怖い絵展

 2017-10-13
子どものころの話ですが。。。

一階に家族がいて自分だけ二階に上がろうとする時 
階段の電気を付けて部屋に入るまでのあいだに
暗闇に誰かが潜んでいそうな気がしてびくびくしながら上ったり
木目の板の節穴が人の顔に見えたりして
けっこう怖がりでした!

おまえの目は節穴か! なんて言うけど怖いよそんな顔





P1070968_convert_20171013225314.jpg
今の実家に引っ越す前の家はけっこう古くて 
幼少期には天井の碍子(がいし)時代ばればれー を見ては夜な夜な泣いたそうです
お母さんごめんなさい
何かの生き物に見えたのかしら





2017_10_12_002_convert_20171013081540.jpg
そんなわたしが大人になってこういう企画展を好きで観に行こうとは!

上野の森美術館で始まった「怖い絵展」に行ってきました
その前は兵庫県立美術館で今年の夏展示されていたんですね

それにしても昨日の東京は暑かった。。。
実家を出たのが9時過ぎだったのにもう直射日光がすごくて 
今年で一番汗を掻いたと思うくらいでしたよ 

前売券を持っていたのでラクに入れるかな なんて甘く見ていたらけっこう並んでいて
開場までの待ち時間に汗だくだく 
皆さん涼しい顔していてわたしだけなの 恥ずかしかったー





P1070976_convert_20171013225413.jpg
さて中へ入ってみると さすがに「ぞぞー。。」って首をすぼめてしまう思いの絵から 
「この絵のどこがコワいの?」っていうのもありました

どういうところで恐怖を覚えるのか 
それは著者であり今回の特別監修をされた中野京子さんの
人の心理に入り込んだ解説と 隣り合わせた絵を観ながら 
「なるほど!それは怖いわー」と改めて感じる事ができるのかなぁって思いました

その絵の暗い時代背景だったりセイレーンや天使などの神話もあり
妖精や悪魔などの異形なものたち
この絵を描いた何十年後に作者自身が・・・なんていうのもありましたよ





P1070980_convert_20171013225435.jpg
欲もコワいものですよね
自然災害もとても恐ろしいですが 
やっぱり何よりも人間そのものが一番怖い存在なのかも! 

どうにも救いようのない絵もあれば その時点では幸福な絵もあり
さまざまでした

そうそう マリーアントワネットのちいさな肖像画 
それ自体は何にも怖くないけど。。。 あとはわかりますよね





P1070973_convert_20171013225336.jpg
今回の主な展示の一つ 「レディ・ジェーン・グレイ・・」をゆっくり観たくて
最初の方の展示を飛ばして後半から観始めたら
壁一面ある迫力の彼女の絵を堪能(と言っていいのか)することができましたよ

大きな絵は後ろに下がって全体を観たいですものね
お互いさまとはいえ 人のあたま越しはいやだったので

そのあと最初の展示に戻った時にはすでに混んでいて
改めて今回の人気ぶりがわかったような気がしました

結局全体を二回ずつ鑑賞したのかな
好きですねー
でも観たくない絵があったときは そぉっと通り過ぎて。。。





2017_10_12_005_convert_20171013081600.jpg
終わったらさぞや後味悪くなるだろう!
なーんて思ってましたが 案外そうでもなくて外はぴーかんなお天気
公園を抜けて上野桜木町に着くころには すっかり忘れていい気分になっていました





2017_10_12_008_convert_20171013081708.jpg
こちらでオムライスランチをいただき食後に珈琲を♡
少し酸味のあるフルーティな味がしました





2017_10_12_010_convert_20171013112815.jpg
系列店が並ぶ風情ある一角です
ビアホールやパン 塩とオリーブオイルのお店など





2017_10_12_013_convert_20171013081742.jpg
可愛いお化け! うーーん癒される♪
さっきまでの世界がうそみたいですよー

そしてそのあと岡埜栄泉で豆大福を買ったり なんだかんだしつつ
日暮里駅まで歩きました
ゆっくりしたかったんだけど母を病院に送って行ったりしなくてはいけなかったので

図録がずしっと重たかったのと季節外れの暑さで 
けっこうクタクタになりました





P1070961_convert_20171013225230.jpg
実家でずっと留守番役のレイチェルズリボン





P1070967_convert_20171013225252.jpg
庭先で撮るといろいろ写り込んじゃいますが
ボケ入れると背景がわからなくなるので アラ隠しにちょうどいいですね





P1070994_convert_20171013112549.jpg
今回のお土産。。。

図録ってかさばるし1回読んだら閉まっちゃうのわかっているのに 
モロー ルドン ターナーの色彩が綺麗だったので つい買ってしまいました♪

セイレーンのバスソルトと「ジン横丁」という絵にちなんでドライジン
ビン好きは買うでしょう♡

それと何故か「黒い恋人」
れっきとした北海道のお菓子だそうです




展示のいちばん最後に大きな鏡が置いてあって 「怖っ!!」と思ったら自分の姿だった。。。
なーんてジョークは一切ありませんでした
真面目な展覧会ですもんね 怒られちゃう!






✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨



ご訪問下さり 拍手・コメントありがとうございます♡


ピカさんぽ 2

 2017-10-09
前回に引き続き ピカデリードリーです





DSC00815_convert_20171005232439_201710092131303d0.jpg
こういう顔されると というかそれを撮っているのはわたしですが 左に何かいるの?って感じですねー





DSC00835_convert_20171009222117.jpg
こちらは茨城の北部にある高台で
丘全体がクジラの形をしているので鯨ヶ丘と呼ばれているエリアなんですけど





DSC00814_convert_20171009210708.jpg
町のあちこちに歴史を感じることができる建物が残っています
いい状態で保存されているので さぞ管理が大変だろうと思いますが





DSC00848_convert_20171009211046.jpg
今も現役で使われているのはじつに頼もしいですよね!





DSC00823_convert_20171009211953.jpg
坂マニアには堪らないであろう けっこう高低差のある階段もありますよ





DSC00857_convert_20171009211428.jpg
なまこ壁を見ると蔵のイメージから 豪商!という言葉が浮かぶんですけど
目の前にあると重厚な造りに圧倒されそうです





DSC00840_convert_20171005232503_20171009213135dbe.jpg
こちらのタイルだって幾何学模様がほんとうにお洒落!
なに気ない柱なんですけどね





DSC00799_convert_20171009210558.jpg
町の一角にある手打ちうどん屋さんの店内で。。。





DSC00808_convert_20171009230500.jpg
吹き抜けの高い天井に見事な梁が見えます





DSC00846_convert_20171005232543_20171009213136ccd.jpg
おもての様子
ピカ入れないで建物全体を撮った方がよかったかもですねー

なんて細かいことは気にせず♪ 
お天気もよかったし人通りもあまりなかったので 存分に楽しむことができました






✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨



ご訪問下さり 拍手・コメントありがとうございます♡


秘密の花園 2

 2017-08-06
前回の続きです





P1070486_convert_20170806141316.jpg
デヴィデラクール

キミは悪魔なのか天使なのか





P1070428_convert_20170806140733.jpg
善と悪は表裏一体
お互い裏返し 隣り合わせ

・・・なんて書いたらまずいので





P1070451_convert_20170806140925.jpg
それではコホン・・・ 「いつの世でも良いものはよいし悪いものはわるい!」





P1070459_convert_20170806141031.jpg
しかしどんな人にでもこころの奥底に良心があると思うんですよ

デヴィのいまがそうですね♡





P1070472_convert_20170806141205.jpg
ところでクリップで引っかける式のやり方で デヴィを眠り目にしてみました





P1070474_convert_20170806141227.jpg
そしたらな~んと アイラインが置いてきぼり状態なのを発見!
それはそうですよね 眼を閉じさせればまつ毛は下がってしまうわけで・・・

関係ないところにアイラインの端っこが残っているって いったいどんなメイクなんだ? 
何だか笑えます♡





P1070360_convert_20170806140410.jpg
こんな季節だからほそぼそとホリホックやオニユリ カンナ等が咲いているだけなのに





P1070358_convert_20170806140322.jpg
手入れが行き届いているので見ていて飽きません





P1070354_convert_20170806140450.jpg
こちらは別の日に撮ったもの

手前のラムズイヤー 毛が生えててふわふわしていて触ると凄く癒される植物なんですが
うちにあったものは暑さでいつの間にか溶けてしまいました!
可愛かったんだけどな





P1070465_convert_20170806141144.jpg
デヴィ そろそろモデルになっているのに疲れてきた様子 いいコぶるのも?





P1070441_convert_20170806140805.jpg
なんてね デヴィはいろいろなシチュエーションに対応できるいいコですよ~





P1070453_convert_20170806140947.jpg
わたしも少し疲れました
かれこれ1時間はいましたね

涼しくなって秋バラが咲き始めたら また来てみようと思います
その頃どんな花が咲いているかな♪






✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨



ご訪問下さり そして拍手・コメントもいただいて ありがとうございます!



秘密の花園 1

 2017-08-04
先日はマラベルを連れて行っての散策でしたが また日を改めて出かけてきました





P1070327_convert_20170804181238.jpg
アリーガブリエル 

巷でホームスウィートホームがすごく評判よくて 
同じ金髪前髪ありのアリーを思わず手に取ってしまった・・・
というわけでもないんですけど 涼し気な雰囲気がいいかなと思って





P1070319_convert_20170804172730.jpg
髪型は似ていても ぜんっぜんホームとは違いますけどね!





P1070321_convert_20170804172748.jpg
マット肌とメイクゆえに推定年齢も5、6歳は上な感じに見えます アリーさん もっと上かも?





P1070335_convert_20170804172836.jpg
こういうため池が4つあって こちらは1番下流にあるもの
ちゃんと正視できるのだからアリーは水恐怖症ではないようです・・・

だって深緑色の池って水面に引き込まれそうでちょっと怖いですよね?
拙い写真ではこのくらいしか写せませんが 180度目の前にため池が広がっているんですよ?  
でも嫌いではない むしろ好きだったりもします フクザツなの♪





P1070339_convert_20170804184457.jpg
こちらを通って階段を上がるとまったく違った景色になるんです!

七つ洞公園にはダムのほかに もっと通いたくなる場所があるんですよ





P1070352_convert_20170804222721.jpg
秘密の花園の入り口!
青いセイヨウニンジンボクが盛りですね





P1070367_convert_20170804173154.jpg
円形のイギリス式庭園になっています
ノウゼンカズラは暑苦しいオレンジの花なのに 風に揺られると風情がありますね





P1070346_convert_20170804222647.jpg
シンメトリーな空間!

この暑さのなかに咲くことのできる植物だけ 咲き誇っていました 

本当はもっともっといいところなのですが 目で見た景色のようには撮れませんね~
とっても歯痒くなります





P1070363_convert_20170804173137.jpg
これはちょうどいい!
こんなふうに腕が引っかかって固定してくれると 俄然写真が撮りやすいですね
アリーの目がコワいけど





P1070368_convert_20170804173229.jpg
どんどんパーゴラに引っかけちゃおう!

この赤い実は調べたところビナンカズラ(サネカズラ)の実でしょうか
でも夏は花の季節で秋に実が色づくみたいなんです





P1070380_convert_20170804173253.jpg
アメリカフヨウが見事に咲いていました





P1070336_convert_20170804213631.jpg
うちにも普通のフヨウやタチアオイがあるんだけど 
アオイ科の植物って放っておくと虫害天国になるんですよね 
でもこちらはさすがにきちんと管理されているようです





P1070488_convert_20170804174218.jpg
じつはデヴィデラクールもいました♪
濃いリップつながりですね

デヴィはまた続けてupします

アリーが着ているOFはTammy mode さんのもの
そのとき一緒のセットだったヘッドドレスをデヴィに分け与えて♡






✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨



ご訪問下さり そして拍手・コメントもいただいて ありがとうございます!



七つ洞公園

 2017-08-01
昨日は暑さがぶり返して身体に堪えましたね ふぅー

本格的な夏休みに入って公園などを訪れる人が多くなってきたようですが
主人の運動がてら散歩したいしついでにブラを撮ったりもしたい!
でも人目につくのは嫌だし恥ずかしいし暑いし ふーむー。。。
なので陽が高くなる前に済まそうと 朝早く郊外の公園に行ってみました

七つ洞公園といって映画のロケにも使われたりしますね 
田園風景の中いきなり現れる不思議な魅力のあるところで たびたび訪れています





_1070171_convert_20170731165237.jpg
マラベルメロディ! 
黄色い髪の持ち主!!





_1070113_convert_20170731162856.jpg
リニュー最初のグレイシーシャンティリーが同じ黄色髪ですね
アイシャドウも同じブラウンのようですが雰囲気がまったく違うのが面白いです





_1070148_convert_20170731165041.jpg
うちにいないのでわからないけど グレイシーはおとなしめな深窓の令嬢ふう

マラベルはわたしにとってはデフォの設定どおり いつまでたっても魔法少女が抜けない感じ
箱に付属としてマンガが入っていたのも彼女らしいなぁ と 
一度だけ読んだけど内容忘れてしまいました
でもかなり突飛なお話だった気がします






_1070122_convert_20170731164750.jpg
発売された2010年ってけっこう好みなブライスがいた年でした

調べてみたら例えばノスポ タルティ キスミー レレ ラブモア あちゃ ヴィッキー 
マヌ チョコバニラ スペル ヴィンターアルデン そしてマラベル

青色がうちにいるブライスです♡





_1070124_convert_20170731164816.jpg
ここ最近は しばらくあのコスプレ衣装のようなデフォ服で飾っていましたが 
そろそろ飽きたので着替えさせようかって考えて
パッとあたまに浮かんだのがやはり昨年のコスプレ服 悪魔ちゃんですね





_1070138_convert_20170731164938.jpg
さすがにデヴィデラクールは自前っぽく着こなすけれど マラベルだとレンタルに見えなくもないですね
喜び勇んで撮影会のモデルになってる女の子みたい レイヤー?
お台場によくいますよね





_1070127_convert_20170731164907.jpg
しかしそういうシチュエーションの割にはポーズが棒になっているのがちょっと 

きっと彼女はまだ慣れていないのか それとも悪魔に成りきっていないのか
もう少しキメてもらいたいところなんですけど・・・?





_1070144_convert_20170731165009.jpg
このデヴィデラの服 縫い目が粗かったり生地がぺらぺらだったり
いろいろ言いたいところはあるんですけど
でも可愛いですよね アソビゴコロがあって好きです
チョーカーのような付け襟や編み上げベルトなど ハードな小物とうまく合っているような気がしますし





_1070186_convert_20170731165303.jpg
公園の入り口 日陰に咲くガクアジサイ
服には合わないけれど まだきれいに咲いていたので撮ってみました
一気に和の雰囲気になりますね





_1070188_convert_20170731165328.jpg
あーこれはもう和の世界そのものですね
この色合いのアジサイ うちにも欲しいなぁ





_1070162_convert_20170731165204.jpg
写真見ていて ん?と思ったのでブライス図鑑を開いてみたら 
編み上げベルトが上下逆さまでした! あらら

暑さのせいにしておきましょう。。。






✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨



ご訪問下さり そして拍手・コメントもいただいて ありがとうございます!



≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫