも当選していました!

昨日横浜人形の家に行って アナスイさんを間近に見てきたばかりなので
あぁ また一体増えちゃうなぁ・・・と思いつつもやっぱり嬉しい♡





IMG_5472_convert_20170114175709.jpg
さて おとといの木曜に 縁あって東銀座の歌舞伎座に行ってきました 
タイトルは 単純に「オペラ座の夜」をもじって・・・ 大げさだな

娘が大学の課題で芸術に係わるものを鑑賞しなければいけなくなり
交響楽団でクラシックを聴くか オペラか 能・狂言 はたまた落語・・・

それが今月までに二回観なければいけないらしく 
一回はわたしと一緒に行きたいというので 「それじゃ歌舞伎にしよー♪」
と昨年の暮れに急遽チケットを買っておきました





IMG_5477_convert_20170114175907.jpg
わたしたちが観たのは夜の部 
演目はあまり知らないし選べる知識がないもので・・・





IMG_5480_convert_20170114175949.jpg
4時開場 すぐに歌舞伎座の名物らしい?目出鯛焼きを買い求めました
皮はパリパリ 中には紅白の白玉入り





IMG_5487_convert_20170114180007.jpg
もし周りに人がいないときがあれば! とレジーナを持って行ったので隙ありパチリ!
こういう時マット肌は照明を気にしなくていいのでラクですね

わたしがキモ活をしていても 今や娘は何も言いません 
慣れたのかな? それに一瞬の出来事で止める暇がなかったと思うし

でもせっかく決死の覚悟で写真撮っても 
ここがどこなのかイマイチわからない一枚でしたね。。。





IMG_5493_convert_20170114210307.jpg
まだ学生なので身の丈に合った3階A席で♪
でも会場の奥行きは狭いので 3階席でもほかの劇場からしたら
断然近い方かもしれません

それに3階は比較的カジュアルに楽しめる気がします
1階席に比べて気負いが少ない雰囲気ですね
3階にはお着物の人はいらっしゃらなかったと思います たぶん

建て替えした歌舞伎座で観るのは初めてなんですが
全てがまだ新しくて気持ちよかったですよ
 
舞台の幅が上手から下手まで 横長に広いのも何だか新鮮に見えます
写真の2倍はあったかな
日本という国は 平面を上手く使う文化なのかもって思いました





IMG_5490_convert_20170114230823.jpg
一幕後の幕間に食べた 文字どおり幕の内弁当♪
品数は少ないけれど一品一品しっかりと味付けされていて 美味しかったです

舞台は4時半から8時40分まであるので こうして夕飯を幕間に食べるんですね
もちろん予約して歌舞伎座内のお食事処でいただくこともできるんだけど
幕間は30分と20分の2回なので ゆっくりできないんじゃないかなぁ





IMG_5498_convert_20170114230800.jpg
幕が終わり表に出たら ちょうど満月が隣に寄り添うように輝いていましたよ

セリフ回しがゆっくりなので十分内容も理解できたし 
いなせな江戸っ子あり重厚な侍あり ちょっと軽薄で笑いをとるシーンもあり

現代劇もいいけど情緒風情豊かな 世界に誇れる日本の歌舞伎 
今さらながらいいなぁと思いました!

それに幕切れがあっけないくらい潔い!
劇場だと何回もカーテンコールがあってお義理なところがありますよね?





IMG_5484_convert_20170115085417.jpg
また行きたい! いろいろな役者さんを観てみたい!
また機会作って行けるかな 楽しみが増えました






✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨



ご訪問下さり そして拍手・コメントもいただいて ありがとうございます!


本当に励みになります!! ペコリ



コメント
レジーナ「コレや其処な者共、今日はわらわを『女王様』と呼ぶでない!…今日も今日とてこの身をば、当世女子大生に窶し居り、『ニッポンノコテンゲイノウ』の一大ジャンルをば調査しに参ったのぢゃわえなァ~♪(←チョイと見得切りポーズ)しかしながらまっこと、『高○屋』『○羽屋』『成○屋』『○潟屋』等の掛け声意味合い我が理解に余りたる事限り無しィ~、何卒×2わらわに確と教え給うれェ~~(一礼)。」
↑多分「お初の歌舞伎」の筈なのに、観てるうちにすっかり口調まで伝染ってしまったレジーナさん…でした(←失礼!)
【2017/01/15】 | アイオライト #4WvoJBNY | [edit]
アイオライト さま

今回レジーナはバッグの底に風呂敷でくるまれて、
箱入り娘ならぬぐるぐる巻き女王状態での、観覧でしたよ~♪
きっと聞き耳立てていたに違いない(ΦωΦ)

今回の掛け声は声が小さくて、あまり迫力なかったなぁ。。。
いつだったかの公演では、ちょうどお隣の人が大向こうの人で、
「わたし芝居中に大声で掛け声掛けますけど、びっくりしないでくださいよ」
なんて言われてへぇ~って思っていたら、
タイミングを計ってるのか絶えず「ん・ん・・・」って咳払いしてて、
いきなり「高麗屋~~」って叫ぶからやっぱりびっくりしてしまった(;´Д`)
でも咳払いが気になってせっかくの歌舞伎鑑賞に身が入らなかった、という。。。
それからはああいう人のお隣になるのはカンベンですね~

それにしてもアイオライトさんの台詞回しはいつもお見事です(*´ω`*)パチパチ
【2017/01/15】 | さこみん #1PZm9NyU | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://sakosays.blog.fc2.com/tb.php/126-5db251ee
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
