旧上岡小学校

 2016-10-10
世間では3連休の方も多いと思います♪
なか日の昨日は朝方まで雨模様だったけど 午後は回復してきたので
どこか行きたくてうずうず・・・




P1040673_convert_20161010124923.jpg
(ピカデリードリー) ここはどこ?

ブラコンの時購入した Jumping Boxさんの刺繍ワンピースとベレーです♪ 

足に接触して溶けたプルリング まだそのままになっていますが・・・





P1040659_convert_20161010093802.jpg
茨城県の北の県境にある 大子町に行ってきました
こちらは国登録有形文化財に指定されている 旧上岡(うわおか)小学校

土・日・祝日は校舎内部を見学できるんです

それにしても凄い人で 校庭に車を停めるのにもひと苦労でした
「え~! こんなに人がいるの~?」
写ってないけど 後ろにも車がズラ~っと所狭しに並んでいるんですよ・・・





P1040591_convert_20161010093340.jpg
そんな殺伐とした駐車スペース確保のあと なぜか入り口に昔の丸型ポストが!
何だか癒されますよね~ 和みます





P1040587_convert_20161010093319.jpg
明治時代に創立され 幾つもの時を経て平成13年に廃校になった木造校舎が
町の皆さんによって今でも残されているとのこと

保存していくのは大変だと思われますが 木の校舎は何と言っても温もりがあります





P1040593_convert_20161010093409.jpg
こちらはいろいろな映画 ドラマやCMのロケ地として利用されているみたいですね

ピカさん もしかして張り込みをする刑事の役になりきってる?





P1040598_convert_20161010093439.jpg
ちょっと前だとNHKの朝ドラ「花子とアン」 

主演の吉高由里子さんが演じた教師役の 
赴任先の尋常小学校に使われたそうですよ





P1040604_convert_20161010093536.jpg
最近ではアニメ「ガールズ&パンツァー」劇場版 の舞台だそうです

わたしは良く知らないんだけど 先日の大洗もガルパンの地だったんですよね?





P1040616_convert_20161010093635.jpg
そのせいなのか むかしの木造校舎巡りにしては 
あまり興味がなさそうな男性の方々が たっくさんいてびっくりしたんだけど
彼らはこちらで まさに聖地巡礼をしているわけなんですね!!





P1040623_convert_20161010215143.jpg
それにしても人が多い
ピカも階段でひと休み・・・なんてとてもできない状況です ジャマだ~





P1040656_convert_20161010093742.jpg
わたしたちは今回で3回目の訪問になるけど 
前回まではまだガルパンのロケ地ではなかったので
ひっそりとした懐古な雰囲気に浸るのにぴったりの場所だったんですけどねぇ
ちょっと残念な気が・・・





P1040647_convert_20161010093724.jpg
・・・なんてぼやいてるわたしに向かって主人がひと言

「今日はオタクが多いけど ○○ちゃん(わたし)も立派なオタクだよね!!
彼らにぜんぜん負けてないよ!」 ←決して嫌味ではない むしろ褒めてくれた





P1040614_convert_20161010093556.jpg
がぁーーん。。。
やっぱりそうか!
人がいようと気にせず 黙々と撮影を続けるわたしの姿を見てそう思ったみたい





P1040596_convert_20161010133016.jpg
まったくヒトサマのことなんてとても言えない つくづく思いました 





P1040628_convert_20161010093655.jpg
こちらは職員室 校長先生の机の上
黒電話がとても懐かしい♪





P1040601_convert_20161010124900.jpg
教室に残されているさまざまな備品も 当時そのままの状態で残されているんですね

子どもたちの声が今でも聴こえてきそう そんな空間でした





P1040667_convert_20161010093829.jpg
帰る頃にはうっすらと暗くなってきて・・・

そして校庭にやっぱりありました
二宮金次郎の像が!! やっぱりこのひとがいなくちゃ!





P1040685_convert_20161010093922.jpg
りんごが昨日のお土産ダヨ♪





✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨



ご訪問下さりありがとうございます!

そして拍手 コメントもいただいて 重ね重ねありがとうございます!


本当に励みになります!! ペコリ



夏のピカデリー

 2016-07-19
ヘンリエッタズホームパーティ いつの間にか発売されましたね
今の時期にということもあって いかにも夏らしいOF 色合い♪
リアルでこの暑さではとても オーブンを使うものは敬遠したくなるけど
いつも涼し気な面持ちのブライスならOK! 

デフォ服だけでも好みなので 縁があれば欲しいな と思ってます

実家に暮らしていると いろいろあってこちらの思うようにできず
PCを開けるのも寝る前とかになってしまうんですよね

そうなるとPCの前でうとうと・・・
知らず知らずにマウスやキーボードを押していそうで ショップ画面にはいけませんね



さっき久しぶりに実家から自宅に戻ってきました
でも明日すぐにとんぼ返りなので 気分転換にいいかな~
と思って庭に出てみたんですけど・・・

相変らず草ぼうぼうで まだ見られるかな?と思う部分だけをピンポイント撮影♪
今の時期は成長が旺盛なので たとえ1週間だけでも様子が変わりますよね

とはいっても珍しいものは何もなく  
手をかけないでいて自然淘汰された草木ばかりなんですけど・・・ 


P1030680_convert_20160718131715.jpg
ニワトリの姿に驚くピカデリードリー のピカさん
びっくりして落ちないでね





P1030676_convert_20160718131600.jpg
そしてブヒブヒ・・ブタの上に置かれて驚いちゃって!
後ろに雑草化したカラミンサが・・・
カラミンサ ミントの香りでいいんだけど姿があまりキレイでないんですよね~
花もパっとしないし 惜しい草花です
ミントの香りなのにいっぱいムシに食べられる という・・・





P1030687_convert_20160718131807.jpg
鬼のような繁殖力の ドクダミ’カメレオン’も生えてますね
ドクダミの匂いは苦手なんだけど見た目がきれいなので 
つい甘やかしていたらどんどんはこびってしまい・・・
元に何を植えていたかも忘れてしまいました





P1030688_convert_20160718131859.jpg
花の時期は終わってしまったけど 夏の間も葉っぱがきれいなヒューケラと
これから秋にかけて咲くシュウメイギク
後ろはフェンスに這わせているハツユキカズラ 





P1030698_convert_20160718132020.jpg
お庭のトモダチ アマガエル♪
このコは特にちっちゃいですね 小指の先くらいの大きさかな





P1030715_convert_20160718132319.jpg
夏の乾燥に強いエキナセア
花期が長いのもgood
ほったからしガーデンにぴったりです





P1030694_convert_20160718131943.jpg
こちらもほったからしの代表 サルビア・ガラニチカ
メドウセージとも言うんでしたっけ
茎を折った時の香りも好きです





P1030703_convert_20160718132105.jpg
知らない間にアンジェラの2番花が咲いていました♪
色は薄いけどお得な気分!
いる時に気がついてあげてよかった





P1030709_convert_20160718132152.jpg
唯一今年買った花 ポーチュラカ
わたしがいないあいだ 主人が水やりをするので鉢花は増やせないんです





P1030710_convert_20160718132234.jpg
急に日差しがでてきて あたふたしちゃったのね~って感じでしょうか
わざと修整しないで強烈な日差しをアピール! って誰に?
正面目はドールらしい迫力大!
でも何故か安心して撮れる存在ですね エクセレントって
アイギミックが見えづらいからでしょうか?





P1030737_convert_20160718132427.jpg
庭の守り神くんと一緒に♪

先日のブライスコンでgetした 台湾の男性ディーラー
BopAllenさんのワンピを着せてみました

会場で 前立てとプリーツがきれいだな~ って思って買ったんです
小学生のころ こういう服を母親に縫ってもらってたっけ
なんてふと 思い出したりして・・・






✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨



ご訪問下さりありがとうございます!

そして拍手 コメントもいただいて 重ね重ねありがとうございます!


本当に励みになります!! ペコリ




はじめての大相撲観戦

 2016-01-22
何だか最近タイトルに「はじめて」がつくことが多いですね
わたしは幼稚園生か と一人ツッコミを入れて・・・

今回の「はじめて」は先週の金曜日 両国国技館に行ってきたことなんです
去年の11月に娘が 「一回 相撲というものを見てみたいな~」ってつぶやいて
そう言われればなるほど わたしも見たことなかった・・・
その鶴の一声でネットでぽちり 簡単に買えるんですね

ファンではありませんが 子どもの頃からTVで見ており親しみはあるんですよ
ただ・・・今の力士はよくわかりませんが
でも何事も経験!娘にも江戸の情緒を楽しんでもらえたらいいかな と思いまして

大学が終わる12時に待ち合わせして 早速国技館に入ってみました





P1020134_convert_20160120122801.jpg
まさに相撲日和!抜けるような青空!

そこで 密かにバッグの中に忍ばせていたあるモノを おもむろに取りだすわたし
「ブライス持ってきちゃった・・・・・ちょっと撮ってもいいよね?」
娘にはブログのことを言っていません
唐突にそんなことを言われ「なんでこんなところで?」と
疑問に思ったとおもうのですが すんなり快諾してくれました やれやれ・・

本当はこんなこと娘に言うのも恥ずかしいのですが・・・
「お母さんは最近変わってしまった~」 なんて内心感じているかも?
でも もともとトモダチのような親子関係でしたしね キニシナイ 
「いいんだもん わたしのシュミなんだから!」と一人開き直ってみたりして

思い出せばちょうど去年の今ごろ 代々木体育館にアイスショーを観に行った帰りに 
渋谷パルコ LeLe Junie Moonへ偶然入ったんだっけ・・・
そこで運命ともいえる出会い ミディのトゥインクルプリンセスを買ったのが
のちのちここまでブライスを集めることになった きっかけなんですね 





幾重にも丁寧にくるんだブライスを ごそごそと取りだして撮ったのがこちらです

P1020136_convert_20160120122835.jpg
ピカデリードリーさんを今回のお伴にしました!
今回のお伴に・・て言っても 庭以外で外撮りしたことがありませんけど~

あたまに血が昇っている状態なので このにっこりと笑っている遠藤関が
どんなポーズをとっているのか! なんてとても目に入りません
あとから見たらお姫様抱っこ♪ だったんですねぇ
顔の部分が抜けていて なんとも間抜けな一枚です
ピカデリーさんのシリアスな顔がウケますね
こういうとき ブライス笑ってくれたらな・・・

蛇足ですがこのあと少し入り待ちしていたら 目の前を遠藤関が通り過ぎて
行きましたよ
娘は見事写真に収め 嬉しそうでした!(わたしに似てミーハーか?) 
・・のに次の日から休場になってしまいましたね
しっかり治して頑張っていただきたい そう思います!


 


それから国技館のなかに入って 名物玉ノ井部屋のちゃんこを食しました

2016+01+20+001_convert_20160120234736.jpg
一杯250円でしたが こちら本当に美味しかった!
一見薄味に見えますが ダシが効いていていいお味なんですよ~





P1020140_convert_20160120122856.jpg
何やら歓声が聴こえるので とりあえず1階へ入ってまたパチリ
いつもTVで見る風景が目の前に広がっています
まだまだお客さん少ないのですが それでもブライスを出すのはドキドキします
何枚かパシャパシャ撮って それでも一番みえる写真なんです 暗いですね

なぜピカデリードリーにしたかというと 言わずもがな髪の管理がし易そうだったから!
おかっぱストレート しかもショートでくせがない 
シャンプーもしていないので 髪が少しべっとり気味なんですね
それなら静電気の心配もないだろう とか考えまして・・・





P1020153_convert_20160120122916.jpg
2階へ行き自分たちの席へ・・ 向正面 前から3番目でした
いかにも相撲観戦しているピカさんを撮りたかったのですが あちらに向けちゃうと
後ろ姿になってしまうし 左右お隣さんもいたし やっつけ感でていますね





P1020155_convert_20160120122946.jpg
こういう被写体ならいくらでも堂々と写せるんですけどね~
表の屋台で買ったひよちゃん焼き♪
チョコで中にコーンフレークが入っていたのかな?美味しかったですよ





P1020171_convert_20160121121648.jpg
P1020172_convert_20160121121751.jpg
P1020173_convert_20160121121810.jpg
P1020174_convert_20160121121829.jpg
土俵入りはとてもカラフルでした 
あんな狭い土俵に いいカラダした力士たちが丸~く円を描いて 
ぎゅうぎゅう詰めになっちゃって そしてまたくるくると降りていくんですよ?
伝統のしきたり美 とでもいうのでしょうか?
あぁ なんて非日常な世界なんでしょう!!

行事の衣装もとても綺麗で いかにも日本固有の色合わせなんですよね
お相撲さんの肌もうっすらとピンクで もちもちしていそうだし・・・(アブナイ?)

たっぷり時間はあるので 途中飽きちゃうかな?とも思いましたが
いえいえ これが全然飽きないし 焼き鳥をつまみながら勝手にお相撲さんを
あーだこーだ批評しつつ わいわい時間を過ごしました





P1020188_convert_20160120141827.jpg
なにしろ目の前で次から次へと お相撲さんが入れ替わるのですから
あまり詳しくないわたしたちでも 充分楽しむことができたわけです

相撲ファンの方にとっては すごく今さらな記事だと思いますが
そうでない方も 独特の雰囲気を味わいたい方にはおすすめします!


おつきあい下さりありがとうございました!






✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨



ご訪問下さりありがとうございます!

そして拍手 コメントもいただいて
本当にありがとうございます!


とても嬉しいです!! ペコリ



ピカデリードリー 開封

 2015-11-26
実家にはレイチェルズリボンが留守番しているのですが 
彼女だけでは寂しいかな?と思って(もちろんわたしも)
以前購入したピカデリードリーを一緒に連れて来ました

実家にいるといろいろ制約がありますし 自分の時間もほとんど夜しかないので 
なかなか気を遣うんですよね
わたしの娘が母ひとりで住んでいる実家に居候させてもらっている 
ということもあって わたしも月半分弱は実家に手伝いに来ます

母はわたしがブライスという人形を集めていることは知っていますし 
むしろ好意的なのに こちらが気恥ずかしいといいますか ヘンに意識してしまって 
母の前では出すことはできないんですよね
この歳になっても親子は親子 いろいろあります 
なので母が不在中にそっとピカデリードリーを開封してみました!





2015+11+25+001_convert_20151125134325.jpg
ピカデリードリー
なんと2002年発売の子なんですね





2015+11+25+003_convert_20151125134439.jpg
箱の封は切ってあった状態でしたが 中は手つかずのようです
いい感じ~ と思っていたのですが・・・・・・・・・





2015+11+25+002_convert_20151125134403.jpg
ギョっとなってしまったのがこちらなんです
初めてプルリングと足がメルト…くっついてしまっているのを見ました!!
話には聞いていましたが まさか自分のところに来る子がそうとは!!
これだけ古いとこういうこともあるんですねぇ
右のキャスケットでプルリングが固定されてしまって そのまま十何年経ち 
太ももにくっついてしまったのでしょうか





2015+11+25+005_convert_20151125134545.jpg
付属品も全部取りだしてみたところです

これだけ古いのにもかかわらず OF・バッグ・靴・ペンダント・キャスケット・ベルト全て異常なしでした
青いパンプスなんてヒールが赤に塗り分けられていたりして 細かいなぁ

それだけにプルリングのメルトは残念ですね~
そう思いながら改めて足の方を見てみると・・・・・・・





2015+11+25+006_convert_20151125134616.jpg
不思議!太ももは全然何ともないんです!
痕(あと)さえついていません つるつるです





2015+11+25+012_convert_20151125210957.jpg
プルリングは溶けてしまっているのに!
素材では塩ビが勝つのでしょうか?面白いですねぇ
まぁプルリングは新しくすればいいわけですし よかった~このくらいで済んで
やはり古いブライスはその分リスクも高くなりますよね





2015+11+25+004_convert_20151125134512.jpg
この頃発売だと だいたいこのテキスタイルの色違いが使われていますね
エクセレント!という感じで好きです オシャレだなぁ





2015+11+25+011_convert_20151125210842.jpg
真っ白なシャツも白いままです
このコーディネート シンプルでとても好きなんですよね~
付属のインナータイツ(と書いてありました)を履かせると 少しキラキラしてしまいますが アクセントになっていいかな 
それにソックスもとても履かせ易くなりますしね
しかしよく考えてみると 真っ赤なローファーって実生活でもあまり見たことないですよね

付属の人間用トートはついていませんでしたが このブラちゃん用トートはよくできていて可愛い!
たぶん人間用をそっくりそのまま小さくした感じなのだと思います





2015+11+25+009_convert_20151125210727.jpg
このノースリーブ!!
これが欲しくて買った といってもいいくらい!
ピカデリードリーアンコールのも持っているんですよ 
なんかカッコよくて集めたかったんですよね
あとはアートアタックのウォーホル風ワンピも狙っているのですが・・・・

しかしプリント部分は硬くて ビニールポーチみたいな手触りなので ほかの物と区別して保管しないといけませんね





2015+11+25+008_convert_20151125134711.jpg
黒いキャスケットは少し薄手の生地で 思っていたより被りやすそうですね
アームバンドは二の腕にはめましたが 本当は手首なのかしら?
ペンダントはボールチェーンで わたしの嫌いなS字フックではありません





2015+11+25+010_convert_20151125210807.jpg
ストレートのおかっぱ頭(あえて言う) べたべたしてはいますが まとまっていて扱いやすそうです
わたしの髪は猫っ毛のくせ毛でふわふわなので こういう髪質にすごく憧れているんですよね
娘もわたしに似てくせ毛なのでストパーかけているんですが やはりこういう髪質好きそう

うん やっぱり思っていた通りの子でした!
ちょっとハスに物事を見て でもしっかりと自分の世界感を持っていそうな?
しかも少し頑固者・・・・そういうの可愛いと思います!
きっと今はロックのことしか考えられないんだろうなぁ・・・・





2015+11+25+014_convert_20151125211117.jpg
わたしは といいますと・・・・・
火曜日に代々木体育館であったSam Smithのライブに行ってきました







たまには旬のアーティストも観なきゃ! という気まぐれに近い感じで行ったのですが すごくいいライブでしたよ!
高音の伸びも素晴らしいし声量もたっぷりあって 23歳という若さならではの
パフォーマンスなのかなぁ と!
脳内再生できるほど聴き込んで行かなかったのが悔やまれるほどに 
みなさんサビの部分大合唱していましたね
やはり予習はちゃんとしていくべきでした!

また喉壊さなければいいんだけど と心配してしまうくらい 見た目よりもずっと繊細に観えましたね
MCもたくさんたくさん喋ってくれて 聴き取れればどんなにか楽しい時間を共有できるのに・・・・・・
と残念がるのは 洋楽ライブに行って毎回毎回感じることなのですけれどもね

それに出来れば・・今度の007の主題歌 「ライティングズ・オン・ザ・ウォール」
が聴きたかったですね~


余談ですが・・・・ 
会場に男の人同志のカップルがたくさんいたらどうしよう・・
目の前で楽しそうに手をつないでいたら それはそれでとても微笑ましいと思うけど
目のやり場に困るなぁ・・・・・
な~んて余計な心配を少ししながら会場へと向かいましたが そんな心配は杞憂に終わりました

よかった~

しかし まぁそれはそれで個人の自由 なんですけどね・・・
 




2015+11+25+013_convert_20151125211042.jpg
(ピカ) あのさぁ・・・
世の中 固定概念にとらわれては全然面白くないじゃん?!


そうだよね~

ピカデリーサーカス出身?のピカに同じロンドン出身のサム
偶然にも重なりました!






✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨



いつも拍手&コメント本当にありがとうございます!

とても嬉しいです! ペコリ



 
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫