
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

はじめての浴衣は手強かった

 2016-07-08
じめじめした暑さ イヤですね~!

昨夜は七夕でした
あ~ もう浴衣が似合う季節になったのね 早いなぁ

去年はブラちゃんお迎えしてのはじめての夏で 
「浴衣なんてあるんだ! カワイイ~ 買っちゃお♪」 と
ネットでせっせと購入しては 着せて楽しんでいたんだけど





P1040161_convert_20160708165623.jpg
しかし 今年の夏は一歩前進です

はじめて 浴衣を縫ってみました! あーー肩凝った





P1040189_convert_20160708170200.jpg
参考にさせていただいたのは こちらの「ゆかたのドール・コーディネイト・レシピ」

でもあくまでも参考です
本のとおりに作ればいいところを だいたいわたしは目分量でやってしまうんですよ
なので少し大きめに仕上がったかな?
特に身頃・・・

でき上がり線の上か避けて縫うかで 些細なことでも
全体にとなると大きく変わってきたりするし 着せてみるまで
わからないものですね~





P1040180_convert_20160708170117.jpg
和裁は実生活でもはじめてのことで 取っつき辛いイメージがあったんだけど

・・・やっぱりハードな体験でした!

あと こちらの本はおくみを付けないやり方なんですよね 
でもやっぱり付けたいなと思って ピンタックを裏に縫う感じで付けてみました
そうすると型紙も若干変わってくるので その分足してみたりして  





P1040168_convert_20160708165945.jpg
モデルはシネマプリンセス♪

サイズを調節するのに着せるとき 髪が乱れにくくてこの子は重宝するんですよ
イメージでは でき上がったら別な子に着せようと思ってたんだけど・・・

何しろ髪が真っ赤なので浴衣はどうなの~? って感じだったのが見慣れると 
いいか!せっかく着付けたし♡ ってなるから不思議です





P1040179_convert_20160708170043.jpg
帯は無地の生地の上に ちょうど帯の幅のレースがあったので 
重ね付けしてみました
黒いレースなのでちょっと大人な雰囲気ですね 





P1040169_convert_20160708170003.jpg
帯結びは本に載っていた 変わり太鼓

帯を縫うのは楽しいですね!
長方形だから型紙を当てなくても 生地の上から直接定規で引けますし
いろいろなアレンジがあって 作っていてもちっとも苦にはならないんだけど





P1040172_convert_20160708170023.jpg
浴衣(着物もそうですよね)は 特におはしょりのところ
どこを縫えばいいのやら? って考えてしまいました
でき上がり線は裏側に描いてあるし ビミョーにカーブしてるし
しつけをして押さえるまで凄く時間がかかっちゃったんですよ

おはしょりの位置で全体の雰囲気が変わってしまいますよね
こちらの本は好みの位置と長さだったので(エラそうに!)よかったんですが
1番最後の工程でつまずいちゃって・・・

なんとか投げ出さずに終いまで頑張りました! ふーーっ





P1040183_convert_20160708170137.jpg
浴衣(着物)は直線縫いが多いからって 
皆さんはもっと気軽に作られているんですよね?
でもわたしからすれば 簡単なものではなかったです~

実際体験してみると 作家さんも決してラクに作っていらっしゃるわけではないんだ!
なんて ひとりうなずいちゃいましたよ


・・・ところで なぜ浴衣にろまんちっくなベッドルーム?
うちではこれが1番夏っぽい背景布だったんです

涼し気なの探さなきゃ・・・






✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨



ご訪問下さりありがとうございます!

そして拍手 コメントもいただいて 重ね重ねありがとうございます!


本当に励みになります!! ペコリ





赤毛さんの冬支度

 2016-01-28
前回ダークラビットホールに着せた Lovely Pinkさんのニットワンピースですが
今日は強烈な赤毛の持ち主 シネマプリンセスに着せてみました

P1020373_convert_20160128135411.jpg
着せるフクが限られてしまいそうな彼女です
しかし公式ガイドブックによりますと 彼女は女優!でかつ プリンセス!
なのだそうですね
とんでもないセレブな女の子だったんだ・・・びっくりです





P1020376_convert_20160128192745.jpg 
ちょっとあたまが寂しいかな~ と思ってチェックイットアウトの
帽子を乗せてみました
う~ん なんだか・・・エンターティメント要素が増えた感じですね
この帽子被ると とたんにタップダンス始めそう!
ノーマルに被るにはバランスが大きすぎるんでしょうね





P1020333_convert_20160128121529.jpg
赤毛のこの子にもこちらのニットワンピ 暖色の色合いになって似合いますね





P1020337_convert_20160128121548.jpg
最初あまりにもべたべただったので 彼女の髪はうちの中で唯一 
シャンプーした経験があるんです
しかし1回くらいシャンプーしただけでは このべたつきは取れませんね





P1020340_convert_20160128121602.jpg
だけど逆にまとまりやすくて 逆さまにして着替えさせたあとでも
手ぐしで整えられますし かえってわたしのような横着者には
いいのかもしれません!





P1020343_convert_20160128121617.jpg
(シネマプリンセス) みてみて!わたしのチャームかわいいでしょ

ひもが短めなので邪魔にならずにいいですね





P1020330_convert_20160128121513.jpg
(シネマプリンセス) ここで待ち合わせしていたんだけど やっと彼女来たわ♪





P1020358_convert_20160128121704.jpg
(シネマプリンセス) つぎは彼女の出番ね!


お次は先日ハリウッドさんが着た ハナサカソーイングさんのワンピセットです
さぁ今度はだれに着せたのでしょうか・・・?







✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨



ご訪問下さりありがとうございます!

そして拍手 コメントもいただいて
本当にありがとうございます!


とても嬉しいです!! ペコリ



食べたい!

 2015-10-18
2015+10+17+012_convert_20151017231007.jpg
ふふふ わたしは甘党です
とは言っても今回は久しぶりなんですよ?
 
いちごの真ん中がなんとハートの形になっています 💛
普段気がつきませんでしたが いちごの断面ってこうなっていましたっけ・・





2015+10+17+011_convert_20151017230940.jpg
♪♪~

おや? 通りすがりに誰か来ました





2015+10+17+009_convert_20151017230910.jpg
くんくん♪ いいにおいがする~





2015+10+17+005_convert_20151017230712.jpg
!!
上に乗っかってるの トマトだと思ったらイチゴじゃん
トマトがいい~~ トマト食べたい!

そっちが食べたかったのかぁ・・・(内心ほっとする人)

健康的で何より! でも珍しくない?いちごショートよりトマトが食べたいなんて・・ 





2015+10+17+008_convert_20151017230838.jpg
この赤い髪の毛は トマト由来なんだよ?
トマト食べつづけなきゃ 赤い髪の色うすくなっちゃう・・

ちまたでは トマトプリンセスなんて呼ばれてるし・・

え?そうなの?
知らなかった~





2015+10+17+006_convert_20151017230740.jpg
なんてね ♪ ほらっ すぐ本気にする~

・・・・・・・・・・・・。





2015+10+17+014_convert_20151017231040.jpg
あ~ むかつきました! 
目の前で思い切り食べてあげよう あ~ん






 ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨



拍手&コメントありがとうございます!

とても嬉しいです! ペコリ


カテゴリ :シネマプリンセス トラックバック(-) コメント(0)

久しぶりにひとり

 2015-09-30
大学生の娘の長い夏休みが終わるため 今まで帰省していましたが
今日わたしの母のうち(つまり実家ですね)に戻って行きました
娘は大学に通うために 実家に居候させてもらっているのです






P1010020_convert_20150930104952.jpg
主人が車で実家まで送って行ったので 今日明日と何とわたしひとりなのです!
わざわざそんな事で? とお思いになる方もいらっしゃるかと思いますが
わたしが昼間からひとりで過ごすことは 滅多にありません!!(断言)






P1010018_convert_20150930104928.jpg
チャンスです!!
不良仲間と久しぶりに再会したり・・・・・・






P1010012_convert_20150930104800.jpg
昔の飲み友だちと夜通し飲みあかしたり・・・・・・とか






P1010014_convert_20150930104902.jpg
とは言ってもわたしはビール一杯で真っ赤になる方ですし
とても経済的ですが体が飲ませてくれません とほほ






P1010013_convert_20150930104832.jpg
こんな風にワインとか飲めたらいいんですけどね 残念・・





P1010022_convert_20150930105015.jpg
とか書いているうちに あっという間に時間は過ぎていきます 





P1010163_convert_20151020182640.jpg
あ~あ やっぱり上原ひろみザ・トリオ・プロジェクト(一押しです!)を聴きながら 今日も終わっちゃうんだろうなあ






✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨



拍手&コメントありがとうございます!

とても嬉しいです! ペコリ



カテゴリ :シネマプリンセス トラックバック(-) コメント(0)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
