海ととんがり帽

 2016-10-03
気まぐれに海を見たくなりました♪

とは言っても9月上旬のことだったんですが・・・
うちから海まで車でだいたい45分くらいで行けます





P1040415_convert_20160915131602.jpg
浜辺に降りて直接潮風に当たるのは あまり好きではないので
海を遠くに見に行ってきた と言った方がいいかもしれませんね





P1040408_convert_20160915131436.jpg
風に吹かれても髪が乱れにくいコ といえばベスト20の中には入るかな? 
いや ベスト30くらいかしら? 40??

シェリーバベットくん!





P1040404_convert_20160915131348.jpg
でもこうして帽子被せてしまえば どの髪型のコも同じかもしれませんね~

ほんと 帽子って屋外は特に便利♪ 飛ばされにくいキャップ帽はなお良し!





P1040387_convert_20160915131219.jpg
こちらは茨城の大洗漁港 
遥か苫小牧まで行くフェリー さんふらわあ号が見えます





P1040390_convert_20160915131246.jpg
うちの娘が中学のときに 「船中泊」と称した修学旅行があるんだけど
北海道に行く手段がこのフェリー さんふらわあだったんですね

北海道にトモダチみんなで行けるのは楽しいけど 大洗ー苫小牧間の行き帰りを
片道14時間ずつ このフェリーに揺られながらの移動です

学生だからもちろん大部屋 しかも小さい窓しかない密室同然の空間で
過ごさなければいけない時間の長かったこと 長かったこと!

・・・と そばにいる娘がぽつり・・・





P1040391_convert_20160915131315.jpg
今でも娘は このさんふらわあを見るのがトラウマなようで
わたしが「大洗に行こうよ♪」と言っても あまりいい顔してくれません・・・ゴメンネ

その時酔い止めは飲んでいたものの 絶えず船は揺れてるわけだから
身体を休める暇がないみたいで あ~考えてもほんとにツラそうですよね・・・

想像の範ちゅうでしか理解できないけど せめて3,4時間くらいなら我慢できても
10時間以上はさすがに ねぇ・・・





P1040400_convert_20160915131332.jpg
船の中で食べたカレーライスも なにも味が感じられなかった と言ってます

でも こちらの市立中学生ならみんな経験することなんですよね 
行きつけの歯医者さんの受付のお嬢さんも 「あれはホントに辛かったですよ!」
と言ってましたもん

無事に中学を卒業するための いわば儀式みたいなものなんでしょうか・・・





P1040406_convert_20160915131722.jpg
お昼をこちらの食堂でいただきました





2016_09_02_001_convert_20160915130857.jpg
生しらす丼と金目鯛の煮付け です♪
とっても新鮮で美味しかったー!
また食べに行きたいーー





P1040436_convert_20160915131641.jpg
場所を移したら 遠くにサーフィンやってる方々が・・・
アザラシではありません





P1040432_convert_20160915131621.jpg
マリンスポーツとか 全く関係のないわたしたち
いつでも来られる場所なのに なぜか海は縁遠いんですよね~





P1040413_convert_20161004083929.jpg
キュートなこちらのとんがり帽は 先のブラコン会場で買わせていただいた
マキ◎マキさんのでした♪






✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨



ご訪問下さりありがとうございます!

そして拍手 コメントもいただいて 重ね重ねありがとうございます!


本当に励みになります!! ペコリ



コメント
ひゃ~~、片道14時間って!!(;´Д`)
海外旅行レベルですよね~。
中学生には大変な試練ですね(イヤ、中学生でなくとも!)
ウチの方は、普通に新幹線で京都・奈良・大阪でしたよ。
比べるとユルぃ~なぁ・・・

シェリバベさん、髪の毛扱いやすいし、綺麗にまとまりますよね~♪マキ◎マキさんのお帽子、私も持っています。お出かけの時に被せてからバッグに入れると髪も乱れにくく便利ですよね(*'ω'*)ロンモチ、超可愛いし♪

こないだ、湊かなえさんの「望郷」がTVドラマでやっていて、舞台が港町だったので、さこみんさんのお写真を見てキュンとしてしまいました!
【2016/10/04】 | ちっちぃ&みーしゃ #- | [edit]
ちっちぃ さま

これは一つの試練なのかも。。。
そうして社会の理不尽さを知り、大人になって行くんだな(´゚д゚`)

そうそう、こちらも中3の修学旅行は普通に京都・奈良なの。
中2の時に船中泊に行かされるんですよ。
たぶん思うにフェリーだから旅費が安く行け・・げふんげふん・・

シェリーさんは髪の毛素直ですよね!
ハネてるかと思っても手ぐしで直せるし。
なかなか笑わない冷静なコなんだけど(^^ゞ

マキ◎マキさんのお帽子、いろんなカラーバリエーションがあって
買う時目移りしちゃいましたよ。
可愛いですよね~♪
えっと・・・ヴァーシティ・ディーン?
あのコも被ってるし、今年の冬はニット帽がオサレになるのかな?

拙い写真で港町を感じてもらってありがとうございます(> <)
いいTVドラマだとついつい見ちゃいますよね。
特に役者さんが上手いと(*^^*)
【2016/10/04】 | さこみん #1PZm9NyU | [edit]
サンフラワー号で北海道へ・・って
一瞬楽しそうですけど
片道14時間はキツイですねぇ。
船中泊が目的だとしても厳しい試練だと思います。
これじゃぁお嬢さんが大洗に近づきたくないのも納得ですね(*^^*)

大洗は若いころ良く行きました!
若かりし日の思い出が走馬灯のように・・・(笑)←(ヾノ・∀・`)ナイナイ
シェリーさんの後ろに写る海を懐かしく見させて頂きましたよ~
白く波立った所がなんとも綺麗ですね。

外撮影の時は帽子が役に立ちますよね。
髪の乱れも気にならないし。。
シェリーさんは幼げな子だからとんがり帽が良く似合いますよね。
色遣いも素敵だしこれでは買うとき迷ってしまうよね(*^^*)


【2016/10/09】 | you #- | [edit]
you さま

まさに厳しい試練ですよ!
でもなんとかなっちゃうのが学生なのかな~
私ならやっとの思いで苫小牧に着いても、気分悪くて1日中寝てますネ(´゚д゚`)

おお~、youさんの青春の1ページが大洗にあるわけですね(*^^*)
海にただ行ってもつまらないから、やっぱりマリンスポーツか何か?
サーフィンにハマった時があったりして!
全くyouさんも好きですねぇ♪←(妄想)
でも納得!海の砂に書いた文字が、凄くサマになってましたもん!
(あれはステキな加工でした♪)

海は・・特に波打ち際を見てると、こころが浄化されるような、
生命の源を感じるというか、少し元気をもらえる場所かもしれませんね。

とんがり帽、ブースにたくさんの色合いがあったんですよ。
でも遠くから見て気に入ってたのは、見本で実際ブラちゃんがかぶっていたもので、
わざわざ外してもらって購入しました。
だから余計会場の熱気みたいなものが感じられて、懐かしいですね(*´ω`*)
【2016/10/10】 | さこみん #1PZm9NyU | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://sakosays.blog.fc2.com/tb.php/102-88a7836c
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫