
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

旧上岡小学校

 2016-10-10
世間では3連休の方も多いと思います♪
なか日の昨日は朝方まで雨模様だったけど 午後は回復してきたので
どこか行きたくてうずうず・・・




P1040673_convert_20161010124923.jpg
(ピカデリードリー) ここはどこ?

ブラコンの時購入した Jumping Boxさんの刺繍ワンピースとベレーです♪ 

足に接触して溶けたプルリング まだそのままになっていますが・・・





P1040659_convert_20161010093802.jpg
茨城県の北の県境にある 大子町に行ってきました
こちらは国登録有形文化財に指定されている 旧上岡(うわおか)小学校

土・日・祝日は校舎内部を見学できるんです

それにしても凄い人で 校庭に車を停めるのにもひと苦労でした
「え~! こんなに人がいるの~?」
写ってないけど 後ろにも車がズラ~っと所狭しに並んでいるんですよ・・・





P1040591_convert_20161010093340.jpg
そんな殺伐とした駐車スペース確保のあと なぜか入り口に昔の丸型ポストが!
何だか癒されますよね~ 和みます





P1040587_convert_20161010093319.jpg
明治時代に創立され 幾つもの時を経て平成13年に廃校になった木造校舎が
町の皆さんによって今でも残されているとのこと

保存していくのは大変だと思われますが 木の校舎は何と言っても温もりがあります





P1040593_convert_20161010093409.jpg
こちらはいろいろな映画 ドラマやCMのロケ地として利用されているみたいですね

ピカさん もしかして張り込みをする刑事の役になりきってる?





P1040598_convert_20161010093439.jpg
ちょっと前だとNHKの朝ドラ「花子とアン」 

主演の吉高由里子さんが演じた教師役の 
赴任先の尋常小学校に使われたそうですよ





P1040604_convert_20161010093536.jpg
最近ではアニメ「ガールズ&パンツァー」劇場版 の舞台だそうです

わたしは良く知らないんだけど 先日の大洗もガルパンの地だったんですよね?





P1040616_convert_20161010093635.jpg
そのせいなのか むかしの木造校舎巡りにしては 
あまり興味がなさそうな男性の方々が たっくさんいてびっくりしたんだけど
彼らはこちらで まさに聖地巡礼をしているわけなんですね!!





P1040623_convert_20161010215143.jpg
それにしても人が多い
ピカも階段でひと休み・・・なんてとてもできない状況です ジャマだ~





P1040656_convert_20161010093742.jpg
わたしたちは今回で3回目の訪問になるけど 
前回まではまだガルパンのロケ地ではなかったので
ひっそりとした懐古な雰囲気に浸るのにぴったりの場所だったんですけどねぇ
ちょっと残念な気が・・・





P1040647_convert_20161010093724.jpg
・・・なんてぼやいてるわたしに向かって主人がひと言

「今日はオタクが多いけど ○○ちゃん(わたし)も立派なオタクだよね!!
彼らにぜんぜん負けてないよ!」 ←決して嫌味ではない むしろ褒めてくれた





P1040614_convert_20161010093556.jpg
がぁーーん。。。
やっぱりそうか!
人がいようと気にせず 黙々と撮影を続けるわたしの姿を見てそう思ったみたい





P1040596_convert_20161010133016.jpg
まったくヒトサマのことなんてとても言えない つくづく思いました 





P1040628_convert_20161010093655.jpg
こちらは職員室 校長先生の机の上
黒電話がとても懐かしい♪





P1040601_convert_20161010124900.jpg
教室に残されているさまざまな備品も 当時そのままの状態で残されているんですね

子どもたちの声が今でも聴こえてきそう そんな空間でした





P1040667_convert_20161010093829.jpg
帰る頃にはうっすらと暗くなってきて・・・

そして校庭にやっぱりありました
二宮金次郎の像が!! やっぱりこのひとがいなくちゃ!





P1040685_convert_20161010093922.jpg
りんごが昨日のお土産ダヨ♪





✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨



ご訪問下さりありがとうございます!

そして拍手 コメントもいただいて 重ね重ねありがとうございます!


本当に励みになります!! ペコリ



コメント
わあー木造校舎、すばらしい!趣がありますね♪
私は木造校舎で学んだことはないけど、机といすが懐かしい~
そしてピカデリードリーさんのお洋服がまたすばらしい!
トラディショナルなデザインと刺繍がいいですね♪
さすがブラコンのお洋服!
【2016/10/12】 | みゆき #- | [edit]
みゆき さま

そうなんですよ・・たぶん私も木造校舎で学んだことは
なかった気がするんだけど、
給食は三角のテトラパックの牛乳でした~(古いですね)
でもあの木の机といすは低学年くらいまで使っていたような・・
造りが悪いと、ギコギコいうんですよ。
日本人が感じるノスタルジーなのかな。
きっと娘くらいの世代でも、「あ~なんか懐かしい!」って言いそう(*^^*)

私も見た瞬間ひとめぼれで、このお洋服買ったんですよ!
みゆきさんもドルショ行かれて、またまた素敵なお洋服増えましたね(^^)/
ああいうイベントで、もっとじっくり吟味できたらこちらも嬉しいんだけど、
迷ってるヒマないのが心臓に悪いです(´゚д゚`)
【2016/10/12】 | さこみん #1PZm9NyU | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://sakosays.blog.fc2.com/tb.php/103-4b3713f2
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
