レイン

 2017-10-19
急に晩秋のようなお天気になってしまって 
暑がりのわたしにとっては 思いがけずの寒さは嬉しいはずなんですけど
ここまで寒くならなくてもいいんじゃない? って思うんですけどねー





DSC00879_convert_20171018080508.jpg
昨日は晴れという予報だったので 鬼のように洗濯しましたよ!
溜まっていた大物をベランダいっぱいに干して♡
そしたら1時くらいから曇ってしまって さーっと冷たい風が吹いてくるんだもの

つかの間の晴天でした





DSC00340_convert_20170905223351.jpg
9月に撮ったのと今月のと ごちゃ混ぜになっています
モデルは一貫してプレイフルレインドロップス♡





DSC00383_(1)_convert_20171019161923.jpg
場所はいつもの七つ洞公園ですね





DSC00346_convert_20170905223418.jpg
手ごろな岩が置いてある~って 何も考えずに岩肌に引っかけたポーズなんですが
後から見てみたら 何かの儀式の生贄にされてしまった。。。という感じ?
先日の「怖い絵展」の影響 まだ引きずっていますよ フフ♡





DSC00882_convert_20171018075854.jpg
このコは眼つきが鋭いのよね 毎回同じこと言ってますが
チークが濃いから?
ハイホーさんと似てるようで全然似ていない この違いは何なんでしょうかー





DSC00898_convert_20171018080258.jpg
だからついつい目をつむらせてしまいます
眠り目にした甲斐があったというものですね♪
だってその方が可愛かったりするんだもん





DSC00869_convert_20171018075715.jpg
これは。。。
面白いかなと狙ったんですが せっかく咲きはじめた秋薔薇がぼけぼけ過ぎでしたー 





DSC00400_convert_20170905222324_2017101822300395e.jpg
こちらは先月の様子
百日紅(サルスベリ)はもう散ってしまったかしら





DSC00415_convert_20170905223749.jpg
さすがに葉鶏頭もおしまいでしょう





DSC00873_convert_20171018075755.jpg
だけど眠り目にした方が可愛いって思っちゃうのは 
少し問題のような気がするんですが まぁいいか





DSC00887_convert_20171018075920.jpg
ボケを撮れるようになってきて 面白くてついそうしちゃうんですが
でもこういう写真って目のピントが合わないからイライラしませんか?
自分で撮っておいてそんなこと考える優柔不断な性格 


音も無く しとしとと雨が降っています
おもてはとても静かでもう暗くなりましたか!
一日があっという間 あと少ししたら今日も終わっちゃうの?
なんて物思いに浸っていたら 選挙カーが静寂を破って通り過ぎて行きました

天気が良くなったらまた公園に行ってみよう♪
秋薔薇たくさん咲きだしたと思うんだけど どうでしょうかー

お洋服はBaby.jさんでした




✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨



ご訪問下さり 拍手・コメントありがとうございます♡


関連記事

怖い絵展

 2017-10-13
子どものころの話ですが。。。

一階に家族がいて自分だけ二階に上がろうとする時 
階段の電気を付けて部屋に入るまでのあいだに
暗闇に誰かが潜んでいそうな気がしてびくびくしながら上ったり
木目の板の節穴が人の顔に見えたりして
けっこう怖がりでした!

おまえの目は節穴か! なんて言うけど怖いよそんな顔





P1070968_convert_20171013225314.jpg
今の実家に引っ越す前の家はけっこう古くて 
幼少期には天井の碍子(がいし)時代ばればれー を見ては夜な夜な泣いたそうです
お母さんごめんなさい
何かの生き物に見えたのかしら





2017_10_12_002_convert_20171013081540.jpg
そんなわたしが大人になってこういう企画展を好きで観に行こうとは!

上野の森美術館で始まった「怖い絵展」に行ってきました
その前は兵庫県立美術館で今年の夏展示されていたんですね

それにしても昨日の東京は暑かった。。。
実家を出たのが9時過ぎだったのにもう直射日光がすごくて 
今年で一番汗を掻いたと思うくらいでしたよ 

前売券を持っていたのでラクに入れるかな なんて甘く見ていたらけっこう並んでいて
開場までの待ち時間に汗だくだく 
皆さん涼しい顔していてわたしだけなの 恥ずかしかったー





P1070976_convert_20171013225413.jpg
さて中へ入ってみると さすがに「ぞぞー。。」って首をすぼめてしまう思いの絵から 
「この絵のどこがコワいの?」っていうのもありました

どういうところで恐怖を覚えるのか 
それは著者であり今回の特別監修をされた中野京子さんの
人の心理に入り込んだ解説と 隣り合わせた絵を観ながら 
「なるほど!それは怖いわー」と改めて感じる事ができるのかなぁって思いました

その絵の暗い時代背景だったりセイレーンや天使などの神話もあり
妖精や悪魔などの異形なものたち
この絵を描いた何十年後に作者自身が・・・なんていうのもありましたよ





P1070980_convert_20171013225435.jpg
欲もコワいものですよね
自然災害もとても恐ろしいですが 
やっぱり何よりも人間そのものが一番怖い存在なのかも! 

どうにも救いようのない絵もあれば その時点では幸福な絵もあり
さまざまでした

そうそう マリーアントワネットのちいさな肖像画 
それ自体は何にも怖くないけど。。。 あとはわかりますよね





P1070973_convert_20171013225336.jpg
今回の主な展示の一つ 「レディ・ジェーン・グレイ・・」をゆっくり観たくて
最初の方の展示を飛ばして後半から観始めたら
壁一面ある迫力の彼女の絵を堪能(と言っていいのか)することができましたよ

大きな絵は後ろに下がって全体を観たいですものね
お互いさまとはいえ 人のあたま越しはいやだったので

そのあと最初の展示に戻った時にはすでに混んでいて
改めて今回の人気ぶりがわかったような気がしました

結局全体を二回ずつ鑑賞したのかな
好きですねー
でも観たくない絵があったときは そぉっと通り過ぎて。。。





2017_10_12_005_convert_20171013081600.jpg
終わったらさぞや後味悪くなるだろう!
なーんて思ってましたが 案外そうでもなくて外はぴーかんなお天気
公園を抜けて上野桜木町に着くころには すっかり忘れていい気分になっていました





2017_10_12_008_convert_20171013081708.jpg
こちらでオムライスランチをいただき食後に珈琲を♡
少し酸味のあるフルーティな味がしました





2017_10_12_010_convert_20171013112815.jpg
系列店が並ぶ風情ある一角です
ビアホールやパン 塩とオリーブオイルのお店など





2017_10_12_013_convert_20171013081742.jpg
可愛いお化け! うーーん癒される♪
さっきまでの世界がうそみたいですよー

そしてそのあと岡埜栄泉で豆大福を買ったり なんだかんだしつつ
日暮里駅まで歩きました
ゆっくりしたかったんだけど母を病院に送って行ったりしなくてはいけなかったので

図録がずしっと重たかったのと季節外れの暑さで 
けっこうクタクタになりました





P1070961_convert_20171013225230.jpg
実家でずっと留守番役のレイチェルズリボン





P1070967_convert_20171013225252.jpg
庭先で撮るといろいろ写り込んじゃいますが
ボケ入れると背景がわからなくなるので アラ隠しにちょうどいいですね





P1070994_convert_20171013112549.jpg
今回のお土産。。。

図録ってかさばるし1回読んだら閉まっちゃうのわかっているのに 
モロー ルドン ターナーの色彩が綺麗だったので つい買ってしまいました♪

セイレーンのバスソルトと「ジン横丁」という絵にちなんでドライジン
ビン好きは買うでしょう♡

それと何故か「黒い恋人」
れっきとした北海道のお菓子だそうです




展示のいちばん最後に大きな鏡が置いてあって 「怖っ!!」と思ったら自分の姿だった。。。
なーんてジョークは一切ありませんでした
真面目な展覧会ですもんね 怒られちゃう!






✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨



ご訪問下さり 拍手・コメントありがとうございます♡


関連記事

ピカさんぽ 2

 2017-10-09
前回に引き続き ピカデリードリーです





DSC00815_convert_20171005232439_201710092131303d0.jpg
こういう顔されると というかそれを撮っているのはわたしですが 左に何かいるの?って感じですねー





DSC00835_convert_20171009222117.jpg
こちらは茨城の北部にある高台で
丘全体がクジラの形をしているので鯨ヶ丘と呼ばれているエリアなんですけど





DSC00814_convert_20171009210708.jpg
町のあちこちに歴史を感じることができる建物が残っています
いい状態で保存されているので さぞ管理が大変だろうと思いますが





DSC00848_convert_20171009211046.jpg
今も現役で使われているのはじつに頼もしいですよね!





DSC00823_convert_20171009211953.jpg
坂マニアには堪らないであろう けっこう高低差のある階段もありますよ





DSC00857_convert_20171009211428.jpg
なまこ壁を見ると蔵のイメージから 豪商!という言葉が浮かぶんですけど
目の前にあると重厚な造りに圧倒されそうです





DSC00840_convert_20171005232503_20171009213135dbe.jpg
こちらのタイルだって幾何学模様がほんとうにお洒落!
なに気ない柱なんですけどね





DSC00799_convert_20171009210558.jpg
町の一角にある手打ちうどん屋さんの店内で。。。





DSC00808_convert_20171009230500.jpg
吹き抜けの高い天井に見事な梁が見えます





DSC00846_convert_20171005232543_20171009213136ccd.jpg
おもての様子
ピカ入れないで建物全体を撮った方がよかったかもですねー

なんて細かいことは気にせず♪ 
お天気もよかったし人通りもあまりなかったので 存分に楽しむことができました






✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨



ご訪問下さり 拍手・コメントありがとうございます♡


関連記事

ピカさんぽ 1

 2017-10-06
退院以来 車に長時間揺られているとあまり調子良くなかった主人ですが
夏頃から体を慣らすためにあちこちと出歩いています

大げさだけどリハビリ!という大義名分のもとで 汗 
3時間くらいなら連続しても疲れなくなってきたみたいなので
ならば!とお天気のいい日に出かけてきました





DSC00746_convert_20171005232009.jpg
栃木県黒磯にある 1988 CAFE SHOZO





DSC00743_convert_20171005231905.jpg
那須の奥の方の NASU SHOZO CAFEも有名だと思うんですが
さらに山に向かって走ることになるので 今回は黒磯駅近くのこちらの本店にしました

那須のお店は森の中にあって リゾート気分を味わえるいい環境なんですよー





DSC00738_convert_20171005231722.jpg
かぼちゃのプリンと森のブレンド♡





DSC00745_convert_20171005231938.jpg
郊外型カフェのはしりと言ってもいいこちらのお店 とても居心地がいいのです

とは言え表参道駅近くにも出店していて 近くを歩いた時にびっくりしたことがありました
アランジアロンゾのショップの帰りに 偶然見つけたんですけどね

starnetもそうなんだけど 「やっぱり東京にお店出すんだー」って 思わず娘と。。。





DSC00749_convert_20171005232106.jpg
その土地に根付く息遣いというのは 本店に行かないとわからない気がするんですが
東京からしたら益子も黒磯もちょっと行ってくる! の距離ではないので 
お手軽に入れるのがいいんだと思います

あと珈琲豆とかすぐに買えるし! スコーンも美味しいです





DSC00758_convert_20171005232259.jpg
お店の道路を渡った歩道に懐かしいベンチが置いてありました

早朝の牛乳配達のガチャガチャとビンが擦れ合う音 久しく聴いてないなー





DSC00754_convert_20171005232220.jpg
こちらの界隈はSHOZO CAFEの系列店が数軒あって 目にも楽しめるエリアですね





DSC00752_convert_20171005232149.jpg
平日はそれほどひとも多くなく ゆっくりできると思います





DSC00759_convert_20171006090646.jpg
わたしたちの場合は帰りの車で主人が疲れてしまうことを考えて
もったいないけどお茶だけしてこのまま帰ることにしました

あーでも何か掘り出し物があるような気がする。。。





DSC00772_convert_20171006102711.jpg
黒磯駅前には元銀行だった建物を利用したカフェ・ド・グランボワもあります
こちらのグランボワライス 茄子と挽肉を炒めたものがしそライスにのっかっている も好き
今回は外観を撮らせてもらっただけ で我慢です





DSC00750_convert_20171006090810.jpg
鉄や無垢の木とかトタン 昔ながらの建材ってノスタルジーを感じさせてくれますね


ピカデリードリーはなぜか撮りやすい♪
次回もピカと古い町並みを歩いたときの様子を載せたいと思います






✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨



ご訪問下さり 拍手・コメントありがとうございます♡


関連記事

秋の夜長

 2017-10-02
暑くもなく寒くもなく 外撮りするのにいい気候になってきましたね!





DSC00593_convert_20170925191743.jpg
キスミートゥルー♡





DSC00584_convert_20170925191716.jpg
1年のうちでちょうどいい季節なんてほんのつかの間。。。





DSC00603_convert_20170925192158.jpg
うちの中で撮影するとき写ってしまう 余計なモノとか片づけなくていいし
屋外はいいですね!





DSC00606_convert_20170925192242.jpg
ブログ始めた2年前は おもてにブライス持ち歩くなんてとても考えられなかったな

少し慣れてきた頃だって 玄関から外に出すだけでもドキドキして戸惑いがあったのに





DSC00611_convert_20170925192315.jpg
今は率先して外に連れ出すという変わりようです♪





DSC00678_(1)_convert_20171002204651.jpg
とは言ってもひとのいる前でそそくさと撮るのはイヤなので 
誰もいないときを見計らってなんですけどね





DSC00629_(1)_convert_20170925192354.jpg
でも気を遣っていても熱中してしまっていると 気がつけばすぐそばにひとがいた~!
なんてこともありますが

わたしより年配のひとだと 「あら~お人形さんだ~~」って通り際に言ってくれる事が多いので
まったくねぇ~何やってるんでしょうねぇ。。。でこちらは苦笑いで済むんだけど
同年代かもっと下のひとに見られると すっごく恥ずかしいのはなぜ?





DSC00581_convert_20170925190853.jpg
秋の夜長にこうしてpcを触っていて あたまのBGMはロバート秋山の「マイクロズボラ~♪」
Youtubeの広告 スキップしないでそのまま聴き入ってしまってから止まらない止まらない♡

音楽のPVを見るつもりがいつの間にかロバートの動画を次々と。。。
作業がぜんぜん捗りません!

こうして夜は更けていきます






✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨ ✨



ご訪問下さり 拍手・コメントありがとうございます♡

関連記事
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫