益子のカフェ

 2017-02-05
先日 用があって栃木県の益子に行ってきました
益子焼で有名ですよね

うちから車で小一時間くらい ドライブがてらちょうどいい距離にあります





P1060169_convert_20170131235717.jpg
久しぶりに訪れたスターネットという素敵空間。。。





P1060204_convert_20170201000228.jpg
1年くらい来なかったかなぁ
このドアを見ると気分がシャキッとします





IMG_5656_convert_20170205110101.jpg
こちらは自然と調和させた丁寧な暮らしを提案している 
ギャラリーとカフェが一体になったショップなんですね





IMG_5657_convert_20170205110126.jpg
草木染の衣服や自然素材の小物など
あとオリジナルの陶器が並ぶ独特の世界感が広がっているんですが
やはり店内は写真撮れませんね。。。

こちらは重い木のドアを開けてすぐのスペースです





P1060177_convert_20170131235815.jpg
目指すはカフェコーナー
こちらは11時開店すぐに入ったので まだ誰もいませんでした♪





P1060178_convert_20170131235901.jpg
自然光のなかで思いっきり白飛びしちゃってるのは
ユーフォーアゴーゴー

お洋服はTammy modeさんのです
帽子はラズベリーソルベ のものを合わせました





P1060183_convert_20170131235920.jpg
お断りして撮らせていただきましたが 
どちらを見ても絵になる居心地のいい空間が広がっているんですよ~





P1060199_convert_20170201000203.jpg
スターネットは東京の馬喰町にもショップとギャラリーのお店がありますね
そちらはそちらでまた違った世界感なんですが・・・





P1060191_convert_20170201000450.jpg
でも宇都宮近郊で採れる大谷石をふんだんに使ったこの空間は
益子ならでは!という感じがします





P1060192_convert_20170406001028.jpg
地元で採れたオーガニック野菜などをベースに 
マクロビのスイーツなどいただけます





P1060196_convert_20170201000102.jpg
この日の食事はおぼろ豆腐丼のみ

むかしからあるメニューなんですが 
甘辛のタレが淡白な豆腐と揚げによくからんで美味しいんですよ♪





P1060188_convert_20170201000000.jpg
いつもはお客さんでいっぱいになるところ 平日のお昼前ということもあって
写真撮り放題でしたね





P1060186_convert_20170131235939.jpg
益子の陶器市は春と秋の2回あって 
それこそ車を停めるのも苦労するほど混雑するので
なんだか気が競ってゆっくりできないのが苦手なんですよねぇ





P1060171_convert_20170131235754.jpg
陶器などの食器類は買うのはいいものの 
棚に置くのに限界があるし しまい込むのもかさばるしで 
最近は気軽に購入できなくなってきたのがツラいところです





P1060211_convert_20170406001052.jpg
それにブライスという 余計にかさばるものも最近置く場所に苦労しだしたし・・・





P1060216_convert_20170205110007.jpg
益子の雛めぐりというイベントが11日から開かれるみたいですが
今はまだ人けがほとんどなく 静かな表通りです





P1050430_convert_20170201000344.jpg
このあと目ぼしいショップを回って ふと気になったフリーカップをお土産にしました
益子在住の魚子(ななこ)さんという作家さんです
よくあるずしっとした益子焼ではなくて 繊細な柄と軽い触感がよかったので♡

うしろにぼんやり写ってるのはアドアーズアナさんですね! わざとらしい?
みなさんの写真で自分はすっかり満足してしまっているんですが

でももうそろそろ開封しなければ。。。






✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨



ご訪問下さり そして拍手・コメントもいただいて ありがとうございます!


本当に励みになります!! ペコリ





クマのモーリー

 2016-09-09
P1040374_convert_20160909160216.jpg
わ~ 筆で描いたような雲。。。





P1040365_convert_20160909224341.jpg
でも ここはどこ?





P1040371_convert_20160909211347.jpg
だってさっきから見渡すかぎり 田んぼが広がってる





P1040367_convert_20160909160121.jpg
それより わたしはもとからクマだったの・・・?





2016_09_01_006_convert_20160909225955.jpg
なんにも覚えてないや・・・   いや お人形さんでしょ?





2016_09_01_013_convert_20160909160746.jpg
疲れたから ちょっと横になってみよう





P1040379_convert_20160909160602.jpg
ここは うちではない事は確か・・・

だってさこみんがさっきから コソコソ写真撮るのに動きまわってるもん






P1040383_convert_20160909160619.jpg
open・・・?

やっぱりどこかのお店なのね♪





P1040376_convert_20160909160544.jpg
それにしても ここは静かで気持ちがいい

わたしが女の子だったのかクマなのか なんてどーでもいいや!


だから お人形さんでしょー?





2016_09_01_016_convert_20160909230041.jpg
・・mikumari・・・?

こちらは栃木県芳賀町にある ミクマリという隠れ家的カフェ

有機無農薬野菜をふんだんに使ったランチプレートがカラフルで 
それはまた美味しいんです!!

でもゆっくり過ごしていただきたい というオーナーさんの趣旨で
残念ながら店内は撮影禁止。。。 
なのでお庭だけ撮らせていただきました





2016_09_01_002_convert_20160909220418.jpg
自分がいったい何者なのか すっかり忘れてしまったモーリーさん

それもそのはず 初夏の頃からこのグッドネイバーカフェの着ぐるみを
ずっと着せっぱなしだったので ムリもないかな?





2016_09_01_011_convert_20160909230115.jpg
ホンモノのグッドネイバーカフェもスペリオールなので
こうして眺めていても違和感ないですよね!





10月子のデヴィデラクール 抽選申し込み期間中になりました
最終仕様見ると ずいぶん眼つきの鋭いコだなぁ・・という感想です
うちにはいないけど 復刻版ブライスの眼つきになんとなく似ているような?

ブルーのまつ毛も思ったより濃かったですね
スプライトビューティーのピンクまつ毛のブルー版くらいの薄さ? 
なんて勝手に想像してました!

アイラインの感じとかはロイヤルソリロクイーが参考になるのかな?
そんなこと考えてたら 今までせっかくスルーしてたロイヤルソリロクイー
気になってきたじゃありませんか!

センターパートの方が断然好みなんですよ~ 
お姫様カットも可愛いですしね

でもデヴィデラクールの半透明肌もすごく惹かれるし・・・
迷いに迷ってる今日この頃

なんだかんだ言って結局 抽選の申し込みしちゃいそうな気がします♪





P1040373_convert_20160909223618.jpg
ぽか~ん。。。






✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨



ご訪問下さりありがとうございます!

そして拍手 コメントもいただいて 重ね重ねありがとうございます!


本当に励みになります!! ペコリ




 

結城にあるカフェ

 2016-03-31
こちらは茨城県結城市にある カフェ・ラ・ファミーユ というカフェです





2016_0323_111406-P1030376_convert_20160329235735.jpg
たぶんカフェとして 全国区でも有名なお店に入るのではないでしょうか・・・?
2004年開店なのでまだ新しい方に入ると思いますが
オーナーが以前訪れたブルターニュ地方の農家を参考にして
作られたそうなんですね

うちからだと片道1時間半はかかります! 
でもたまに無性にわざわざ行きたくなるお店なんですよ





P1030378_convert_20160329235812.jpg
しかし結城の住宅地にあってすごくわかりづらい所なんです・・・
初めて行かれる方はたぶん たどり着くまで苦労されるんじゃないでしょうか





P1030382_convert_20160329235933.jpg
10年以上前から通っていますが わたしたちも最初は大変でした!
当時のカーナビだと 車1台も通れない脇道を案内してくれたり・・・
結局人に尋ねてお店をみつけることができたんでしたっけ





P1030390_convert_20160330000008.jpg
でも道を覚えてしまえば 何回でも行きたくなりますね
いつ訪れても気持ちがよくて 感じの良いスタッフさんが出迎えてくれます





2016_0323_111520-P1030380_convert_20160331021102.jpg
こちらはオーナーの奥様が営んでいらっしゃる雑貨店(の裏側)です
ちゃんと正面から撮ればいいのに ってあとから思うんですよね





P1030392_convert_20160330000031.jpg
まだオープン前のお店の窓枠に座らせたのは ラブアンドモアです
きっと店内のスタッフさんに見られてますね・・・
表からだと内側の様子見えませんけど
まぁ毎日いろいろなお客さんがみえるでしょうから 慣れっこかな?





P1030404_convert_20160330000105.jpg
この日は フィービーメイビーのデフォ服を着せました
もう長袖1枚でも寒そうに見えないし 春になったんだなぁ とつくづく

フィービーさんはとてもお迎えできないので せめて服だけでも・・・
と買ったんですが 普段着っぽくて可愛いですよね♪ 





P1030407_convert_20160330000146.jpg


P1030406_convert_20160330000130.jpg
見事なクリスマスローズの群生!
こちらは東向きで日当たりもいいから 夏の管理方法を教えていただきたいくらい!





2016+03+29+001_convert_20160330000329.jpg
肝心の食事はといいますと 今日はにんじんのスープ





2016+03+29+004_convert_20160330000513.jpg
スモークサーモンとポテトのそば粉のガレットを選びました
手前のにんじんは生でいただきます
さすがに硬いけど甘くて美味しい!
目の前にあるオーナーのご両親の畑からの 採れたてですね





2016+03+29+006_convert_20160330000604.jpg
デザートはプラリネのケーキ
ナッツの風味がしっかりとしていました





2016+03+31+002_convert_20160331030200.jpg
素朴なカントリー色の強い店内のインテリアです
たくさん撮りたかったのだけど お客さんが写ってしまうので 
空席になった瞬間を狙いました





P1030413_convert_20160330000216.jpg
お店の南側にある離れの納屋
こちらでお花屋さんや 出張の珈琲屋さんがお店を出すこともあります





P1030408_convert_20160330000201.jpg
広い庭にある1本の桜の木 だいぶほころんでいました
枝先のつぼみは満開ですね





P1030399_convert_20160330000048.jpg
農具もさまになっています
でもラブモアの今日の恰好では 農作業はできないでしょうね~





P1030384_convert_20160330013641.jpg
何もしていないラブモアも ちょっとひと休み・・・

(ラブモア) やだな~ モデルって結構疲れるんだよ?





P1030398_convert_20160330013702.jpg
エクステリアもいちいち 決まっています!
参考にしたい場所がたくさんあり過ぎて 目移りしてしまうほどなんですよ





2016+03+31+001_convert_20160331125316.jpg
お店の了承を得て upさせていただきました

首都圏からは離れていますが ゆったりと過ごせて大好きな場所です







✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨



ご訪問下さりありがとうございます!

そして拍手 コメントもいただいて 重ね重ねありがとうございます!


本当に励みになります!! ペコリ



≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫