思いがけずブライス・コン・ジャパン ②

 2016-06-29
前回の 思いがけずに行くことになったブライスコンレポ の続きですーー

ランチのお弁当のときにご一緒した方が 
「これからワークショップでいろいろ作ろうと思っているんですよ~」
ってお話されてて いいなわたしも何か作ってみよう! って思って
向かったのがJUKIさんのcat scarfコーナー!





2016+06+28+002_convert_20160628153747.jpg
もこもこ村のまーさんが1月のドルショのワークショップで 
カッコいいCOOLなヒョウマフラー! 作られていましたよね

今回は表がレース 裏がボーダーの夏バージョンですね
柄はボーダーとヒョウ柄があったんだけど 今の季節はボーダーな気分♪
縫い線どおりに縫ったら ちょっとエラ張りすぎ ですよね・・・




2016+06+28+001_convert_20160628153657.jpg
JUKIミシン使ってみたかったのでちょうどいいかな! と思って
置いてあったのはSL-300EXという職業用ミシン 工業用針の方ですね

あらかじめ縫い線が描かれていたので お腹5cmを残してぐるりと縫うだけなんです
で縫い代分を切って 切り込み入れてひっくり返してアイロンかけてお腹を閉じるだけ♪
 
レースとボーダー その下にトレーシングペーパー 3枚一緒にサクサクと・・・
うちのミシンはプスプス縫えるところを こちらのミシンだと本当にサクサク進む! 
という感じでしたよ

職業用ミシンは生地の巻き込みが少ないって聞いてたけど 
やっぱりトレーシングペーパーと一緒に縫った方がきれいに縫えるのかな?
メーカーの方にいろいろお話伺いたかったけど 予約の方がいっぱい待たれてて
早く仕上げなきゃ・・なんて思って遠慮しちゃいました 





2016+06+28+001_convert_20160628161210.jpg
お? レインも着けてみる~?





2016+06+28+002_convert_20160629160552.jpg
あ~ そうきたか!
ヘッドドレスってわけね!

(レイン) ネコー ネコーー♡





2016+06+27+037_convert_20160628162822.jpg
それから素敵なドルハが置かれていた 撮影コーナー!
こちらと下は まろさんのドールハウス





2016+06+27+038_convert_20160628162910.jpg
最近ドルハにも興味持ち始めたので こんな夢のような世界・・・ 
もっとちゃんと見てくればよかったなー
こういうときって あまりにも見るものが多くて 浮足立ってしまうんですよ





2016+06+27+040_convert_20160628162953.jpg
こちらと下は *Mayrin*さんのドールハウス
シックで落ち着いた空間もいいですよね





2016+06+27+041_convert_20160628163031.jpg
・・・とここまで書いていて この子を紹介するの忘れてました
春にお迎えしてあった憧れのダーリングディーバです!

ああ・・・本当に物欲には勝てない・・・
自分の分を減らしてまで欲しくなっちゃう
本当に沼 ですね 沼・・・


服は ドール・コーディネイト・レシピ11に載っていた型紙から作りました
あー しんどかった!





2016+06+25+003_convert_20160628154657.jpg
こちらはエキシビジョンのコーナー
「ブライスのお誕生日」 をテーマに 作家さんのカスタムドールやアウトフィットの
展示販売がありました


2016+06+25+012_convert_20160628155245.jpg
それぞれ購入したいものに名前を書いた紙を提出して 
あとで作家さんが抽選されるというシステムでした


2016+06+25+013_convert_20160628155335.jpg


2016+06+25+014_convert_20160628155431.jpg
aki0seasonさん スチームパンク!いい!カッコよすぎるー 
こちら欲しかったんですけどね~


2016+06+25+005_convert_20160628154819.jpg
ikachanさん こちらもすっごいキュートでした!
座ってるポーズって無防備で可愛いと思いませんか?


2016+06+25+007_convert_20160628154903.jpg


2016+06+25+008_convert_20160628154948.jpg


2016+06+25+009_convert_20160628155035.jpg


2016+06+25+010_convert_20160628155120.jpg


2016+06+25+011_convert_20160628155201.jpg


2016+06+25+004_convert_20160628154738.jpg

などなど・・・





2016+06+29+001_convert_20160629160639.jpg
それから ホビージャパンさんのブースでは 
Dolly birdのアカウントにブライスの画像をツイートすると 
1/6サイズのミニ表紙の写真を作ってくださるということで 
さっそく先ほどのドルハで撮らせてもらった画像を送ってみました

うちの新入りディーバさんが ちゃっかりDolly birdの表紙になっていますね♪
(下のカワイコちゃんはオマケで付けてくださいました)


最後のラッフル(抽選)では ジュンコ・ウォングさんも会場にいらしてて 
当選番号の読み上げをなさっていましたよ

いちブライスファンとして とても貴重なひとときでした

最後までありがとうございました!






✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨



ご訪問下さりありがとうございます!

そして拍手 コメントもいただいて 重ね重ねありがとうございます!


本当に励みになります!! ペコリ



 
関連記事

思いがけずブライス・コン・ジャパン ①

 2016-06-28
ご存じのとおり 先週の土曜にブライス・コン・ジャパンがありましたね
ブロガーさんがたくさんupされていますが わたしも一人参加してきましたので 
ご報告を♪





2016+06+27+001_convert_20160627203711.jpg
海外では毎年行われているという ブライス・コンベンションというイベントが 
日本では今年初めて開催される ということで
去年から気にはなっていたんだけど さっぱり勝手がわからないまま時が経って・・

そうこうしてるうちに 今年の1月に肝心のチケットが発売になったことも
気がつかずにいたんです
それから数日経って キャンセル待ちの受付があることをやっと知って
全然期待せずに 「ダメもとだ!」 と申し込みしました
でももう関係ないな~ と思ってずっとあきらめていたんだけど
6月になって「当選しました」 のメールをいただいて!
くじ運はあまりいい方ではないんだけど たまにはいいこともあるんですねぇ・・・

なにせ今年の1月に 初めてのドールショウに行ったくらいのわたしです
こちらにコメントくださったり こちらからコメントさせていただくブロガーさんの
お顔も知りませんし ディーラーさんもあまり詳しく知りません
でもせっかく行けることになったんだもの 雰囲気だけでも楽しめればいいかな~ 
なんて思いながら・・・

キャンセル待ちで当たった番号なので 当然文句言えませんよね!
物販の会場へ入るのに並んだ列は わたしより後ろの方は10数人だけ!  
お目当てのディーラーさんで購入したかったら とても気が気じゃなかったでしょうねー

わたしの番号から推測すると たぶん一般販売の分は360枚前後
関係者の方やディーラーさんを入れて600枚くらい だったんじゃないかな? 

待っている時間にいろいろと・・・ 
ドールショウなら当然 ほかのドール好きな方もたくさんいるのに 
今 この会場にはブライスファンオンリーなのね♪ って思うと何だか  
ちょっと感慨深くなったりして!
なにせ一人でヒマですからね 

それと海外からのお客さんも思っていたより多くて 皆さんそれぞれ自慢のコを
バッグから出して 手に持って撮影したりして楽しまれてましたよ
海外組はペアで来られた方も多く かといって手持ち無沙汰の様子は全くなく  
皆さん記念撮影に買い物に大忙しでしたね





2016+06+27+002_convert_20160627203742.jpg
受付のときにいただいたグッディバッグ♪
言ってしまえばお土産的なものですね





2016+06+27+009_convert_20160627172350.jpg
中身は といいますと・・・
全部同じではないでしょうけど だいたいこういう感じ

ジャッキーラモーンがホンモノのように写ってますが もちろんクリアファイルです!

番号の貼ってあるポーチは 1番最後に行われたラッフル(くじ)の景品!
必ず全員に当たるわけではないらしいので 何か貰えるのは嬉しいですよね

ポーチ以外は最初からバッグの中に入っていました





2016+06+27+001_convert_20160627172611.jpg
特筆すべきはこちらのショール・草履付きお着物!!
それと今回の公式イラストがプリントされたOF
おお~ 太っ腹~♪ 





2016+06+27+005_convert_20160627224110.jpg
物販の会場は凄い熱気で わたしが入ったときには
もう行きたいところには行けないくらいの混雑ぶり!
あらかじめディーラーさんの 会場の位置図は目を通しておいたものの 
いつものクセで 「行き当たりばったりでいいや!」 な~んて軽い気持ちで


2016+06+27+001_convert_20160627230919.jpg
いつものブログの風景が目の前に! ワルソネコさんのブース 
こちらでは蝶のミニチュア標本を♪


2016+06+27+031_convert_20160627230810.jpg
Jumping Boxさん 1番右の帽子と刺繍ワンピを買わせていただきました


2016+06+27+011_convert_20160627231015.jpg


2016+06+27+012_convert_20160627223324.jpg


2016+06+27+013_convert_20160627223418.jpg


2016+06+27+014_convert_20160627223516.jpg


2016+06+27+015_convert_20160627223557.jpg


2016+06+27+017_convert_20160627223700.jpg


2016+06+27+019_convert_20160627223838.jpg
マキ◎マキさん こちらのみどりのとんがり帽を買わせていただきました


2016+06+27+006_convert_20160627222328.jpg


2016+06+27+007_convert_20160627222426.jpg


2016+06+27+010_convert_20160627223135.jpg


2016+06+27+011_convert_20160627223234.jpg


2016+06+27+001_convert_20160627222200.jpg


2016+06+27+005_convert_20160627222244.jpg


2016+06+25+001_convert_20160627221635.jpg
MEGU-MEGUさん 右のりんご姫のようなドレスセットを買わせていただきました


2016+06+25+001_convert_20160627222012.jpg
The Buttercup Chainさん うさぎのお面のドレスセットを買わせていただきました


2016+06+25+002_convert_20160627222058.jpg


2016+06+25+005_convert_20160627221824.jpg


2016+06+25+006_convert_20160627221906.jpg


2016+06+27+008_convert_20160627222532_2016062800350466f.jpg


などなど・・・





2016+06+25+001_convert_20160628003023.jpg
ランチはなんと 京都 下鴨茶寮のお弁当でした!
こだわりましたね!美味しかったです♪


次に続きますーー







✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨



ご訪問下さりありがとうございます!

そして拍手 コメントもいただいて 重ね重ねありがとうございます!


本当に励みになります!! ペコリ




関連記事

古いミシンだけどチク縫いは楽しいな

 2016-06-23
わたしのミシン・・・
かれこれ30年近くの歴史があります



P1030500_convert_20160623142833.jpg
改めて見ると実にシンプルなカタチですよね!
造りが単純だからこそ 今までトラブルなしで使い続けてこられたのかも 

しかしここ数年は 裾上げをするくらいでめっきり使わなくなっていました





P1030503_convert_20160623160734.jpg
そのミシンを使わなきゃいけないきっかけになったのは 言うまでもありません!
HANONさん本を買ってしまったからなんですねーー

重い腰をあげて久々に縫ってみたくなりました





P1030475_convert_20160623142239.jpg
そしてブラウスとスカートを2枚ずつ作りましたよ
前立てのフリルの長さが違うのはご愛敬です!

本とは生地が違うので 水通しせずにハリのあるシルエットになりました

うちに幅の狭いレースがなかったので 共布のバイアスをフリルにしてみたんだけど 
こうしてみるとドール用にしてはちょっと地味 になっちゃうんですね





P1030515_convert_20160623155407.jpg
いつもは面倒がるくせに やり始めると夢中になりますね

ついでに気まぐれで 共布のリボン付けたらどうかな?と思って 
いつもなら取れたボタン付けもイヤイヤやるのに 
好きな事なら苦にならないのがホント不思議です!
それがハンドメイドの楽しさというやつなのかな





P1030480_convert_20160623142324.jpg
こちらで言っても仕方ないことなんですけど もっと早くから
ブライスに出会っていればよかったと思いますね
言ってしまえばもっと若いうちに?!

このくらいの歳になると 少し針仕事しただけでも眼が疲れて疲れて・・・
コマーシャルじゃないけど 目薬をさして目頭を「あ~・・・」って
押さえたくなります

ブルーベリー系などのサプリをうんと摂らねば!!





P1030487_convert_20160623142439.jpg
しかし使わなかったからか それとも古いせいからか 
このミシンの調子の悪いこと悪いこと!
そろそろ買い替え時期なのかなぁ





P1030491_convert_20160623142734.jpg
糸調子がすこぶる悪くて 調整するのにえらく時間がかかってしまいます

最初下糸が強かったので じゃあ上糸の方を強くしましょう 
とダイヤルを少しづつ回すと よくなるどころかかえって悪くなる
下糸を見るとぐちゃぐちゃ
らちがあかなくて また元の位置に戻していくと今度はちょうどよくなってる
じゃ さっきの下糸強かったのは何だったのよ! ムキー

・・せっかくベストの状態に直しても 下糸を変えるとまた調子がくるってしまったり

試し縫いだけで下糸がなくなってしまいそうですよーー! ちょっと大げさ

しびれをきらしてネットでいろいろ調べてみたら 
今は自動糸調節が当たりまえなんですね!
え?! 自分で糸調節しなくていいの?
だって布地の厚さとか糸の太さとかいろいろ替えるのに?

それに自動糸切りっていうのもあるんですか?
勝手に上糸と下糸切ってくれるの?
でも 縫い目ぎりぎりには切ってくれないんでしょう??

なにせコンピューターミシンの前の電子ミシンの時代だから 今の最新式のミシンの
機能には驚くばかりです
何やらうちが浦島太郎になった気分・・・





P1030495_convert_20160623142754.jpg
使い続けていくうちにだんだん悪いところがわかってきて 
このミシンはどうやら内釜に問題があるみたいなんですよ
周期的に目飛びするのは どこか引っかかっているわけですよね

ミシン屋さんに持って行っても どうせ部品はもうないだろうし

針板を開けて外釜の糸くずもきれいにしたし ミシン針も新しいのに替えたし 
糸のかけ方も正しくかかっているし 布地とミシン針と糸の組み合わせも
これでいいはず・・・





P1030496_convert_20160623142814.jpg
どうにか糸調子がいいうちにと だましだまし縫い終わりましたが 
ボビンを替えると また調子がくるっちゃうんだろうな 
違う色の糸に替えるのが億劫なミシンなんてイヤだなぁ・・・

でも私も激しく波があるので今は楽しくやってるけど
突然「や~めた!」ってなりそうで 買い替えるのもためらっちゃうんですよね

それに もしドール用で使うんなら 職業用ミシンの方が絶対使い勝手いいと思うし
そうなると安い買い物ではないですしね~ 





P1030484_convert_20160623142405.jpg
新しいの買っちゃうぞ!! とミシンを脅かしつつ 
今はチク縫いが楽しい時期なのです♪






✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨



ご訪問下さりありがとうございます!

そして拍手 コメントもいただいて 重ね重ねありがとうございます!


本当に励みになります!! ペコリ




関連記事

新刊「Blythe in Tokyo」は面白いかも

 2016-06-19
暑くなりましたーー
心の準備ができていなかったので 本当にこの暑さはこたえます・・・

今 西武池袋店でJunie Moonの期間限定ショップが開かれていますね
用があった帰りにのぞいてきました

アレグラ・シャンパンさん 飾られていましたよ~♪
気品があるとても端正な顔立ちの子でした!
目の下のパールのハイライトがいい感じに入ってますし 
アレグラさんの特徴のひとつでもある 上下違う色のリップカラーが立体的で
なかなかの美人さんだと思います!

ただ顔のパール感がある感じなので パーティー用のメイクをしてみました!
という雰囲気もありますね 
ドレスを脱がせたら 着せる服が少し限られてくるかもしれないな と思いました

でも15周年のスペシャルなアニバだもの うちにもこんな子いたらいいだろうな♪
私の印象は 値段は抜きにして素直にそう思える子でした!
お迎えされる方 楽しみですね♡





P1040093_convert_20160618173920.jpg
そしてショップ内を見渡して 見慣れない本を発見
新しい公式のブライス写真集だったので その場で中身をほとんど見ずに
購入しちゃいました
だいたい今までの写真集は持っているのでコレクションに と思って・・・





それがなかなか面白いのです!

2016+06+18+001_convert_20160618173748.jpg
「Blythe in Tokyo」 というタイトルです

サブタイトルは「Friendly four dayz tour!」 
もうすぐ一般発売のようですね

最近ブログやインスタでよく見かける 観光名所にブライスを入れた写真が
メインになっていて かなり今を意識した内容になっています





P1040119_convert_20160618174222.jpg
それに へぇー考えたなぁ! と感心したのは 今回の写真集の設定なんです





P1040115_convert_20160618174159.jpg
SNSで知り合った外国で暮らす3人のブライスたちが 
今回4日間の東京観光に訪れた!というストーリーで 
東京の見どころを簡単に案内してくれる ちょっとしたガイドブックのような感じに
仕上がっているんですよね





P1040096_convert_20160618174000.jpg
今回旅をする3人のブライスのうちの1人が なんとレイチェルズリボンでした

本のなかのレイチェルはカスタムっ子ですが それにしてもちょっと地味めな?
レイチェルズリボンが選ばれるのは何だか嬉しいですね♪





P1040120_convert_20160619080531.jpg
このページのコーディネートをチラッとご紹介





P1040109_convert_20160618174100.jpg
ストロベリーミルフィーユのちっちゃい麦わら帽子
フィービーメイビーのジャンパースカートをワンピに
それにジュニームニーキューティーの靴を合わせて





P1040155_convert_20160619102509.jpg
シンプリーチョコレートも登場するんですが うちにはいないので
同じフェアレスト 髪色もダークブラウンのシェリーバベットに代わりを・・・

この子はテカテカしていて撮るのが本当にムズカシイのですが





P1040124_convert_20160619080614.jpg
このコーデもちょっぴり真似てみました

ちょっぴりどころではないですね・・・





P1040146_convert_20160619084503.jpg
白いトップスにアーバンカウガールのベスト
そしてディスコブギーのパンタロン!
本ではフルーツパンチのショルダーのところを シナモンガールのバッグに替えて
それにコムサの大きな麦わら帽子!





P1040105_convert_20160618174042.jpg
ショルダーをこんな風に斜め掛けするなんて ちょっと思いつきませんでした!!    
まぁ少し窮屈そうな気もしなくはないけど・・・

ちなみにそのままではバッグが浮いてしまうので 見えないようにピンで留めています
ごめんよ・・・





2016+06+19+001_convert_20160619091338.jpg
東京の有名処だけではなくて 谷中の夕やけだんだんや神楽坂の狭い路地
神田の蕎麦屋まつやの前で記念写真とか なかなかシブいセレクトもあったりして
最近よく見かける ディープな外国人観光客の行動が反映されてるところなんか
おもわずニヤっとしてしまいましたよ

それから小さくロボットレストランの記事も・・・

最終日にちゃっかり代官山Junie Moonを訪れるところが 
さすがブライスさんたち しっかりお仕事してる感じがします~

今回は東京でしたが シリーズ化してもっといろいろな所を旅してくれないかな?
なんて考えてしまうくらい もっとリクエストしたくなるような楽しい写真集でした!






 ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨



ご訪問下さりありがとうございます!

そして拍手 コメントもいただいて 重ね重ねありがとうございます!


本当に励みになります!! ペコリ




関連記事

国際子ども図書館

 2016-06-08
実家の母の腰の具合が1週間経ってだいぶ改善されたようで
やれやれ~ といったところです
やっぱり痛み止めの注射は効きますね

ここのところどこにも出かけていませんでした
なので 「どこか行って来れば?」の母のひと言で 
それじゃあ! と向かった先は・・ 





P1030404_convert_20160607221905.jpg
上野公園!
しかも北西のはずれにある 国際子ども図書館に行ってきました

正面口は補修のシートがかけられていたので 脇からの眺めです





P1030397_convert_20160607221840.jpg
建物内部は撮影許可の場所だけ撮らせていただきましたよ

こちらは何回か訪れているんです 
初めて知ったのは 雅姫さんの東京お散歩本でしたね~

特に3階まで続く大階段が好きです!
吹き抜けになっていてこちらでは1番明るく 気持ちのいい空間になっています





P1030342_convert_20160607221304.jpg
おっとー やる気だしてね ジュニムニくん!
素敵なところでしょう?





P1030354_convert_20160607221412.jpg
(ジュニムニ) やれやれ・・・こちらをご覧ください♪





P1030355_convert_20160607221450.jpg
(ジュニムニ) とってもふる~い窓でーす





P1030347_convert_20160607221325.jpg
(ジュニムニ) こっちも古いドアで・・・ もう疲れちゃったー

ジュニムニが不機嫌そうなのは 今に始まったわけじゃないもんね・・・





P1030351_convert_20160607221350.jpg
こちらは明治39年に帝国図書館として建てられたもので 
当時の明治時代のルネサンス様式を取り入れた 重厚な装飾が残っていますね





P1030368_convert_20160607221549.jpg
あっ 靴履いたまま椅子に立ってはだめですよーー





P1030375_convert_20160607221619.jpg
昭和4年にさらに増築され 平成12年に全体の修理が終わって
国際子ども図書館として再生されたんですね





P1030377_convert_20160607221707.jpg
外壁にあるレリーフを間近で見ることもできます
これは何を表しているのかしら・・・





P1030381_convert_20160607221731.jpg
こちらも外壁の部分をガラスのエントランスで囲ってあって
実際に触れることもできます
触れる というかブライス置いちゃったけど・・・

古いもの好きな私にとって 震えあがるくらい魅力的なところなのですが
ブライスを撮りに来たのでさっさと撮らねばならず・・・





P1030386_convert_20160607221752.jpg
ついでに座らせちゃったけど・・・

きっと防犯カメラで 事の始終を監視されていたでしょうね
お仕事増やしてごめんなさい!





P1030387_convert_20160607221820.jpg
だってロケーションも最高だし 素敵なんですもん♪ 
それにこちらは子ども図書館という名前からか それほど来館者多くないですしね

お隣の東京国立博物館(トーハク)  表慶館の屋根が遠くに写っています





P1030361_convert_20160607221507.jpg
窓枠で佇むジュニムニを撮るのも そんなに人目を気にしなくていいのが
いいところ!





P1030412_convert_20160608122943.jpg

P1030411_convert_20160608121705.jpg
帰りにはやっぱりパンダ焼♡
最近並んで買うようになりました 人気なのね





P1030413_convert_20160608121723.jpg
パンダ焼のお店の向かいの遊園地・・・
レトロかわいくて 郷愁を誘われてしまいます
お子さんが乗っていたりしたので写さなかったけれど 毎回見るたびに
どうかこのまま残っていて欲しい! と思う場所ですね





P1030430_convert_20160608104358.jpg
今回はマリーニ*モンティーニさんとのコラボの公式ドレスセットでした

あたまのリボンもぷっくりして可愛いんです! 
でもバッグの中から繰り返し取り出すのが面倒そうだったので
省いてしまったんですが やっぱり付けると可愛さupしますね♪






✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨



ご訪問下さりありがとうございます!

そして拍手 コメントもいただいて 重ね重ねありがとうございます!


本当に励みになります!! ペコリ



関連記事
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫