スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

なんとなく気が抜けてしまった

 2017-01-06
P1040635_convert_20170106011902.jpg
しかし時間ってさらさらしてますよねー
いきなり しかしっていう出だしナニ?

決してよどんだり詰まったりすることなく どこまでも流れていくんですよね





P1040670_convert_20170405152416.jpg
わたしはどこ? ここはだれー?

それを言うならどこではなくて誰でしょ? それにあなたはジュニムニ♡





P1040683_convert_20170106112955.jpg
(ジュニムニ) おひさまがまぶしいんだけど?

ほら!こんなに影が長いよ!!

斜光はとてもきれいだけど 場所によってこれでもかーってくらい凄まじくなりますね

関係ないですけど今の時期の3時頃から夕暮れにかけて 
上りの常磐道は強烈ですよーー
真正面の低い位置に太陽が見えて それが延々と続くんだもん・・・

今頃の車の運転にサングラスは必須ですね!





P1040689_convert_20170106012240.jpg
ケーブルテレビでやってる「大草原の小さな家」をいっぱい撮り溜めしておいたので
年が明けてから少しずつ見ています

今はまだシーズン1。。。
むかし再放送で見た時は当然ビデオで録画するでもなく 飛び飛びに見ていたので
こうして大人になってからちゃんと見てみると
この世界は まさに愛・・・ですね 愛♡

全編に愛情がたくさん溢れています





P1040644_convert_20170106112855.jpg
脚本や製作、演出家でもある父さん役のマイケル・ランドンは
ベイ・シティ・ローラーズのボーカル レスリー・マッコーエンにそっくり♡
って言われてましたよね 
当時わたしもファンでした♪
憧れたなぁ。
ちなみにわたしはウッディ派!

マイケル・ランドン 早くに亡くなられたのは知ってましたがググってみたら
1991年54歳の若さだったんですね

今見てもとてもカッコいい西部の父さんだなって思います!





P1040641_convert_20170106011931.jpg
さんざんローラだのメアリーだの見ていたら ふとプレーリーポージーを思い出し
欲しくなっちゃいました!

が・・・しかしプレ値ですねーー 

赤毛のそばかすっ子♪

そういえばうちにはそばかすさんいなかったんだっけ・・・

カスタムさんでそばかすの子結構いることだし 新しく発売されないかなー
たぶんしばらく出ていないんじゃないでしょうか

あ でももしそうなったら確実にまた1体増えちゃうのか・・・こまったな





P1040677_convert_20170106112923.jpg
そういえば 東京銀座のプランタン銀座が
昨年で閉店したそうですね
最近は用がなくてめっきり行かなくなっていましたが・・・

むかしのプランタン銀座は エスプリって言葉がピッタリな場所でした♡
確かフランスのパピエっていうペーパーグッズ店があったっけ

32年間おつかれさまでした。。。






✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨



ご訪問下さり そして拍手・コメントもいただいて ありがとうございます!


本当に励みになります!! ペコリ



  
コメント
昔のものに今接すると、自分だけが年を経てきちゃったんだなーとしみじみします。
あの頃は私も少女だったのにと思い知らされて、時の流れの早さに焦りを感じたりも。

もう一度戻れないから、今を大切にしたいとその度思ったりしています。
毎日が消費されて飛んでいくかのようだからこそ、ブログに綴るその時その時の思いって、後から宝物になってくれるといいですね。

あ、たまたま、ローラのムック本を図書館で借りてきてたよ!
うちの旦那も好きなので、うちにはビデオ(ビデオですよ!)が全話分あります。
いつでも見られる~と安心してそのままですが、記憶のローラと照らし合わせつつ、見てみようかなと思いました。

ネリーだっけ?オルソンとこのいぢわるお嬢さん=縦ロール!お約束~
とか、お洋服可愛かったなあとか・・パイの香り母さんの~♪とか
断片の記憶を懐かしみつつ・・・

プレーリーポージーさん、昔はプレ値じゃなかったのにね。掘り出し物がそのうちいるといいね。
【2017/01/06】 | モノ◆ミユ #eP58y5xY | [edit]
古い(発行が80年代辺りの)ハンドクラフト本群に、かなりの頻度でインガルス家の三姉妹を模ったラグ・ドールが登場しているのを見ました。…とゆーコトは、その頃がこのドラマ日本で初公開&大人気?…それから、当時はそんなにハンドクラフト(若しくは「家庭で作る人形」)がブームだったのでしょーか?!?
インガルス家の記録は岩○書店から全訳が出ていますね。内容の多くの部分を占めるのが「開拓地での生活の苦労話」…楽しいからワクワク&ドンドン先へ読み進められる、という感じの気楽さはあまり無かったよーな…(汗)
ポージー姉さん(?)は、私の独断と偏見的「ブライス・ヒロイン見立て」の中ではローラ・インガルスでなくアン・シャーリーになっております。因みに他のキャスティングは↓
ダイアナ・バーリー→ラズソル
ジェーン・アンドリュース→フィービー
ルビー・ギリス→レトロママ
ステラ・メイナード→シャンゼリゼ
プリシラ・グラント→スペスケ
フィリパ・ゴードン→マーゴ
キャサリン・ブルック→ラブミ
レスリー・ムア→ユキナミ
村○訳の「見た目&性格描写」にかなり近いコを選んでみた心算…ですが?
【2017/01/06】 | アイオライト #4WvoJBNY | [edit]
モノ◆ミユ さま

ありがとうございます!共感してもらって凄~く嬉しいですヨ!
なんだろね、この焦燥感は。。。
ブログの記事もいつか読み返して懐かしく思う時がくるのかしら・・・
でもストレスを発散させる一つにはなってますよね('ω')

シーズン1の半分くらいまで見たんだけど、泣かせる泣かせる。
クリスマスにエドワーズさんが銀?錫?のコップをローラにプレゼントするのよね~
いぢわるなオルソン夫人は粗末な布を母さんに勧めるのに、
母さんはつい見栄を張ってしまって上等な生地を買ってあとで後悔したり。
結局夜なべをしてメアリー、ローラのドレスを仕立てたのよね~
モノの溢れかえるこの時代からは想像もつかないような質素な生活。
でも父さんがバイオリンを弾いてくれたり、精神的にはとても豊か。
20年前のアメリカンカントリーが流行った頃はそんな生活に憧れて、
原作を全部読んだものですよ♪

ビデオとは凄い!昔からお好きだったんだ(*^^*)
ちょっと前にはディアゴスティーニから出てましたよね。
1作でも見始めたらとまらなくなるかもですよ?
物語が進むに連れていろいろと試練が起こるのが辛いんだけど、
懸命に生きる姿に感動しちゃうのよねぇ。

そばかすっ子可愛いでしょう~?
いつかご縁がありますよーに!
【2017/01/07】 | さこみん #1PZm9NyU | [edit]
アイオライト さま

ググってみたら日本では1975年から放送が始まったみたいですね。
そして終了したのが1982年。
夕方再放送でもやっていたから何の気なしに見ていたけど、
決して楽しい面白い内容だけではなかったですよ~
むしろ過酷でこれでもかってくらいの試練が起こる・・・
でも登場人物は逃げないで現実に向き合おうとする。
そういう誠実な人々の物語だからきっと日本でも支持を得たんじゃないかなぁ。

インガルス家三姉妹のラグ・ドールはラガディ・アンみたいなのかな?
布製で髪の毛は糸とか使って、服も作って着せて、みたいなものかしらん?
90年代後半からのアメリカンカントリーのインテリアがブームだった頃は、
シーチングのような生成りの生地で平べったいドール、ちょっと流行りましたよ♪
でも80年代はまだ見かけなかったような?
その頃の私は可愛いモノには全く興味なかったし~(汗

だから赤毛のアンもあまりよく知らなくて(;´Д`)
確かにポージー姉さんも赤毛だしアンっぽいよね!
ダイアナは黒髪みたいだからラズソルさんいいかも♪
あとはネ、申し訳ない、私にはわからないんですよ・・・
でもアイオライトさんはホント、物事に詳しいですね('ω')!
キャスティング、沢山書いてもらってありがとうございますm(__)m~♡
【2017/01/07】 | さこみん #1PZm9NyU | [edit]
コメのお返事有難うございました。ハンドクラフト本に載っていた「インガルス三姉妹人形」は、平たい(クッション風な)タイプのラガディ・アン&アンディよりもう少し手の掛かる作りでした。やや厚めの白裏地を頭芯・胴芯の形に縫って堅くパッキング詰めしたものを先ず組み合わせ、頭芯は綿で肉付けして肌布で覆います。そこで顔の表情付けをし、肌布で作って綿を詰めた手足を付け、下着から順に縫い付けていって最後に毛糸で髪を付けるという手順です。(結構ガッチリ存在感の出たモノになりそう…)
『アン』ブックスのキャラ付け、お憶えの無い人物名を沢山並べてしまいましたやうで…誠に失礼致しました。いずれもアンと色々な関わり方をした友人名なのです。
ジェーン(=フィービー)…小学校~クイーン高校の友人。「夢見る乙女」ではなく、良識の塊のような気性。後に大富豪と「年の差婚」をする。
ルビー(=レトロママ)…ジェーンと同時期の友人。恋愛好きだが不真面目ではない。子供の頃から「幸せな結婚」を夢見続けてきたが、病気で早世。
ステラ(=シャンゼリゼ)…クイーン高校~大学の友人。大学時代、アン、プリシラ、フィリパとシェアハウスで共同生活をしていた。言動は控えめで、実際家。
プリシラ(=スペスケ)…ステラと同時期の友人。アンから「金色の水仙」と呼ばれる程「夢見るような綺麗さ」を持つが心は悪戯っ気で一杯。
フィリパ(=マーゴ)…大学の友人。「その独特な美しさ&天性のベビィ的無邪気さを以って周りをごく自然にリードしてゆく」名家の娘。
キャサリン(=ラブミ)…アンが結婚前、サマサイド中学の教師をしていた時の同僚。背が高く痩身、黒髪と琥珀色の瞳に赤いドレスの似合う美女。アンの赴任当初は彼女に反発していたが、後に仲良くなった。
レスリー(=ユキナミ)…アンの新婚時代の隣家の夫人。金髪に雪白の肌の「絶世の美女」。度重なる家族の不幸や、不本意な結婚の為「心が死んでいた」時期もあったが、後年幸せな再婚をした。

【2017/01/07】 | アイオライト #4WvoJBNY | [edit]
アイオライト さま

こちらこそ重ね重ねありがとうございます(^_-)-☆

ほわんっとアタマに浮かんだのがターシャ・テューダーが作る人形。
確かうちに本があるハズ・・と、がさこそ探してたんだけど、
人形が出てくる本は見つからなくて。
ウロだけど硬そうで立体的なちゃんとした作りだったような。
そうなるともはやハンドメイドの範ちゅうじゃないですよねぇ。

な~んて書いてますが、私自身ドールは新参者で全然詳しくなく、
ブライス以外ホントに知らないんですよぅ(;´Д`)
だいたいブライスはドールというより
サブカル的なオモチャの位置付けにいると思っているので!←偏見

とにかく(むかしの)日本人は西部劇が好きみたいで、
開拓時代の苦労話が日本の幕末~明治の混乱の時代と
重ねて見る事ができたのではないかしらん。
何となく郷愁を誘われるみたいな。

アンのご友人、見てみるとけっこうディープなキャラ付けなのね!
特にジェーン、フィリパ、キャサリン、レスリーとか興味あります♪
読んでいる時、それぞれのブライスの顔で脳内変換してましたヨ!

詳しくホントにありがとうございました(^^)/
【2017/01/08】 | さこみん #1PZm9NyU | [edit]
今年も明けたと思っていたら、もう10日を過ぎました。
このところだるいし、喉がいがらっぽいと思っていたらかせをひいてしまいましたよ(~_~;)

カジュアルムニさん可愛い( ˘ ³˘)♡
冬の午後の光に映えて素敵♪

大草原の小さな家、私も大好きでした。
回数を重ねるごとにだんだん見なくなってしまったけれど。。。

そして、さこみんさんプレーリーポージーさんが急に欲しくなられたとのこと。
実は、私もブライス展を見に行って、プレーリーポージーさんが可愛くて射抜かれてしまいお迎えしておりましてよ。(笑
赤毛っ子が好きなので、これで4人姉妹若草物語です(髪色は確かやみんなバラバラだったけど)
アナさんを諦めた(というかまだ諦めきれてはいないワンチャン狙いではあるのですが)ので、つい過去っ子で可愛い子をと思ってお迎えしたら、被り率が高くて驚いています。
いつまで続くぬかるみの道ですね〜〜

プランタン銀座がなくなるニュースを聞いて、私も残念だなあと思いました。
あるだけでなんか安心みたいな感じで、売り上げに貢献していないのに。。。

とりあえずは風邪を早く治したいです(切実

【2017/01/09】 | すみれん #- | [edit]
すみれん さま

風邪流行ってますよね、お大事にしてくださいね~!
私なんかもちょっと寒い思いしたら喉や鼻にすぐ現れるので、
最近は葛根湯飲むよりもまず総合感冒薬を一回飲んでしまってます。
ハチミツ生姜とかは後から。
熱が上がってくると関節が痛くなったりツラくなるので、
主婦は黙って寝ていられないけど、こういう時はゆっくり体休ませた方がいいデスヨ(*´ω`*)

しかしぎょぎょ!プレーリーロージーさんをお迎えとな(/・ω・)/
赤毛ちゃん可愛いでしょーねぇ。
私はまだ(というか早く行かないと終わっちゃいそう・・)
横浜行ってないからわからないけど、
すみれんさんのはあとを射抜くなんて
どれほどロージーさんは強力なパワーを放ってたんでしょうか?!
そばかす具合はどうですか~?
お披露目楽しみにしていますよ♪

そうそう、私も大草原は最初の頃が好き!
後半は悲劇が多くて、父さんの白髪が増えるの見るのがツラい。←そこ?

商業施設もどこ行っても均一化されてるような気がして、
つまりませんねぇ。。。
大昔、西銀座デパートに入ってたショップで研修してたことがあったので、
あの辺は懐かしいのですよ('ω')
行かなくても存在してくれるだけでよかったんだけどなぁ。
なんて勝手な言いぐさ。。。
ありがとうございました♪
【2017/01/10】 | さこみん #1PZm9NyU | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://sakosays.blog.fc2.com/tb.php/124-551a4546
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
