
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

結城にあるカフェ

 2016-03-31
こちらは茨城県結城市にある カフェ・ラ・ファミーユ というカフェです





2016_0323_111406-P1030376_convert_20160329235735.jpg
たぶんカフェとして 全国区でも有名なお店に入るのではないでしょうか・・・?
2004年開店なのでまだ新しい方に入ると思いますが
オーナーが以前訪れたブルターニュ地方の農家を参考にして
作られたそうなんですね

うちからだと片道1時間半はかかります! 
でもたまに無性にわざわざ行きたくなるお店なんですよ





P1030378_convert_20160329235812.jpg
しかし結城の住宅地にあってすごくわかりづらい所なんです・・・
初めて行かれる方はたぶん たどり着くまで苦労されるんじゃないでしょうか





P1030382_convert_20160329235933.jpg
10年以上前から通っていますが わたしたちも最初は大変でした!
当時のカーナビだと 車1台も通れない脇道を案内してくれたり・・・
結局人に尋ねてお店をみつけることができたんでしたっけ





P1030390_convert_20160330000008.jpg
でも道を覚えてしまえば 何回でも行きたくなりますね
いつ訪れても気持ちがよくて 感じの良いスタッフさんが出迎えてくれます





2016_0323_111520-P1030380_convert_20160331021102.jpg
こちらはオーナーの奥様が営んでいらっしゃる雑貨店(の裏側)です
ちゃんと正面から撮ればいいのに ってあとから思うんですよね





P1030392_convert_20160330000031.jpg
まだオープン前のお店の窓枠に座らせたのは ラブアンドモアです
きっと店内のスタッフさんに見られてますね・・・
表からだと内側の様子見えませんけど
まぁ毎日いろいろなお客さんがみえるでしょうから 慣れっこかな?





P1030404_convert_20160330000105.jpg
この日は フィービーメイビーのデフォ服を着せました
もう長袖1枚でも寒そうに見えないし 春になったんだなぁ とつくづく

フィービーさんはとてもお迎えできないので せめて服だけでも・・・
と買ったんですが 普段着っぽくて可愛いですよね♪ 





P1030407_convert_20160330000146.jpg


P1030406_convert_20160330000130.jpg
見事なクリスマスローズの群生!
こちらは東向きで日当たりもいいから 夏の管理方法を教えていただきたいくらい!





2016+03+29+001_convert_20160330000329.jpg
肝心の食事はといいますと 今日はにんじんのスープ





2016+03+29+004_convert_20160330000513.jpg
スモークサーモンとポテトのそば粉のガレットを選びました
手前のにんじんは生でいただきます
さすがに硬いけど甘くて美味しい!
目の前にあるオーナーのご両親の畑からの 採れたてですね





2016+03+29+006_convert_20160330000604.jpg
デザートはプラリネのケーキ
ナッツの風味がしっかりとしていました





2016+03+31+002_convert_20160331030200.jpg
素朴なカントリー色の強い店内のインテリアです
たくさん撮りたかったのだけど お客さんが写ってしまうので 
空席になった瞬間を狙いました





P1030413_convert_20160330000216.jpg
お店の南側にある離れの納屋
こちらでお花屋さんや 出張の珈琲屋さんがお店を出すこともあります





P1030408_convert_20160330000201.jpg
広い庭にある1本の桜の木 だいぶほころんでいました
枝先のつぼみは満開ですね





P1030399_convert_20160330000048.jpg
農具もさまになっています
でもラブモアの今日の恰好では 農作業はできないでしょうね~





P1030384_convert_20160330013641.jpg
何もしていないラブモアも ちょっとひと休み・・・

(ラブモア) やだな~ モデルって結構疲れるんだよ?





P1030398_convert_20160330013702.jpg
エクステリアもいちいち 決まっています!
参考にしたい場所がたくさんあり過ぎて 目移りしてしまうほどなんですよ





2016+03+31+001_convert_20160331125316.jpg
お店の了承を得て upさせていただきました

首都圏からは離れていますが ゆったりと過ごせて大好きな場所です







✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨



ご訪問下さりありがとうございます!

そして拍手 コメントもいただいて 重ね重ねありがとうございます!


本当に励みになります!! ペコリ



関連記事

たまごとうさぎ

 2016-03-27


今日起きたらさこみんがいきなり お着替えしてねって言うの・・・





P1030506_convert_20160327145123.jpg
(マンディコットンキャンディ) そしたらびっくり!
今までレイチェルズリボンちゃんが着てた うさぎの着ぐるみなんだもの~






P1030464_convert_20160327144632.jpg
(マンディ) たまご型のキャンドルがそばに寄ってきた・・・





P1030465_convert_20160327144716.jpg
(マンディ) それにひよこ顔のたまごが いきなり抱きついてきたし!





P1030471_convert_20160327144736.jpg
(マンディ) 何だろ このたまご・・・ うれしそうにこっちを見てる・・・





P1030474_convert_20160327144756.jpg
ひさしぶりだねぇ~♪  会いたかったよん~♪





P1030477_convert_20160327144816.jpg
(マンディ) あ!やっぱりわたしと同じ うさぎの着ぐるみの子だ





P1030480_convert_20160327144841.jpg
(マンディ) そしてまた うさぎの帽子をかぶった子まで!!





P1030518_convert_20160327170341.jpg
(さこみん) はい!写真撮りますよ~ パシャ!

(マンディ) いつの間にか うさぎとたまごが集まってる!
これは一体なんのイベントなのかしら??






P1030485_convert_20160327145002.jpg
(シャルロットデフルール) はーい!着ぐるみ大会やってるの?!
だったらわたしも混ぜて~♪






P1030484_convert_20160327144945.jpg
(マンディ) シャルロットちゃん♪ ホッとしたよ~
今日は何だかいつもと違う雰囲気なの


(シャルロット)そんな感じだね・・・





P1030489_convert_20160327145047.jpg
(バブリーブルーバニー) だめだよ! 今日はイースターなの!

(ベルベットメヌエット) 私たちうさぎとたまごしか 写真に写っちゃいけないの~
ごめんね~


(マンディ) イースター! ナニそれ?!





P1030499_convert_20160327145107.jpg
(バブリーブルーバニー) あぶないところだったね!

(ベルベットメヌエット) ちょっとかわいそうだった~


とイースターの寸劇でした♪

今日はわたしにはあまり馴染みのない イースター(復活祭)なんですね
去年まで意識したことなかったのですが・・・ 
むかし買ったカファレルのイースターエッグを使ってみたくて
ヘンなストーリーを考えました。。。

結局マンディは最後までわかってなかったみたいですね~

と書いていて わたしも「何でイースターはたまごとうさぎなの?」
ってギモンだったので調べてみました!

大まかに言いますと 生命の象徴であるたまごをイースターエッグとして
森の中に隠しておいて それを子どもたちに拾わせる習わしがあったそうですね
たまたま拾おうとしたらうさぎが飛び出してきて イースターエッグはうさぎが
生んだんだ!みたいに解釈されたのが始まりみたいですね
(いろいろと諸説あり)

うちにあるうさぎグッズを全部集めようとしましたが 案外少なかったですね・・・
雑貨屋さんで買ったぬいぐるみは 作家さん作のようです
たまご型のトリキャンドルも 倉敷のキャンドルショップでむかし買いました
たまごグッズも なかなか探してもないものですね~






✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨



ご訪問下さりありがとうございます!

そして拍手 コメントもいただいて 重ね重ねありがとうございます!


本当に励みになります!! ペコリ



関連記事

アンティークのガラス瓶

 2016-03-24
ショップで見かけると買わずにはいられないモノ・・・





P1030440_convert_20160324105025.jpg
アンティークのガラス瓶たちです

100年以上前 イギリスで使われていた薬瓶やインク瓶・・・





P1030421_convert_20160324103149.jpg
口がギザギザなのは 当時まだきれいに製造する技術がなかったのと
インク瓶のガラスの蓋を割って 使っていたみたいですね





P1030349_convert_20160323233418.jpg
(タルト&ティ) 海や池のほとりなどに埋められてあったものなんだって~





P1030358_convert_20160323233512.jpg
それを掘り返してきれいに洗って 今わたしたちの暮らしで見直されるなんて
当時の誰が考えたでしょうね!





P1030427_convert_20160324103312.jpg
故天沼寿子さんのお店 自由が丘のDepot39で見かけたのが最初でした





P1030415_convert_20160324103130.jpg
特にこの「not to be taken 」と注意書きがある劇薬のボトルが好き
でもどんな使われ方したのでしょう・・・





P1030352_convert_20160323233447.jpg
(タルティ) こんな古いびん さこみんもすきねぇ・・・





P1030424_convert_20160324103254.jpg
そう 暮らしに馴染んでくれていますよね





P1030366_convert_20160323233534.jpg
(タルティ) 茶色いこびんもあるよ~





P1030435_convert_20160324103330.jpg
(タルティ) 大きいのも~♪





P1030423_convert_20160324103237.jpg
うちにない色かたちがあると つい買ってしまいます~





P1030374_convert_20160323233559.jpg
(タルティ) うちではミニマリズムは縁がない言葉ね♪

ほんと・・・真逆を行ってる気がします。。。






✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨



ご訪問下さりありがとうございます!

そして拍手 コメントもいただいて 重ね重ねありがとうございます!


本当に励みになります!! ペコリ


関連記事

続Swan Lake

 2016-03-22
毎年4月上旬には北に飛び立って 行ってしまう白鳥たち・・・
数が少なくなる前に撮ろうと思って また近所の池に行ってきました





P1030157_convert_20160321102455.jpg
(シェリーバベット) 何かぷかぷか浮いてるねー





P1030191_convert_20160321102628.jpg
相変らずたくさんプカリと水面に浮いていました
よかった!まだ旅立っていなかったのね





P1030216_convert_20160321102910.jpg
ここだけは時間がまったりと過ぎていくようです

白鳥たちは何か娯楽があるわけでもなし 
その日その日を一生懸命ただ生きるだけ





P1030143_convert_20160321102432.jpg
(シェリー) じゃあわたしもここでまったりしよう!と♪





P1030163_convert_20160321102516.jpg
シェリーさんはパウワウポンチョのニット帽とポンチョ
ボヘミアンビートのデニムパンツを合わせました





P1030203_convert_20160321102729.jpg
ダサ可愛い!
ギターを持ってフォークを唄いだしそうな雰囲気ですね

ジャンジャカ ジャカジャン~♪





P1030202_convert_20160321102656.jpg
警戒してこれ以上はこちらに来ませんが 
エサを持っていたら寄ってきたのでしょうね

よくパンの耳をやる人がいますが 無添加でないと鳥たちの体に
悪いような気がして 気が引けるんですよね~





P1030207_convert_20160321102833.jpg
(シェリー) あ!黒いのがこっちにこようとしてる?!キケンキケン!!

大丈夫♪これ以上こっちには来ないよ~
シェリーはどう見ても 鳥のエサには見えないし・・・





P1030330_convert_20160321102936.jpg
黒鳥の親子ーー 
黒鳥は北に帰らずに通年いますね
暑さに強いのでしょうか
それとも白鳥に比べ長い時間 飛行できないとか?





P1030316_convert_20160321103002.jpg
ウォーキングとかで毎日訪れてる人は いなくなると寂しくなるんだろうな





P1030172_convert_20160321102611.jpg
飛ぶ鳥あとを濁さず・・・
先人たちは上手いこと言いますね!






✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨



ご訪問下さりありがとうございます!

そして拍手 コメントもいただいて 重ね重ねありがとうございます!


本当に励みになります!! ペコリ


関連記事

先週の出来事

 2016-03-16
もう先週のお話になってしまいます
時が経つのが早すぎて 最近時の流れに
ついて行けなくなってきたみたいで焦りますが・・・





2016+03+16+001_convert_20160316183317.jpg
パナソニック汐留ミュージアムで
「イングリッシュ・ガーデン 英国に集う花々」展を観てきました





P1030300_convert_20160316181040.jpg
(アルティメットツアー) すごくきれいで よかったんだって♪





2016+03+16+002_convert_20160316180737.jpg
イギリスのキュー王立植物園に所蔵されている 17世紀初頭から続く
たくさんのボタニカルアートが展示されていました





2016+03+16+003_convert_20160316183335.jpg
こちら3点はお土産に買ってきたポストカードです
この絵は黒い額に収められていて 実物はとてもシックでエレガントでした!

近くから観るとインクの発色がきれいで 魅了されてしまいましたね!
本当に細かい描写で繊細かつ精密なのですよ
いいなぁ♪ と思った絵はいつまでも観ていたかったです
ポストカードよりホンモノが欲しい!!





P1030307_convert_20160316213943.jpg
(アルティメット) じゃあ さこみんが描いてみたら~? 

皮肉がお上手♪ アルティメットさん♪





P1030281_convert_20160316180916.jpg
さっきから登場しているアルティメットツアー
優しい雰囲気のボタニカルアートとはちょっと合わないような・・・





P1030287_convert_20160316181009.jpg
どちらかというとハードな印象・・・
(サングラスまで掛けてるし やる気まんまん)





2016+03+16+004_convert_20160316180816.jpg
というわけでやはり先週 TOTOの東京公演に行ってきました
懐メロ洋楽大好きなわたしと 何故か娘の二人で!

娘と一緒に懐メロ洋楽のライブに行ったのは 去年のポール・マッカートニー以来♪





2016+03+16+005_convert_20160316183351.jpg
娘から言わせれば TOTOは子どもの頃ドライブの時によく聴いた(聴かされた)
懐かしい音楽なのだそうで・・・
まぁ ある意味懐メロですね♪

みんな年取りましたね・・・
もともとルックス重視のバンドではなかったし 
最初はスタジオミュージシャンの集まりでしたから ね・・・






このデビュー曲は当時とても衝撃的でした
わたしが高校生の時 部活のバンドでキーボードを担当した曲で
そういう意味でも懐かしいです・・・(遠い目)





P1030284_convert_20160316180948.jpg
OFはHONEY SLASH!さん サングラスはキスミートゥルーのです





P1030304_convert_20160316181058.jpg
今日のアルティメットツアーは 優しい目をしてくれている気がします
たまたまそう撮れたのかしら

・・・こうしてよく見ると 少しガチャ目というやつなのかな?
でも別に気にならないですね~






✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨



ご訪問下さりありがとうございます!

そして拍手 コメントもいただいて 重ね重ねありがとうございます!


本当に励みになります!! ペコリ


関連記事

ロシアンなふたり

 2016-03-13
レディカメリアの最終もまだですし アニバの情報もあまり入って来ず
少し手持ち無沙汰かな?と思ってしまう今日この頃なのですが



そんな我が家にも・・・?

P1010439_convert_20151108204714.jpg
ロシアのお嬢さん ふたり揃いました!





P1010441_convert_20151108204733.jpg
いえ 違いますね 
ロシアンなのはOFだけです

去年にブロンドのセンター分けの子 いきなり欲しくなってしまいまして・・・・
ファッションオブセッションジェンナは お値段が可愛くないので
候補にあがったのがマトリョーシカメイデンとタルト&ティ・・・・ 
ブロンドの髪もアイメイクの色も似ていますよね
リップカラーは違うんでしたっけ
どちらを買おうかさんざん悩んだのですが~
(悩むことほかにもたくさんあるでしょうに・・)





P1010447_convert_20151108204806.jpg
去年の暮れに登場させましたが 結局タルト&ティにしたのでした!





P1010464_convert_20151108205113.jpg
(タルティ) やったぁ!これマトちゃんの服だね?

やっと最近 もう一つの候補だった マトリョーシカメイデンのOFだけを
手に入れられたので よし!と喜んでいたのですが・・・・・ 

マトリョーシカメイデンご本人も目がトロンっとしてて 
ほんっとに可愛いんですよね~
(真っ白い肌のイメージが むきたてゆで卵・・つるんっ・・・みたいな)
みなさんのブログにでてくるといつも あ~可愛いなぁ!って見入ってしまいます
アブナイ あぶない





P1010452_convert_20151108204902.jpg
(タルティ) このちびマトちゃんがまた可愛いこと♪

ちょっと前まではタルティとそう変わらないじゃない? って思っていたのに
違いがだんだんわかってくる・・
知らなければ済んだ事なのに こうして知識ばかり増えていって・・・

この1年で異常なほど増やしてしまったんですよね
まだご紹介していない子もいますし~
去年の秋ごろから~ブラちゃんは買い控えして その代わりデフォ服をたくさん買って 着せ替えてあげよう!作戦~ を遂行してきたのですが いえいえそんなに甘くないのが沼 なのですね?!





P1010450_convert_20151108204833.jpg
(タルティ) マトちゃんのほうがよかったの?わたしの立場はどうなるの~?

いやいや タルティはタルティで また違った可愛さが♪





P1010456_convert_20151108205012.jpg
(ストキュー) わたしはミシャ・ティビャア・・ブリュブー? あれれ?

(タルティ) あん マトちゃん返して~

ミシャさんのOFを着たストロベリーアンドクリーミーキュートです
こちらもやっぱり デフォ服だけ手に入れました
 
ストキューさん ミシャさんの名前完全に噛んでますね~
そういうわたしも未だに名前 言えないのですが・・・





P1010453_convert_20151108204922.jpg
去年の夏頃 LeLe Junie Moonに行ったとき ショップにディスプレーされていた
知らない子を店員さんに尋ねたら ストロベリーアンドクリーミーキュートですよ~♪
って教えてもらったんですね
まつ毛がスペシャルでくるん!と上に向いているんですよ とか教えてもらって・・・
で どうしても欲しくなってしまったわけです

前髪も当時のショップの子と同じ 無理やり9:1分け? に真似して
ずっとこのままです
こうすると収まりがいいような気がして





P1010446_convert_20151108204750.jpg
(タルティ) ふ~っ やれやれ・・

やっとマトちゃん回収できたみたいね?





P1010459_convert_20151108205053.jpg
ストキューは髪の毛の量多い方ですね
少しマラケシュに分けてあげたいくらい!





P1010436_convert_20151108204651.jpg
(マラケシュ) ん? なんか言った?





P1010431_convert_20151108204628.jpg
このくらい差があります





P1010455_convert_20151108204954.jpg
(タルティ) マトちゃん 返してってば~

またマトリョーシカの取り合いしてる・・・・






✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨



ご訪問下さりありがとうございます!

そして拍手 コメントもいただいて
本当にありがとうございます!


とても嬉しいです!! ペコリ



関連記事

フォレストクローバー

 2016-03-06
うちにいたフォレストクローバー♪
改めて写真に撮ってみました




P1030223_convert_20160306203323.jpg
プチは扱いやすくて 可愛いですね~
手で持っていなくても・・・・平気!





P1030217_convert_20160306192450.jpg
ヒヤシンスの葉に引っかかるこの身軽さ♪





P1030231_convert_20160306192633.jpg
いつものクセで さぁ瞳を変えなくちゃ! なんて思ってしまいました・・・





P1030229_convert_20160306202951.jpg
瞳の位置も変わらなければ 色も変わりません





P1030233_convert_20160306202926.jpg
横になると目を閉じる・・・
これがこの子たちのギミックなんですよねぇ~

健気だなぁ!



P1030266_convert_20160306211632.jpg
最初箱に入っているときは 緑のクローバーの服だったのですが
一度きのこの服に着替えさせたら もう元には戻せません
この服が可愛過ぎて・・・♪

それに経年劣化なのか 肩の根元が緩くて着替えさせるのが
不安なのもあります・・・





P1030278_convert_20160306215046.jpg
(プチ) このまま きのこの服でいいよぉ♪






✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨



ご訪問下さりありがとうございます!

そして拍手 コメントもいただいて 重ね重ねありがとうございます!


本当に励みになります!! ペコリ



真壁のひなまつり

 2016-03-01
先週の日曜に少し車を走らせて 茨城県の桜川市にある真壁に行ってきました



P1030122_convert_20160228225309.jpg
こちら真壁は古い町並みが残る中 各家々にそのお宅の雛飾りを表からも
見えるように飾ってある いわゆるお雛様スポットの一つなんです





P1030077_convert_20160228224959.jpg
お伴はモッドモーリー♪





P1030078_convert_20160228225025.jpg
彼女は前にへアバンドで前髪あげてから 前髪ぱっかんになってしまった
不憫な子です 





P1030094_convert_20160228225134.jpg
せっかくのひな壇の前でも油断すると ぱっかん・・・





P1030088_convert_20160228225048.jpg
蔵の中の古い階段





P1030093_convert_20160228225108.jpg
つるし雛と一緒に





P1030126_convert_20160228225334.jpg
舞いを踊っているかのような親王飾り





P1030108_convert_20160301004654.jpg
金糸をふんだんに使った打掛は迫力ありました





P1030128_convert_20160228225402.jpg
風情のある町並みが続きます





P1030105_convert_20160229215442.jpg
こちらの親王飾りは愛敬のあるお顔立ちでした





P1030115_convert_20160228225228_20160229215843e2a.jpg
きつねの嫁入りを表したコーナー





P1030116_convert_20160228225250.jpg
こちらも真壁で有名なお宅ですね





P1030124_convert_20160301004739.jpg
毎年の管理が大変だろうなぁ なんてことを考える浪漫のないわたし・・・





P1030130_convert_20160228225419.jpg
指定文化財のお宅の前で
ずっとおしとやかで前髪ぱかーんなモーリーでした♪


最後までありがとうございました







✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨



ご訪問下さりありがとうございます!

そして拍手 コメントもいただいて 重ね重ねありがとうございます!


本当に励みになります!! ペコリ


関連記事
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
